子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

4月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鶏肉の唐揚げ
・こんにゃくのきんぴら

 鶏肉の唐揚げの味付けは、しょうが・しょうゆ・塩・こしょう・酒のシンプルなものです。衣は片栗粉に小麦粉を少し混ぜ、カリカリとした食感です。一人一個ではありますが、一つが大きめなので、よく噛んで食べると満足感があります。

4月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・黒パン
・コーンの豆乳シチュー
・春キャベツとペンネのソテー

 給食で使用するキャベツは今日から春キャベツに変わりました。ソテーにはたっぷりのにんにくと少しの唐辛子が入り、春キャベツの甘みを引き出してくれました。高学年向きの味付けでしたが、1年生でもよく食べていました。

4月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鰆の香味焼き
・肉じゃが

 この季節ならではの魚の登場です。子どもへも昼の放送で鰆について紹介しました。
 今日から使用しているじゃが芋が新じゃがになりました。玉ねぎも新玉ねぎなので、肉じゃがをいつも以上に丁寧に作りました。具材を釜に入れるタイミング、具材を混ぜる回数、火加減、調味料の加減など、新じゃがや新玉ねぎが煮崩れて形がなくなってしまわないように気を付けました。

4月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・豚丼
・具だくさん味噌汁
・ゼリー

 豚丼にも、味噌汁にも様々な具材が入りました。今日から新玉ねぎを使用しています。豚丼には新玉ねぎ特有の甘みも加わりおいしくいただきました。

4月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・五目うどん
・ちくわの磯辺揚げ

 ちくわは小田原で加工されたものを使用しています。衣に塩は一切使用せず、ちくわ本来の塩味でいただきました。給食を通して、小田原の味を知ってもらいたいと思います。

4月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鮭の塩焼き
・鶏と大根の煮物

 初めて給食で魚を食べる1年生でも食べやすいように、鮭の塩焼きを出しました。他の学年も家で食べ慣れているようで、よく食べてくれました。

4月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・丸コッペパン
・チキンメンチカツ
・青菜とコーンのソテー

 コッペパンは丸の形をしていて、横にスライスが入っているので自分でメンチカツを挟んで食べることができます。
 青菜は小松菜を全校で20kg使用しました。ここ最近の天気の影響で泥が多くついていて、洗うのに苦労しました。

4月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・麻婆丼
・わかめスープ

 麻婆丼は味噌を使っているので、しっかりとした味付けでごはんも進みます。何度もおかわりしてくれる様子もありました。

4月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・赤飯
・ごま塩
・花形豆腐ハンバーグ
・すまし汁
・プリン

 今日は「進級・入学おめでとう給食」です。お祝いのときに食べる赤飯、この季節にぴったりの花の形をした豆腐ハンバーグ、今年度初のデザートのプリンがつき、華やかな給食となりました。写真では見づらいですが、すまし汁に入っている麩も花の形をしています。

4月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・しょうゆラーメン
・コーンしゅうまい

 しょうゆラーメンはラーメンの中でも一番人気です。1年生にとって初めての麺の日なので、食べやすいようにしょうゆラーメンにしました。1年生は袋を開ける、半分の麺を器に入れる、麺と汁を絡めるなど一つ一つの動作に苦戦もありましたが、よろこんで食べている様子がありました。

4月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・チキンライス
・ABCスープ

 チキンライスはアルファ化米を使って給食室で炊いています。肉や野菜が入り、すごいボリュームになります。高学年の量になると皿からこぼれてしまうのではないかと心配になるほどですが、ペロリと食べてくれます。

4月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ロールパン
・照り焼きチキン
・ジャーマンポテト

 今年度初のパンの日です。パンはビニールの個包装になっているので、片付けの際は自分の分は小さく結ぶように昼の放送で連絡をしました。すると、高学年ではクラスで協力し、いかに小さく一つにまとめることができるかチャレンジをしてくれました。1年生でも結んでくれる子がたくさんいました。

4月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・こぎつねごはん
・豚汁

 こぎつねごはんは、きつねの大好物とされる油揚げがたくさん入っています。油揚げは調味料とだし汁で一度煮ているので味が染みています。豚汁も様々な具が入りおいしくいただきました。

4月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・チキンカレーライス
・野菜ソテー

 今日から給食が始まりました。1年生は初めての給食にワクワクしている様子がありました。2年生以上のクラスは給食時間の感染症対策の約束を守り、静かに過ごすことができていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料