令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 麦ご飯 鯵の味噌マヨネーズ焼き 天の川のすまし汁 牛乳 七夕ゼリーの「七夕献立」です。
 天の川に見立てた麺と、星型のマカロニとオクラをすまし汁に浮かべました。
 また、七夕ゼリーはフタの絵もきれいで、子ども達は大喜びでした。
 校内には、笹飾りがたくさん飾られています。
 今年の七夕は、天気が良いのできれいな天の川が見えそうです。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 鯵のカリカリ揚げ 小田原野菜の豚汁 牛乳 です。
 この豚汁は、今年の「親子料理教室」で作る料理の中の一品です。
 夏休みに小田原市で行われる「親子料理教室」では、鯵をさばき、小田原産の食材で料理を作ります。
 親子で食育してみませんか。詳しくは、小田原市のHPをご覧ください。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちからうどん 大学かぼちゃ 牛乳 です。
 素揚げにして甘い蜜に絡めた「大学かぼちゃ」は、かぼちゃ料理の中ではダントツの1位人気です。
 かぼちゃは、冬の冬至まで保存がききますが、夏野菜です。
 季節を感じて、夏の今、たくさん食べてほしいと思っています。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 中華丼 わかめスープ 牛乳 鉄強化ヨーグルト です。
 個別支援級のお友達が、学校の花壇で大事に育てた「ピーマン」を給食にいただきました。
 夏野菜のピーマンは、太陽の光をたっぷり浴びて、栄養満点です。
 丹精込めて育てられた「無農薬ピーマン」は、肉厚ですごく立派!
 つやつやのピーマンのおかげで、いつもよりおいしい中華丼が出来ました。ごちそうさまでした。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、うずまきパン フィッシュ&チップス スコッチブロス 牛乳 プルーン です。
 イギリスの代表的な料理の「フィッシュ&チップス」とスコットランド地方の家庭料理「スコッチブロス」を少し給食用にアレンジしました。
 給食を通して、世界の食文化や歴史に関心を持ってほしいと思っています。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 焼き鳥丼 チゲ汁 牛乳 です。
 チゲ汁には、豚肉や野菜と一緒に木綿豆腐が入っています。
 絹ごし豆腐と違う食感も感じてほしいと思います。
 焼き鶏丼には、旬の玉葱をたくさん使ったので、甘みが出て、子ども達の好きな味になりました。
 

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 麦ご飯 肉じゃが 鮭の塩焼き 牛乳 パインヨーグルト です。
 ヨーグルトは、国産パインが入っています。すっきりとした味で、食べやすいです。 
 陽気が定まらないこの季節は、食欲も落ちがちです。デザートも栄養補給の1つとなるものが良いですね。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 五目うどん はんぺんの石垣揚げ 牛乳 です。
 石垣揚げは、白ごまと黒ごまを衣にたくさん入れた揚げ物です。
 今日は、かまぼこの材料で作った「木の葉揚げ」というはんぺんを使いました。
 はんぺんのふわふわとごまのプチプチの食感を楽しんでほしいと思います。

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ 青梗菜のスープ 牛乳 です。
 「ビビンバは、辛い?」と心配そうに聞いてきた1年生。
 食欲が落ちるこの季節は、ピリッとした味など、はっきりした味付けの献立を多くしています。でも、香辛料の辛みは、個人差が大きいので苦手な人にあわせるように気をつけています。大丈夫だったかな?

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストぶどうパン ポテトのミート焼き 野菜のドレッシングソテー 牛乳 です。
 ミート焼きは、肉や野菜を炒め味付けした中にふかしたじゃがいもを入れ、チーズをかけ、1クラス分が入ったバットごと、オーブンで焼いています。ちょっと手間がかかる料理です。クラスでは、分け目をつけて、よそいます。
 不公平にならないように、チーズは上にかけるだけでなく、具の中にも入れてあるので、どこをたべても「チーズ焼き」に仕上げています。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 ふりかけ 鯵の南蛮漬け みそ汁 牛乳 です。
 軽く衣をつけて揚げた旬の鯵に、甘酸っぱいたれをかけた「南蛮漬け」は、子どもに食べやすいように、魚は3枚おろしを使いました。
 今日は、野菜のみそ汁と一緒に「和風献立」です。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
 今日は、なかよし斑で食べる「ふれあい給食」です。
 献立は、大人気のポークカレーライス 福神漬け コーンとキャベツのソテー 牛乳 サクランボ です。
 給食の後は、なかよし班ごとで遊びます。
 サクランボを愛おしそうに眺めていた子も、みんな一緒のごちそうさまの時はしっかり食べおわっていて、ほっとしました。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、サンマーメン 揚げ餃子 牛乳 伊予柑ゼリー です。
 サンマーメンは、横浜発祥で神奈川県の郷土料理です。
 「サンマ」は生きの良い、新鮮なという意味だそうです。
 小田原市や神奈川県産の野菜や豚肉で、おいしい「郷土料理」給食になりました。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 麦ご飯 豚肉のスタミナ焼き のっぺい汁 牛乳 です。
 体育では、水泳が始まりました。
 水しぶきを上げながら取り組んでいるので、その後は少しお疲れの子ども達もいます。
 そこで、豚肉の「スタミナ焼き」をメニューにしました。
 疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含む豚肉と吸収を助ける酵素を持つニンニクの組み合わせで「元気メニュー」です。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ホットドック 豆入りクリームスープ 牛乳 です。
 「食育ニュース」の今日の内容は、ホットドックの名前の由来です。
 諸説はいろいろあると思いますが、熱い+犬 の話が子ども達のお気に入りです。
 今日も自分でウインナーをパンに挟んで、大きな口を開けて食べていました。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 麦ご飯 鯵ハンバーグの甘辛あんかけ じゃがいもの炒り煮 牛乳 ブルーベリーヨーグルト です。
 鯵ハンバーグは、小田原鯵を使った給食用の商品として、小田原市の学校栄養士がかまぼこ屋さんや神奈川県の力を借り開発した商品です。
 今では、朝ドレファーミでも売られています。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンピラフ ミネストローネ 牛乳 です。
 ミネストローネは、イタリアのスープです。
 和食のみそ汁のような家庭料理です。
 今日の給食では、シェルマカロニにベーコン、旬の玉葱、じゃがいも、人参、そして剥き枝豆も入れました。色のきれいなスープになりました。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、親子うどん 大豆の磯煮 牛乳 です。
 たくさんの卵と鶏肉、野菜を入れた親子うどんは、かき玉汁のように仕上げます。
 卵と鶏肉は「親子」ですが、「どっちが親かな?」と子どものつぶやきが聞こえました。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 ナン キーマカレー ラビオリのスープ 牛乳 です。
 ナンは、インドでよく食べられているパンで、タンドールという窯で焼かれるので、長く平たい形をして、もちもちの食感が特徴です。
 今日は、挽肉で作るキーマカレーをつけて食べます。
 ナンの大きさに驚いていた1年生も、残さず食べてくれました。

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 鶏肉の香味揚 野菜のおかか炒め 牛乳 バレンシアオレンジ です。
 香味揚の下味に、生姜を使いました。
 今年も梅雨入りし、じめじめした陽気が続いています。
 そんな気候に負けないように、給食から「生姜パワー」で応援です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28