学校日記 随時 更新中!!

2月8日の給食

画像1 画像1
   ハヤシライス  牛乳  きゃべつのソテー

 学校のハヤシライスは肉を炒める時、じっくり煮込んだ最後の仕上げの2回にわけて赤ワインを使っています。赤ワイン特有の香りや渋みが肉のうまみや甘みと相性がよく、肉のおいしさをひきたててくれます。加熱するのでアルコール分はとんでしまうので酔っ払っらたりすることはありません。玉ねぎをじっくり炒めること、マッシュルームがはいって香りや食感がよくなることなどもおいしさの秘密かもしれません。ソテーのきゃべつはやわらかい春きゃべつを使いました。とうもろこしの黄色がまざって、春を思わせるような色合いに仕上がりました。暦の上では「春」ですが、まだまだ寒い日が続きます。しっかり食べて寒い季節を元気に過ごせるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

その他

HP掲載資料