運動会の準備(その1)
明日は運動会。当日に向けて、こういった準備を行うために放課後残っている生徒達。素晴らしいです。先生方もライン引き頑張っています。
3年 学年練習急遽、体育館で練習をやることになりましたが、3年生の真剣さは変わりませんでした。 運動会当日に城北ソーランの練習の成果をお見せしたいと思います。 3年 理科室での授業実験内容をあらかじめ教員が動画撮影しておき、その動画見ながら生徒は実験を進めています。結果の予想を立て、なぜこのような現象が起こるのかを考察していきますが、動画があることによって繰り返し実験を見ることができ、新たな気付きや発見につながる機会が増えました。 この動画もクラスルームに添付してあるので、レポート作成時に利用してみてください。 美術部
美術部では運動会に向けて、スローガン、シンボルマークを制作してします。
みんながBest Performanceを出せるように、心を込めて、細部までこだわった作品です。 運動会当日まで準備を頑張ります! 運動会予行演習予行練習にも関わらず見ごたえのある真剣勝負が繰り広げられていました。 運動会本番まであと3日です! 2年生 鎌倉学習
本日6時間目、2年生では鎌倉遠足に向けて学習を行いました。
寺社の場所や有名な建造物など、今まで習った知識を活用して鎌倉すごろくを進めました。(すごろくは学年職員の自作) また、活動するうちに、一緒に遠足へ行く班の絆もより深めることができました。 運動会予行練習(1年生)競技や係の動きを確認しました。 大縄の跳べる回数も増えてきました。 あと3日で本番です。最後までがんばりましょう。 運動会練習(1年生)タイフーン、大縄跳び、ベストコンビネーションの練習をしました。 クラスの団結力も高まってきました。体育委員を中心に、とても温かい雰囲気で取り組んでいます。 鎌倉遠足に向けて(2年)
2年生では6月18日(金)の鎌倉遠足に向けて本格的に学習がスタートしました。
鎌倉駅周辺の地図やヒントをもとに、14箇所の寺社仏閣、駅、通りなどの名称をプリントにまとめていきました。パンフレットを開いたり、タブレットを使ったりしてその学習の方法は様々。ゴールに向けて、学習手段は多様です。 ブロック結団式運動会で行われる種目の説明や練習をし、 同じブロックの中で団結を深める有意義な時間になりました。 6日からは運動会特別日課が始まりました。 運動会に向けて、着々と準備が進んでいます。 運動会練習(1年全員リレー)みんなで感動的な運動会をつくりあげましょう。 運動会練習初日(1年)1年生は、ベストコンビネーション(学年種目)の練習をしました。 暑い中ですが、一生懸命取り組みました。 男子ソフトテニス部
外では男子ソフトテニス部が練習していました。
それぞれのポジションに応じて、練習内容が異なります。 夏の大会に向けて頑張っていきましょう。 女子ソフトテニス部
5月7日(金)の放課後、渡り廊下で女子ソフトテニス部が練習をしていました。
写真の様子は、生徒に聞いたところ、体幹を鍛える練習のようです。いつも女子ソフトテニス部は、様々なグッズを使って練習内容に工夫が見られます。 夏の大会に向けてがんばっていきましょう。 技術科2年 夏野菜
2年生が技術科の授業で夏野菜(ミニトマト、ピーマン)の苗を植えました。単に栽培して収穫したものを持ち帰るだけではなく、作物の栽培実習を通して、先人の様々な工夫を実践し、思い通りにいくことやいかないことの両方を経験してほしいと思います。
3年理科の授業今日は、記録テープの処理方法についてを学習しました。 子どもたちは、自分のペースに合わせて動画を繰り返し見ながら、 記録テープの処理をしました。 動画はクラスルームに貼ってあるので、家でも見ることができます。 ぜひ復習するときに、活用してみてください。 2年生 鎌倉学習
本日は体育館で鎌倉学習を行いました。
身近な地域であっても、意外と知らないことが多いです。 社会の授業で習ったことを思い出しながら、真剣に取り組んでいました。 3年数学の変化
4月27日(火)4時間目の3年3組の様子。数学の授業ですが、明らかに令和3年度から変化が生まれました。
全員がタブレットを準備し、授業者が教材について説明されているサイトを送信していました。生徒たちは、問題を解くプロセスが様々。友人同士で教え合ったり、前の黒板にはられているプリントを見たり、タブレットを調べたり…。ゴールに向けて、そのルートは別々でよいと思います。 和気藹々とした雰囲気は、まさに生徒が主体的に学んでいる姿でした。一人一台のタブレットの配付は、明らかに授業に変化をもたらしています。 昼休み
昼休み、中庭では3年生がバレー、2年生がバスケットボールをして楽しんでいました。
これから5時間目に突入です。 プログラミング
3年生の技術では、双方向性プログラミングの単元を学び、最終的には簡単なWebページを制作します。現在、HTMLとCSSの学習を、教材に従って学習しています。
一人一台のタブレットは、授業スタイルを大きくかえてきています。 |
|