学校日記 随時 更新中!!

1月19日の給食

画像1 画像1
   ひじきごはん  牛乳  春雨と肉だんごのスープ

 おかずとして食べるひじきの煮物に鶏肉を追加してアレンジ、どんぶりの具材用にボリュームアップしました。白いごはんと一緒に食べると苦手なものも挑戦しやすいですね。苦手な食材も調理法や味つけをかえたりして、自分が食べやすい食べ方がみつかるといいです。子どもの味覚は小学生ではまだ発達の途中です。舌が味を経験することで味覚が発達していきます。小さい頃に苦手だった食べものが大人になったら好きになる…という例もよくあります。苦手なものも少しでも口に入れて、味を覚えることで大人になっておいしく食べられる料理が増えてくるかもしれません。苦手なものが食べられるようになったよ!といううれしい報告がふえてくれるといいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

その他

HP掲載資料