〜 橘中学校の歩み 〜

3月18日(金) 今日の給食

今日は、進級おめでとう献立でした。メニューは、お赤飯、鶏のから揚げ、春キャベツの味噌汁、牛乳です。859kcal。橘共同調理場の職員の皆様、1年間美味しい給食を提供していただきましてありがとうございます。季節や行事を考え、そして子どもたちの栄養を考えたメニューは、大変素晴らしい給食です。また、いつも定時に配送していただき、大変助かりました。来年度も子どもたちのためによろしくお願いします。お世辞抜きで、一番美味しい給食でした。感謝、感謝です。
画像1画像2

3月17日(木)今日の給食

今日のメニューは、ジャージャー麺、しゅうまい、牛乳です。885kcal。暖かい日にぴったりのメニューでした。明日は、今年度最後の給食です。楽しみに待っています。
画像1

3月16日(水)今日の給食

画像1
今日のメニューは鯵(アジ)の醤油干し、大豆入り筑前煮、麦入りご飯、牛乳でした。761kcal。
和定食メニューでした。鯵という漢字、読めましたか?鯵は食べるととても美味しい魚で、その「味」をほめられて名前がついたそうです。

3月15日(火) 今日の給食

今日のメニューは、ポークシチュー、きなこパン、湘南ゴールド、ミルメーク(いちご)牛乳です。797kcal。どのメニューも子どもたちが喜ぶメニューでした。ありがとうございます。3年生は何を食べているのかな。
画像1

3月11日(金) 今日の給食

今日のメニューは、卒業おめでとう献立でした。鯛めし、豚汁、いちごのアイス、牛乳です。881kcal。3年生のためにステキな給食をありがとうございます。調理場の方々の愛情をいつも以上に感じながら食べさせていただきました。3年生に代わってお礼申し上げます。「9年間ありがとうございました」
画像1

3月10日(木) 今日の給食

今日のメニューは、リクエスト給食で、しょうゆラーメン、大学いも、デコポン、牛乳です。889kcal。冬に逆戻りしたような天気なので、今日のラーメンはより一層美味しいです。デザートにまさかデコポンが出るとは驚きです。明日は3年生最後の給食です。楽しみです。メニューを見ればわかるのですが、あえて見るのはやめて明日を待ちたいと思います。
画像1

3月9日(水) 今日の給食

今日のメニューは、回鍋肉、トックのスープ、すだちゼリー、麦入りごはん、牛乳です。821kcal。回鍋肉を麦入りごはんの上にのせて食べました。皆さんにもお勧めします。すだちゼリーありがとうございます。食べながらちょっと寂しさを感じたのは、私だけでしょうか。
画像1

3月8日(火) 今日の給食

今日はリクエスト給食です。メニューは、てりやきチキンサンド、イタリアンスープ、白桃ヨーグルト、牛乳です。813kcal。てりやきチキンサンドがリクエスト給食でした。みんな大喜びです。イタリアンスープもてりやきチキンサンドにとっても合っていました。ヨーグルトもついて最高ですね。
画像1

3月7日(月) 今日の給食

今日のメニューは、焼肉丼、のっぺい汁、牛乳です。869kcal。大盛りで焼肉丼が食べたかったです。おいしいですね。
画像1

3月4日(金)今日の給食

画像1
今日のメニューはカレーライス、青菜ともやしのじゃこ炒め、牛乳、はるみ(柑橘類)でした。やはり給食のカレーは美味しいですね。はるみも甘酸っぱくてとても美味しかったです。子ども達はこの”はるみ”が謎のものだったようで、みかんの仲間だと知り納得した様子でした。

3月3日(木) 今日の給食

今日のメニューは、おかめうどん、えびの天ぷら、牛乳です。815kcal。豪華なえびが2本入って、エビ天うどんを味わうことができました。おいしいです。またお願いします。
画像1

3月2日(水) 今日の給食

今日はひな祭り献立でした。メニューは、鰆の西京焼き、あさりのすまし汁、菜の花ふりかけ、ひなあられ、麦入りごはん、牛乳です。782kcal。鰆もすまし汁も美味しいですね。菜の花は春を思わせます。ひなあられが子どもたちは一番嬉しいのかな。これでひし餅があればと思ってしまいました。
画像1画像2

3月1日(火) 今日の給食

今日のメニューは、ハンバーガー、クリームシチュー、飲むヨーグルト。795kcal。ファミレスで食べているような感覚になりました。子どもたちも大喜びで、会話が弾んでいます。特に3年生は味をかみしめながら食べているようです。
画像1

2月29日(月) 今日の給食

今日のメニューは、高野豆腐の味噌炒め、ワンタンスープ、麦入りごはん、牛乳です。809kcal。高野豆腐、美味しいですね。麦入りごはんのうえにかけて食べました。スープも美味しいです。今月も調理場の皆様、ありがとうございました。
画像1

2月26日(金) 今日の給食

今日のメニューは、鶏肉のきのこソース、れんこんのきんぴら、麦入りごはん、牛乳です。840kcal。きのこのソースがとても美味しかったです。れんこんのきんぴらも美味しいですね。今日も完食しました。
画像1

2月25日(木)今日の給食

画像1
今日のメニューは塩ラーメン、肉だんごの甘酢あんかけ、牛乳、ポンカンでした。888kcal。
ラーメンの日は野菜がたくさん食べられます。ポンカンは甘みがあり美味しかったです。

2月24日(水)今日の給食

画像1
今日のメニューはまぐろの角煮、白菜のおかかあえ、麦入りご飯、牛乳でした。818kcal。
まぐろの角煮には、さつまいもも入っていて彩りもよく美味しかったです。
3年生は卒業遠足の真っ最中で、八景島のお昼ご飯もおいしそうでしたね。

2月23日(火)今日の給食

画像1
今日のメニューはキーマカレー、ナン、コーンポテト、牛乳、苺ヨーグルトでした。837kcal。
今日の朝からナンのことが気になっていた様子で、「ナンはナンだ?」などというダジャレを考えながら、楽しみに給食を待つ生徒もいました。
期待通り、美味しくいただきました。

2月22日(月)今日の給食

画像1
今日のメニューは里芋と生揚げのそぼろ煮、味付けのり、野菜の味噌汁、麦入りご飯、牛乳でした。780kcal。
味付けのりもあって、今日は品数が多く食べ応えがありました。子ども達は、明日の給食に出てくるナンが気になるとのことです。明日のメニューも楽しみです。

2月19日(金)今日の給食

画像1
今日のメニューは和風おろしハンバーグ、じゃことブロッコリーのチーズ炒め、麦入りご飯、牛乳でした。754kcal。
チーズ炒めはチーズの香りが際立ち、美味しくいただきました。
3年生の公立入試、1・2年生のテストが終わり、今日から部活動が再開です。生徒の皆さんのほっとした表情がみられました。それぞれが色々な方法でリフレッシュし、来週からの授業に備えていただきたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31