子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

3月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・キムタクごはん【アルファ化米部門】
・大根の中華スープ
・ゼリー

 今日の6年生リクエストは【アルファ化米部門】で1位となったキムタクごはんです。たくあんの食感がアクセントになっています。他の学年の子どもたちもよろこんでくれ、完食のクラスが多くありました。

3月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・白パン
・鶏肉のガーリック焼き【肉の焼き物部門】
・ホットなポテトサラダ

 今日から3月に入りました。今年度の給食も残り13回です。3月は間もなく卒業を迎える6年生にアンケートをとり、各部門で1位となった給食を6年生のリクエスト給食として出します。
 今日は【肉の焼き物部門】で1位となった鶏肉のガーリック焼きです。

2月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・がんもどきの煮物
・冬野菜の味噌汁

 大豆を使った加工品として2月最終日の今日はがんもどきを紹介しました。煮崩れているがんもどきもありましたが、煮崩れたところから味が染みこみおいしくいただきました。
 冬野菜の味噌汁には、大根・白菜・かぶ・長ねぎの冬野菜が入っています。野菜の甘みを感じる仕上がりでした。

2月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・麻婆豆腐丼
・もやし炒め

 もやし炒めに使っているもやしは「大豆もやし」です。普段は緑豆もやしを使っていますが、2月の給食では大豆を使った加工品を多く使用しているので、その一つとして「大豆もやし」を使用しました。大豆もやしは、緑豆もやしと違い豆が残っている状態なので、豆の食感や甘みを味わえます。昼の放送でも大豆もやしについて紹介をしました。

2月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ねぎラーメン
・高野豆腐の磯辺揚げ
・ゼリー

 ねぎラーメンは旬の長ねぎを全校で29kg使用しています。はじめの5kgはみじん切りにして油とじっくり炒めて香りを出し、次の14kgは煮込んで甘みを出し、最後の10kgは仕上げ前に入れて歯ごたえを少し残します。旬の長ねぎを味わい尽くしました。
 2月の大豆の加工品を使った給食として今日の高野豆腐があります。給食を通してまた一つ大豆の加工品を知ってもらうことができました。

2月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・米粉ロールパン
・鶏肉のレモンしょうゆ焼き
・ポークシチュー

 鶏肉のレモンしょうゆ焼きは生のレモンを搾って鶏肉の下味に使っています。今が旬のレモンが爽やかで、子どもたちからも好評でした。

2月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・豚カツみそだれ
・すまし汁

 今日の豚カツはソースではなく、赤みそを使って作ったタレをかけていただきます。昼の放送では大豆の加工品を使った給食として赤みそを紹介しました。

2月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・チキンカレーライス
・野菜ソテー

 カレーと野菜ソテーは矢作小ではおなじみの組み合わせです。はじめの頃は野菜ソテーの残りが目立った1年生も、残さず食べられるようになっています。

2月17日(金) 今日の給食

献立

・牛乳
・担々麺
・肉団子の甘酢あん
・はるみ

 はるみは神奈川県で収穫された柑橘です。「はるみ」という名前は、春を予見させる味と香りにちなんで付けられたそうです。
 今日は給食の写真がありません。申し訳ありません。

2月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鯖のカレーしょうゆ焼き
・肉じゃが

 先月、鶏肉を使って、カレーしょうゆ焼きを出しました。同じ調味料で鯖に変えての登場です。カレー味は子どもたちも食べやすかったと思います。

2月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・チーズハンバーガー
・野菜スープ
・エクレア

 今週は6年生を送る週間、そして今日は6年生を送る会当日でした。給食では6年生がよろこんでくれそうなお祝いの給食でした。

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鶏肉の甘辛味噌焼き
・野菜の梅しそ炒め

 赤しそは加熱することで、黒っぽい色になります。野菜の梅しそ炒めは、きざみ海苔を使っているような見た目になります。食べてみるとしその香りや梅が感じられます。初めて出しましたが、予想以上に食べてくれました。

2月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・生揚げの中華煮
・ワンタンスープ

 2月の大豆をたくさん使った給食として今日の生揚げも挙げられます。豆腐から更に油で揚げる手間を加えることで、豆腐とは違った食感やおいしさがあります。今日も大豆の加工品について子どもたちに知ってもらうことができました。

2月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・味噌バターラーメン
・焼きしゅうまい

 いつもの味噌ラーメンにバターが入っています。一人あたり0.7gの量なので大した量ではないですが、バターの風味やコクは感じられます。くどくないので、汁まで飲み干してくれるクラスがほとんどでした。

2月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・和風おこわ
・のっぺい汁

 和風おこわは給食室で作っています。蒸らした後にふたを開けて混ぜるまで、米の固さや焦げ具合を確認できず、混ぜた後の修正もできないので毎回ドキドキします。ちょっとした火加減や水分量が出来上がりに影響するので、何度作っていても慣れることはありません。
 写真中央は蒸らす前、写真右は蒸らした後の混ぜているときです。
 今日のおこわは、ちょうど良い米の固さと焦げ具合で上出来でした。子どもたちからも大好評でした。
 

2月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・きなこトースト
・コーンの豆乳シチュー
・ヨーグルト

 2月の大豆をたくさん使った給食として今日のきなこや豆乳も挙げられます。大豆はこんな加工品になるということを給食を通して知ってもらうことができました。

2月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・ふりかけ
・鯵のカリカリ揚げ
・根菜の煮物

 鯵のカリカリ揚げは鯵の干物を油で揚げて骨まで食べられるようにしています。「この絶妙な塩加減がいいんだよね」「おせんべいみたい」とよろこんでいる子もいれば、「骨がある」「目がこわい」と少量にしている子もいました。
 鯵の干物を油で揚げることは小田原の給食ならではだと思います。給食の思い出に残る一品になるのではないでしょうか。

2月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ツナの三色丼
・もずくのスープ

 もずくのスープは、何度か給食で登場しています。初めてのときは食べ慣れないもずくに残す子も多くいましたが、現在はだいぶ食べ慣れている様子があります。「もずくのスープ、好き!」「たくさん食べた」と教えてくれる子もいました。

2月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・五目うどん
・大豆と小魚の甘辛揚げ

 今日は節分にちなんだ給食です。大豆に片栗粉で衣を付け、かえり煮干しとさつまいもと一緒に揚げます。その後、甘辛いたれに絡めます。
 2月は大豆を使った給食がたくさん出ます。2階ピロティの掲示物も大豆の内容となっていて、昼の放送でもクイズを出しながら楽しく大豆について学んでもらいたいと思います。

2月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・中華丼
・切り干し大根のナムル風
・ゼリー

 中華丼には小田原産の生きくらげが入ります。生きくらげが登場したのは2回目です。前回はしょうゆラーメンに入れました。ラーメンのときより使用量が多いこともあり存在感がありましたが、子どもたちは思いの外よく食べてくれ、完食のクラスも多くありました。
 ゼリーは、日向夏みかんを使用したゼリーです。爽やかな味わいで、こちらも大人気でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料