かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

4月14日(金)

鰆(さわら)の香味焼き
じゃがいものきんぴら
麦ご飯
ふりかけ
牛乳

ピンク色の小袋はしそとかつおぶしのふりかけです。鉄分補給ができるそうです。
今週もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月13日(木)

高野豆腐のそぼろご飯
みそワンタン汁
牛乳

みそワンタン汁などの汁物は、学校の給食調理場でだしをとって作っています。
画像1 画像1

4月12日(水)

とりのから揚げ
ABCスープ
ロールパン
牛乳

ABCスープも人気メニューです。アルファベット型のマカロニが入っています。
画像1 画像1

4月11日(火)

チキンカレーライス
野菜ソテー
飲むヨーグルト

みんなに人気のカレーライスです。今日の献立表をよく見てみると……、鶏肉、チーズ、ウインナーなどたんぱく質が豊富で、野菜は8種類も使われていますね。
画像1 画像1

4月10日(月)

おかめうどん
大学いも
牛乳

おかめのお面に似せて具を並べたのが、「おかめうどん」の名前の由来だそうです。ふくらんだほっぺたに、かまぼこを置いたようです。

今日から給食がスタートしました。おいしくいただき、丈夫な体をつくりましょう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29