子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

7月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・飲むヨーグルト
・ツナの三色丼(麦ごはん)
・冬瓜のスープ

 夏休み前最後の給食でした。冬瓜は小田原産のものが納品され、小田原でも冬瓜を作っていることを初めて知りました。旬の冬瓜を使った今日のスープのレシピを7月の献立表に載せてあるので是非作ってみてください。また、今日は飲むヨーグルトが出て、子どもたちは大はしゃぎ。休みの子の分を誰が飲むのか、ジャンケンはいつも以上に白熱していました。普段、牛乳をあまり飲めない子も飲むヨーグルトだと飲めていました。

 給食室では5月下旬ごろから「暑いね〜」なんて会話があり、7月に入った今となっては「暑い、暑い」の言葉しか出てきません。それもそのはず、朝早くから気温30度、湿度70%を超える中で作業をし、さらに調理員は長袖長ズボンの白衣に首までかくれる帽子とマスクを着用しているので、暑さは倍増です。そんな中でも毎日の給食を安全に作ってくれる調理員に感謝感謝です。

7月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・麦ごはん
・鶏肉のごま焼き
・五目豆

 五目豆の大豆は、朝一に浸水させてから釜でコトコト煮ました。冷凍ものとは違い、甘みがありふっくらとした大豆になりました。
 給食も残りあと1日です!

7月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・酢豚
・ワンタンスープ

 酢豚は初めて給食に出します。豚肉には下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げ、野菜も素揚げしてから一気に調味料と一緒にからめる手の込んだ料理です。低学年でも食べやすいようにと酢は軽めにしましたが、高学年には物足りなかったのか「もっと酢が多い方がおいしいと思うよ」と言う子もいました。

7月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・丸コッペパン
・ハンバーグ
・いんげんのソテー
・スライスチーズ

 今日は子どもたちが大好きなハンバーグです。スライスチーズと一緒にパンに挟んで喜んで食べていました。
 いんげんのソテーは今が旬のいんげんをたっぷり使い、塩・こしょうというシンプルな味付けにしました。給食で使ういんげんは冷凍のことも多いですが、今日は生のいんげんで、しかも小田原産です。旬の味と小田原の味を子どもたちに知ってもらいたいと思います。

7月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・肉味噌うどん
・かぼちゃのそぼろ煮

 台風が近づくと、休校なのかどうかハラハラしてしまいます。休校の場合はもちろん給食もないので全ての納入業者に連絡をし、注文をキャンセルしなければなりません。今回は1時間遅らせての登校だったので給食はいつも通り行いました。

 
 今日、こんな出来事があったそうです。いつも残りがなく片付けも完璧な6年2組が、今日はかぼちゃのそぼろ煮を少し残してしまいました。給食終了後、クラスの子どもたちが給食室に来て調理員に残してしまったことを謝ったそうです。私はその場にいなかったので調理員から話を聞いただけですが、誰一人ヘラヘラすることなく真剣だったとのことでした。給食を食べて終わりではなく、勤労を重んずる心が養われていると感じる出来事でした。

7月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・白身魚のチリソース
・ナムル

 給食で使用している食材の産地を各階の栄養黒板横に毎日掲示しています。それを見ている子を見かけないので、食材の産地までは気にしないかぁと思っていました。しかし今日、5年2組のいただきますのタイミングで教室を回っていたら、「食べながらでいいので聞いてください」と産地を紹介していました。紹介していた子が「みんなが残さないで食べるための取り組みです」と教えてくれました。確かに5年2組は残りがとても少なく、完食のことも多いです。
 新しい学年になり3ヶ月が経ちました。毎日の残菜チェックで、どこのクラスが食べるクラスなのかワゴンの片付けがきれいなのかが、だんだん分かるようになってきました。6年生は3クラスとも毎日ほぼ完食で、片付けもとてもきれいです。さすが6年生!!

7月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・摩婆丼(麦ごはん)
・青梗菜のスープ

 毎日暑い日が続きます。夏場はたくさん汗をかき体内のミネラルが減っているため、給食では他の時季より少し濃いめの味つけにするよう心がけています。ですが、今日の暑さには子どもたちもさすがにバテ気味のようで、今まで残さず食べていたクラスに残りがありました。
 夏休みまで給食はあと6回です。暑さに負けずモリモリ食べてもらいたいです。そのためにも、給食室でも暑さに負けず美味しい給食を作ります!

7月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・麦ごはん
・豚肉の和風だれ
・ひじきの炒り煮

 ひじきは子どもに敬遠されがちな食材なので、どうしたら食べてもらえるかと考えて献立作成をしました。ひじきの他にも鶏肉・にんじん・さつま揚げ・いんげんを入れて、甘めの味付けにしました。ひじきと同じくらい他の具がたっぷりになってしまったかもしれませんが、それが子どもたちには食べやすかったようです。クラスによっては、「量が少ないよ〜」との意見がありました。
 和風だれは、大根おろしで作りました。余ったたれをごはんにかけて食べている姿が見受けられました。

7月7日(月) 今日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ロールパン
・スパイスチキン
・天の川スープ

 天の川スープに入っている野菜(にんじん・大根)を星形の型抜きでかたどりました。子どもたちは、大喜び。「わたし星のにんじんが1つ入ってた〜」「俺は大根とにんじん両方はいってた」こんな喜びの声が聞こえました。おかわりも必死に星形の野菜を探している様子が見受けられました。

 今日は完成した給食の写真がなくて、申し訳ありません。

7月4日(金) 今日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・チャーシューメン
・揚げしゅうまい

 チャーシューメンには、にんにく・しょうがの薬味以外に、にんじん・キャベツ・もやし・ほうれん草・葉ねぎの野菜もチャーシューと共にたくさん入っています。チャーシューと野菜のだしが出て、美味しく仕上がりました。

7月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・焼肉丼
・ビーフンスープ

 焼肉丼は味噌で甘辛く作りました。具は2釜で作ったので、低学年と高学年で一味唐辛子の量を変え、高学年を辛めにしました。
 牛乳とごはんは多少残りがありましたが、具とスープはどのクラスもほとんど完食で調理員一同大喜びしながら午後の作業をしました。

7月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・麦ごはん
・鯵フライ
・具だくさん味噌汁

 今日の鯵は小田原産が手に入りました。魚が苦手な子も小田原産と聞くと、ちょっとがんばって食べてみようかなという気持ちになったようです。カラッと揚がった鯵フライは魚好きだったら何枚でも食べられるような美味しさでした。

7月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・夏野菜カレー(麦ごはん)
・とうもろこし

 とうもろこしは2年生が皮むきをしました。とうもろこしクイズでは、初めて聞くこともあり驚いた様子でした。皮むきは1人1本〜2本、早い子で3本と少ない本数ではありましたが、ひげの1本まで残さずきれいにむくことができました。
 給食時間には、配膳されたとうもろこしを見て「これ私がむいたやつだ!」と喜んで食べていました。
 中には、とうもろこしの皮むきを初めて経験した子もいたようです。少しではありましたが、このような経験を通して食に興味をもってもらえると嬉しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31