【2年生】おそうじ隊一つ一つの靴箱の砂を取り除いた後は、靴のかかとを揃えてしまっています。全ての靴が揃った下駄箱は、見ていてとても気持ちがよいです。 時間があるときには、他学年の下駄箱もきれいにしてくれています。 進んで奉仕活動をする子供たちに、毎回感心しています。いつもありがとう。 【2年生】水の事故をふせごう
今年度もコロナ禍のため水あそびの学習はありませんが、夏になると、海や川などへ遊びに行く機会が増えるので、水の事故防止に向けて、水遊びには危険が近くに潜んでいることを学習しました。
川遊びをしている際に、泳ぎの得意な子供がおぼれてしまうという動画を視聴し、水面からは分かりにくい深いところがあること、コケのついた石は滑りやすいことなどを知りました。 おぼれた主人公の気持ちになり、「わあ、こわい。」「助かるかな・・・。」と息を飲みながら動画を視聴していました。 今回の動画視聴を通して、 1.海や川遊びなどは保護者と一緒に行うこと。 2.おぼれても慌てず、力を抜いて背中で浮くようにすること。 3.身近なペットボトルなどが、浮き輪代わりになること。 など、他にもいくつか水の事故防止に向けて確認をしました。楽しみにしている夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。 【2年生】交通安全教室 その2まず、歩行の場合の危険について学習しました。横断歩道でないところや、走る車のすぐ後ろ、止まっている車の近くからの横断はとても危険であること、横断するときは、「止まる」「見る」「待つ」が大切であること、などが分かりました。 次に、自転車の約束についても学習しました。ヘルメットをかぶること、左側を走ること、並んで走らないこと,競走しないこと、小学生は歩道を走ってよいこと、歩道では歩く人が優先であること、などのルールがあることが分かりました。 学んだことを守り、安全に過ごしてほしいです。 【2年生】食育 夏野菜について食べ物には「旬」と言われる季節があり、旬の時期に食べると美味しくて栄養があることを知りました。また、夏が旬の野菜には、水分が多く含まれているので、水分補給になり、体から熱を逃がしてくれる効果があることを教えてもらいました。 【2年生】トンボになったよ幸運なことに、水槽に立ててあげた割り箸を上り、皮から出てくる瞬間を観察することができました。 必死になって皮から出て、羽を伸ばしてトンボになろうとする姿を見て、子供たちは、思わず「頑張れ!」と応援しながら、じっと見つめていました。 空に向かって飛んでいくトンボに、「さようなら」「元気でね」と笑顔で手を振っていました。 プールからヤゴを助けてあげてよかったですね。 【2年生】読み聞かせをしていただきました「そらまめくんとめだかのこ」では、主人公であるそらまめくんの気持ちになり、迷子のめだかのこをどのように助けるのか想像しながら、じっくりとお話を聞く姿が見られました。 「ねえ、どれがいい?」では、次々と繰り出される究極の選択肢を、自分だったらどれがいいか楽しそうに考えながら聞いていました。「蛇に巻かれるほうがいいかな」「魚に飲み込まれるのは嫌だな・・・」などと、それぞれにつぶやいていました。 次回の読み聞かせも楽しみにしています。 【2年生】ヤゴのえさ
プールから救出したヤゴを、大切に育てています。飼い方を調べると、ヤゴは、生きているものしか食べないことが分かったので、そうっと赤虫を動かしながらヤゴにあげていました。
子供たちは、ヤゴがぱくっと食べてくれるのを見て、「やった!食べたよ!」と、にっこりしていました。 【2年生】1年生から教室紹介のお礼が届きましたその後、教室紹介を見た1年生からお礼の動画が届きました。“ありがとう”という感謝の気持ちとともに、「学校のことを知れて面白かった」「2年生になったら、私たちも1年生に教えてあげたい」など、嬉しい言葉をもらいました。 自分たちが撮った動画の反応が気になっていたようで、「よかった〜!」「面白かったんだ!」など、とても満足そうな様子が見られました。 コロナ禍の為、直接触れあう交流は難しい状況が続きますが、少し離れた場所でも、こうして異学年との温かいつながりができる交流をしていければと思います 【2年生】ヤゴの救出活動
6月10日(木)の生活科では、プール清掃で行き場を失ってしまうヤゴの救出活動を行いました。
はじめはどこにいるのか分からず戸惑っている様子が見られましたが、段々とヤゴが隠れている場所を上手に見つけられるようになり、「ヤゴを捕まえられたよ!」と得意そうな表情を浮かべる子が増えていきました。 子供たちはヤゴを飼育ケースに入れて教室に戻ると、自分が救出したヤゴを嬉しそうにじっくりと観察していました。中休みや5分休憩の際にも、ヤゴの様子が気になるのか、廊下を通るたびに観察する姿が見られました。 ヤゴが無事に成長して、トンボへと姿を変える神秘的な瞬間を見ることができたら嬉しいです。 【2年生】野菜の育て方を調べました野菜によっては、細い茎の付け根から「わきめ」という小さな葉っぱが生えてくることを知り、翌日「わきめが生えていたから取ったよ」という報告をする子が何人もいました。 お世話や収穫のしかたが野菜の種類で異なるので、今後も必要に応じてタブレットを活用し、調べ学習をしていきたいと思います。 【2年生】図工 くしゃくしゃぎゅっ「紙をくしゃくしゃにしてしまっていいのかな?」 と、最初は周りの様子を見ながら少しずつ進めていく子もいましたが、勢いがつくと、どんどん紙をくしゃくしゃにして楽しそうに取り組む姿が見られました。 スズランテープの特性を生かして細かく裂いて貼り付けたり、色の違うモールで編んたものを結び付けてカラフルにしたりなど、それぞれ工夫して仕上げることができました。 【2年生】たんぽぽのちえ上の写真のたんぽぽは、花のじくをぐったりと地面にたおしています。 下の写真のたんぽぽは、花のじくをおき上がらせて、まるでせのびをしているようです。 では、これらのたんぽぽは、それぞれどのような知恵を働かせているのでしょうか。 ぜひ、たんぽぽについてお子さんにお話を聞いてみてください。 【2年生】たからとりおに
体育では、体につけたタグを鬼にとられないように素早くかわして、たからをとりに行く「たからとりおにゲーム」をしています。
鬼がいないすきを見つけて走ったり、右に走るふりをして左に走ったり、工夫して動いていました。 役割を交代しながら楽しくゲームできました。 【2年生】野菜の苗を植えました野菜の根を押しつぶさないようにビニールポットから苗を取り出したり、優しく手で土をかぶせようとしたりする姿が見られました。 大きく育つことを願い、苗を自分の鉢に植え付けた後には、支柱を立てて水やりをしました。 これから大切に育てていければと思います。 【2年生】図工 光のプレゼント
5月11日(火)の図工の学習では、透明なうちわに光を通すセロハンシールを貼って、自分だけのうちわを作りました。
テーマは何にしようか、どのような形に切ろうか考え、細かく切り貼りして模様を作ったり、シールを重ね合わせて色の濃さを調整したりして仕上げていきました。 廊下に飾ると「きれい!」「これは何だろう?」と言いながら、楽しそうな表情で鑑賞する姿が見られました。 交通安全教室
5月6日(木)、小田原市地域安全課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
校庭には、実際の道路に見立てたコースを設置し、見通しの悪い交差点の歩き方や、信号のある横断歩道の渡り方など、一人一人歩行して確認しました。 さらに、交通安全クイズを通して、普段の歩行で気を付けなければいけないことを学びました。 どの子も真剣に取り組むことができました。 |
|