校内授業研究会
1月17日(火)に校内授業研究会を開催しました。授業提案は、1年4組保健体育(心身の機能の発達と心の健康) 田辺徹郎教諭、2年1組数学(5章「三角形と四角形」) 西村 直祥教諭、2年2組国語(わかりやすく、心をこめて書く「手紙」)井上季詩子教諭、3年5組英語(Unit6関係代名詞の復習)より、本校の研究主題「学ぶ意欲を高め、主体的な学習態度を育てる指導のあり方」を受けて、「聴いて、伝えて、考える場面を取り入れた授業展開を通して」のテーマで授業提案がありました。今年度は、全職員で指導案検討会を2回持っての授業公開でした。どの提案も小集団活動を取り入れ、学習意欲を喚起する4基準「RISP」を授業の中に盛り込み、自分の考えを他者に伝えることを中心に据えた提案でした。
分科会、全体会
研究協議は、学習意欲を高めるための働きかけが生徒の活動にどう生かされていたかの視点から、「主体的な学習4基準R/I/S/Pの取り入れ方はどうだったか」「聴く場面、考える場面、伝える場面の様子はどうだったか」について活発な意見交換が行われました。また、冒頭に授業を行ったクラスの生徒3〜4名より、授業の感想(「級友との活動を通して感じたこと」「活動を通して身についたこと」「困ったこと」)をそれぞれ述べてもらうことから分科会がスタートしました。推進委員の先生方が進行のファシリテーターとなり、若手職員の大切な学びの場になっていることを感じとることができました。全体会では、横浜国立大学有元典文教授から、本年度の研究テーマの成果と課題、初めて実施した「全職員で行う指導案検討会」の成果と課題をお話いただき、主体的な学び、対話的な学び、学習環境のデザイン、水平的学習について理解を深め、明日からの授業に生かすことのできる新たな示唆をいただきました。
新年 明けましておめでとうございます教室環境整備に奮闘
1月4日(水)の仕事始めに、何人かの職員が自主的に教室環境整備を行っていました。その中には、全教室を掃いて回る堀野先生の姿もありました。本人曰く「ちょっと気になっちゃって・・・」とのこと。10日からスタートするにあたり、少しでも快適な環境を生徒に提供できればという気持ちが嬉しいですね。
1年生ボランティアによるトイレのペンキ塗り
1年学年主任の椎橋先生の呼びかけにより、1年生の生徒7人が新館1・2階のトイレのペンキ塗りを行いました。夏休みにも行った取組ですが、1月4日もそれに引き続いての作業でした。マスキングをして丁寧に作業する姿、自分たちが毎日使用するトイレを自分たちの力で綺麗に環境整備をして新年のスタートをきりたいという気持ちを大切にしたいものです。
サッカー部初蹴り
1月4日(水)はサッカー部恒例の初蹴りでした。小学生を招待しての地域交流からスタートしたこの取組も8回目を迎えます。毎年、午前の部では、OB、生徒保護者、現役生徒、顧問も入ってチームを作り、対戦します。午後の部は小学6年生を中心とした小学生チームと中学1年生の対戦でした。お昼には、サッカー部の保護者有志が調理室で作った豚汁が参加者に振る舞われました。受験を間近に控えた中学3年生も現実逃避か?多数参加して、久しぶりにいい汗をかいている姿が印象的でした。グラウンドに喧噪が戻ってきたひとときとなりました。
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