【4年生】1/2成人式を行いました。
2月1日(木)に1/2成人式を行いました。式では、小学校生活4年間の振り返り、将来の夢の発表、リコーダーの合奏、クラス合奏、全員合唱を行いました。
堂々とした態度で式を行うことができ、練習の成果を思い切り発揮することができたように思います。 子ども達は、当日に向けて、毎日、一生懸命練習を積み重ねてきました。 特に「自分探しの旅」は、高音、低音ともに音程がとりにくく、パートに分かれての練習がとても大変でした。休み時間や朝の時間、帰りの会も返上して、歌や合奏の練習を行う姿がとても頼もしく思いました。学年練習の時間も、何度もやり直しをしながら、呼びかけの声を出す練習、みんなでそろえる部分の練習をしました。 6年生を送る会に向けての準備も来週から始まります。 一つ一つ、しっかりこなして4年生の残りの時間を充実した時間にしていきたいです。そして、高学年になる準備をしていこうと思います。 【4年生】いろいろな職業の方から話を聞こう
総合の学習で、自分の将来の夢について学習をしています。
その一環で、今日は地域で仕事をしている様々な方に、実際に話を聞く会を行いました。 来ていただいた職業は、 ・市役所観光課 ・介護士 ・助産師 ・ゲームクリエーター ・スポーツトレーナー・大工 ・美容師 ・歯科技工士 ・保育士 ・電車の車掌 ・飼育員 ・和菓子職人・パティシエ ・プロスポーツ選手 ・ピアノの先生 ・警察官 の16業種の方々です。 約20分間の講話を3回、行っていただきました。 講話をいただいた方々から、その仕事の話だけでなく、その職業に就くまでに、悩んだこと、仕事をしてから、楽しかったことやつらかったことなど、たくさん伺うことができました。 「夢を諦めないこと」「人と積極的に関わること」など、子ども達は学ぶことができたようです。 将来の夢を考えるきっかけになってくれると嬉しいです。 ご協力してくれた方々に、この場を借りて、お礼申し上げます。 【4年生】書き初めをしました。一文字一文字、集中して書く姿を見ることができました。 書いた文字は、各教室の前に飾ってあります。 今年一年が良い年になりますように。 【4年生】学年集会「二人三脚大会」実行委員の子達が、4年生同士がもっと仲良くなるために、もっと絆を深めるために、今の自分たちに足りないものはなんだろうと考えました。 考えて行くと、「男子同士、女子同士は仲がいいけど、、」と言う声があがってきました。一緒になにかできる種目はなんだろうと考え、この種目を考えました。 「男女が信頼しあい、もっと仲のいい4年生になろう」というテーマのもと、 実行委員の子達があいさつなどを考え、当日を迎えました。 当日はどのクラスもとても楽しそうにやっていました。子ども達からの最後の感想も 「どのクラスも楽しそうだった」や「息が合っていて上手だった」など、挙がりました。 充実した学年集会を行うことができました。 【4年生】書き初め練習会今年の文字は「流れる星」です。 さんずいや、止め、はね、はらいなど、字の大切なところがたくさん詰まっています。 釼持先生の指導の下、それぞれ一生懸命取り組んでいました。 新年は本番があります。今日の経験を生かして、臨んで欲しいです。 【4年生】お正月飾りを作ったよ
10月にしたなわないの経験を生かして、4の1の子達が、お正月飾りを作りました。
中央のしめ縄を編んだり、飾り付けをつくったりなど協力して作りました。 自分達の力でもお正月月飾りができることをとても喜んでいました。 すでに教室前に飾ってあります。 【4年生】さくらい集会が行われました【4年生】社会「水神祭と酒匂川の治水」曽我さんから、 酒匂川の洪水の被害の様子 …先祖の家が洪水で流されたことがあること 酒匂川の水神の碑のこと …土手が決壊したところに碑を建てていること 酒匂川の土手のこと …かすみ堤という洪水の被害を防ぐ工夫のある土手 洪水の時に船で避難したこと…今でもその時の船が富水のお寺にあること などを学びました。 また、水神祭は、長く続いており、ずっと地域の方が引き継いで行い続けていたことを学びました。 酒匂川は怖いが、生活には大切な水だと言っていたのが印象的でした。 右の写真は洪水の時に使われていた避難用の船です。 【4年生】宮ヶ瀬ダム・高田浄水場に行ってきました。【4年生】油菜で搾って油をとろう【4年生】縄そうりで歩こう尊徳先生が、村人とともに湿田を水田に変えるために作り、その一帯の収穫量を上げたとされる堀です。 縄そうりを履いてしばらく歩くと、「先生、足の裏が痛いです。」「ごつごつしてる。」「靴と全然違う。」「10kmも歩いて薪をとりに行くなんて無理!」など感想をもちました。 今の靴との違いに驚くと同時に、昔の暮らしの様子を知る良い機会になりました。 3枚目の写真は、最後まで縄ぞうりで歩ききった児童です。 【4年生】縄ないをしました地域のボランティアの方、保護者ボランティアの方、総勢20名が協力に来ていただき、行うことができました。 地域の方から作り方を教えていただいてから、稲穂を叩き、柔らかくしました。そして、縄を作っていきました。最初は、手の平で稲穂を転がす感覚がつかめず、うまく縄になりませんでしたが、ボランティアの方のアドバイスを聞きながら、2本目、3本目とこつをつかめるようになりました。 最後には、「上手だね」と声をかけていただき、嬉しそうな様子が見られました。 【4年生】なわぞうり作り当時子どもだった金次郎さんは、「昼間、仕事をしたあと土手で働く大人の人たちのために、夜にわらじを作って、自分のできることを一生懸命していた。」という話があります。 実際の「わらじ」ではないものの、子ども達は地域のボランティアさんに指導を受けながら、熱心に作っていました。 子ども達は、「一晩で20足作っていたなんてすごい」「1足作るだけでも指が痛くなる」「さらに土手の仕事をしたり、薪を取りに行くなんて体がきつい」などの感想をもちました。 たくさん集まっていただけた地域のボランティアさんに感謝を伝えたいと思います。 【4年生】尊徳カルタ大会がありました。子ども達が一生懸命作ったカルタの一部を紹介します。 「そうじなど やるべきことを 至誠でね」 「ゆずり合い みんなで分けて 仲良しさん」 「笑顔でね 推譲わすれず あいさつだ」 「長縄は 毎日やって コツつかむ」 「酒匂川 土手のまもりの 松の木だ」 【4年生】ギコギコクリエーター【4年生】がんばった運動会・エイサー 〜帰る場所2017〜 ・80m走 ・空前絶後の台風の目 どれも一生懸命でした。4年生のパワーが発揮できた運動会でした。 また、大きなプログラムはご覧になっていただけたでしょうか。 2階のベランダに掲示してありました。 4年生「尊徳学習〜史跡を巡ろう〜」
総合の学習の一環で、4年生の児童が尊徳先生の史跡巡りをしました。尊徳記念館のガイドの方にお願いをし、尊徳先生にまつわる場所を解説してもらいました。
尊徳先生の生家、お墓、松苗の碑、捨て苗の碑、菜の花栽培の碑など、たくさんの場所に行って話を聞くことができました。みんな真剣に話を聞くことができました。 【4年生】運動会の準備80m走やエイサー、台風の目などの種目にでます。 実は、それ以外に仕事があります。 それは、掲示用のプログラムを作ることです。 図工の時間に、みんなで力を合わせて作りました。 当日はぜひそんなところにも注目して欲しいです。 Eステップ「What color do you like?」アンドリュー先生は紫が好きと言っていました。 4年生「環境事業センターを訪ねて」
26日(月)に社会の学習で環境事業センターに行っていきました。
環境事業センターでは、ごみの処理の様子や、リサイクルの様子などを映像や施設の中の見学などをして学習してきました。 ごみの集積場所で見た大きなクレーンや、ペットボトルの工場、リサイクルセンターなど盛りだくさんの見学でした。 中でも驚いたのは、ペットボトルのごみの日に、ペットボトルと一緒にいろいろなものが混ざっていたことです。 |
|