全国学力・学習状況調査
本日18日(火)は、全国学力・学習状況調査を3年生で実施しました。この調査は、平成19年度の開始以来、今回の調査で11年目を迎えます。この間、国・教育委員会・学校では、調査を通じて、教育施策や教育指導の課題を把握・分析し、改善・充実を図るという、継続的な検証改善サイクルを確立する取組が行われています。具体的には、一人ひとりの生徒の学力や学習状況を把握して、全国的な状況との比較などにより、指導に生かすと共に、泉中学校区の小学校とも結果を共有しながら、教育指導の改善・充実を図る取組を進めています。また、調査結果の分析を踏まえて、本校の校内研究を行う際の資料として、指導方法等の改善につなげる取組にも活用しているところです。本日は、国語A・国語B・数学A・数学Bの終了後に、生徒質問紙を実施しています。調査問題については、明日の朝刊にも掲載されますのでご覧ください。
トマト(夏野菜)の栽培を始めました
2年生の技術科の生物育成の授業でトマト(夏野菜)の栽培を始めました。今年は、家庭菜園用「桃太郎」トマトの代表品種であるF1・ホーム桃太郎Rを選んでいます。作りやすく甘い、素晴らしい食味の完熟トマトで、多花性で着果が良く、家庭菜園に最適な大玉のトマトです。また、接木苗のため、耐病性があります。容器は寒冷紗を使った透水ポットを使用しています。13日(木)の授業で、トマト苗の植え付けが終わりました。これから輪番で水やり当番が毎朝水やりを行います。今後のトマトの生長につきましては、校地内の四季の草花でもお知らせします。お楽しみに・・・
全校集会・色別抽選会
12日(水)の全校集会の中で、新しく着任された榊原スクールカウンセラーの紹介がありました。これまでの久保スクールカウンセラーは木曜日勤務、榊原スクールカウンセラーは水曜日勤務となり、今年度より二人体制になりましたことをお知らせします。その後、委員会委嘱式を経て、運動会の色別の決定を公開抽選という形で行いました。3年生体育委員が趣向を凝らし、学年ごとに先生当てクイズを実施しました。各クラスの代表者が前に出て、出題者が先生の特徴をヒントとして与えたりして、どの先生かを答えるクイズです。3年生はどの先生が歌っているのか、シルエットの中の先生を当てるクイズでした。どの学年も正解するとステージに上がり、ダンボールマンと握手して後方に付き、全クラスがステージに上がり終わった段階でかぶっていた段ボールをとることで色がわかるようにして決めました。和やかな雰囲気の中、抽選会場は笑いにつつまれ、盛り上がっての公開抽選となりました。併せて、運動会スローガンとシンボルマーク募集が告知されましたので、いい作品を心待ちにしています。
|
|