子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

7月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・チキンライス
・野菜スープ
・パインヨーグルト

 野菜スープは1ヶ月に1回、具材を変えて出しています。今日は豚肉・にんじん・じゃが芋・玉ねぎ・キャベツ・小松菜が入っています。具材は変わっても味付けは基本的に同じなので、子どもたちも慣れた味でたくさん食べてくれます。

7月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鯵の蒲焼き梅風味
・小田原野菜の豚汁

 今日の給食は夏休みにマロニエで行われる親子料理教室で作る献立です。今日は一部小田原産でない食材もありましたが、親子料理教室では小田原産の食材で親子で楽しく料理をして美味しくいただけると思います。参加する方は楽しみにしていてください。

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・豚肉のバーベキューソース
・ひじきの炒り煮

 前回ひじきを出した時は「ひじきごはん」で、さくら飯の上にのせて食べるようにしましたが、今日はおかずとして出しました。ひじきを食べ慣れない子も多いようなので、たくさん残るかなと覚悟していましたが、思った以上に食べてくれていました。

7月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・スタミナ丼
・天の川スープ

 七夕にちなんで「天の川スープ」です。にんじんと大根を星型やハート型に型抜きしてスープに入れました。

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・丸コッペパン
・ハンバーグ
・スライスチーズ
・いんげんのソテー

 旬のいんげんをたっぷり使ったソテーです。シンプルに塩・こしょうで炒めて、旬の味覚を味わってもらいました。

7月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・きなこロール
・ラタトゥイユ

 ラタトゥイユには4年生が収穫した玉ねぎを使用しました。4年生が朝の時間に24kg分の皮むきもしてくれました。大量に皮むきをしたので、目が痛いと言いながらもキレイにむいてくれました。給食室では1つ1つ丁寧に切り、美味しく作ろうと調理員もいつも以上に気持ちが入りました。

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・麻婆なす
・団子のスープ

 丼にしなかったので麻婆なすが少し食べにくかったかなとも思いましたが、子どもたちは思い思いにごはんにかけて食べていました。「今日の給食全部おいしかった!」と教えてくれました。なすが苦手な子も多いですが、みそ味ということもありがんばって食べてくれました。

【麻婆なす4人分】

・ごま油・・・小さじ1
・しょうが・・・1かけ(みじん切り)
・にんにく・・・1かけ(みじん切り)
・豚挽肉・・・120g
・日本酒・・・小さじ1
・にんじん・・・1/2本(みじん切り)
・玉ねぎ・・・1/4個(みじん切り)
・長ねぎ・・・1/4本(みじん切り)
・鶏ガラスープ・・・小さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1
・味噌・・・大さじ2
・ケチャップ・・・小さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・なす・・・2本(乱切り)
・揚げ油・・・適量
・片栗粉・・・小さじ2と1/2(様子を見ながら)

1 なすを素揚げする
2 フライパンに油を敷き、しょうが・にんにくを炒める
3 豚肉を炒めたら日本酒を入れる
4 にんじん・玉ねぎ・長ねぎの順で炒める
5 調味料を入れる(合わせ調味料でもOK)
6 片栗粉を水で溶き、とろみをつける

7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・揚げ鶏の南蛮漬け
・小松菜のじゃこ炒め

 しょうがの利いた南蛮漬けのたれが、肉の衣にしみて美味しく子どもたちにも大好評でした。たれかけごはんでごはんも進みます。

6月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・凍り豆腐の含め煮ごはん
・はんぺんの石垣揚げ

 凍り豆腐に甘塩っぱく味付けした調味料がしみて、よく噛むとごはんと共に美味しく食べることが出来ました。

6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・コッペパン
・鶏肉のレモン醤油焼き
・野菜スープ
・うめももヨーグルト

 子どもたちが食べやすいように酸味は控えめですが、ほのかにレモンが香る鶏肉に仕上がりました。残りもほぼありませんでした。
 今日から一週間、給食委員会の子どもたちがクラスのワゴンの片付けと残菜チェックをします。いつも以上にがんばって食べて、片付けまで気をつけている様子が見られます。

【鶏肉のレモン醤油焼き4人分】

・鶏もも肉・・・1枚(4等分)
・日本酒・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1と1/2
・塩・・・少々
・みりん・・・小さじ1と1/2
・レモン絞り汁・・・大さじ1

1 鶏肉に調味料を2時間以上漬け込む
2 オーブンまたはフライパンで中心まで火が通るように焼く

6月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・チャーハン
・春雨スープ
・型抜きチーズ

 久しぶりの型抜きチーズです。1・2年生にとっては初めてです。動物や乗り物の形になっていて、友達と見せ合ったり交換したりして楽しみながら食べていました。

6月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・豚肉の更紗揚げ
・切り干し大根の煮物

 切り干し大根は定期的に給食に出ているので、1年生もだいぶ食べ慣れてきたのか残りがだんだん少なくなってきました。

6月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ハヤシライス
・ほうれん草とコーンのソテー

 「今日はハヤシライスのおかわりに行列ができた」と5年生の子が教えてくれました。毎日おかわりの行列ができてくれるともっと嬉しいんだけどなぁと思いながらも、ほとんどのクラスで完食してくれたので良かったです。

6月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鯵ハンバーグおろしソース
・ピリ辛肉じゃが

 今日は1・2・3年生が校外学習のため給食がありません。そのためピリ辛肉じゃがは、高学年向きの辛さに仕上げました。高学年でも辛いのが苦手な子は、ごはんをたくさん食べて辛さをやわらげたようです。

6月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ハムカツサンド
・ポテツナソテー

 今日の献立は子どもたちが好きなものばかりで、きれいに完食しているクラスが多く嬉しかったです。ソテーには彩りにピーマンが入っているので、残ってしまうかな思っていましたが食べてくれていました。

6月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・鶏そぼろどん
・具だくさん味噌汁

 味噌汁に「かんぴょう」が入っています。食物繊維が多く含まれているので、小さく刻んだものを入れています。他の野菜ほど量が多くないので、子どもたちは特に気にする様子もなく食べていました。

6月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・味付けのり
・豚肉のオニオン焼き
・五目豆

 今日の五目豆は少し甘めに仕上がりました。五目豆は給食で定期的に出していますが、同じ材料を同じ割合で使っていても味が違います。材料の味が違うだけでなく、作る調理員によって火加減だったり調味料を入れるタイミングだったりで変わってくるようです。同じメニューでも、その日で微妙に違うのでおもしろいですね。

6月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・チンジャオロースー
・わかめスープ

 緑色と赤色2種類のピーマンが入ったチンジャオロースーです。きれいに仕上がりました。子どもたちはというと、ピーマンがたくさん入っていることを知ると大ブーイングが起こります。昨年も同じチンジャオロースーを出して同じ反応でした。それでもピーマン以上に肉もたくさん入っていたので食べてみると美味しさにおかわり続出。ごはんの上にのせてもりもり食べてくれました。

【チンジャオロースー4人分】

サラダ油・・・小さじ1
しょうが・・・1かけ(みじん切り)
豚肉・・・160g(短冊)
にんじん・・・1/3本(千切り)
玉ねぎ・・・1/2個(細切り)
水煮たけのこ・・・120g(千切り)
緑ピーマン・・・2個
赤ピーマン・・・1個
酒・・・小さじ1
丸鶏がらスープ・・・小さじ1/4
砂糖・・・小さじ2
かき油・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1

1 フライパンに油をしき、しょうがをじっくり炒める
2 豚肉を炒める
3 にんじん・玉ねぎ・たけのこ・ピーマンの順に炒める
4 調味料を入れ、味を調えてから水溶き片栗粉でとろみをつける

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・白パン
・鮭のムニエル
・キャベツのペペロンチーノ

 ペペロンチーノを見て、「麺だぁ!」と喜んでいる子がいました。低学年には少し辛かったようですが、大好きな麺なので牛乳で口の中を中和しながら食べたようです。

6月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・揚げ麺のサンマーメン
・焼きしゅうまい
・ぎゅうにゅうプリン

 揚げ麺2回目の登場です。今まで食べていたホットラーメンで食べるサンマーメンの汁と一緒に食べます。1回目の野菜あんかけより、汁気が多く食べやすかったようです。また、前回の反省を踏まえ事前に食べ方を伝えたのも良かったのか、前回よりだいぶ残りが少なかったです。それでも子どもたちは「普通のラーメンいつ食べれるの?」とホットラーメンが待ち遠しいようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31