2年生技術科の授業「発電装置で家電製品を動かそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒は自転車を懸命にこぎながら、白熱電球やLED電球を1つずつ4つまで点灯させたり、扇風機を回転させたりしたことで、ペダルの重みを感じながら発電には大きなエネルギーが必要なことを身を持って体感しました。そして、各自で手回し発電機に10Ωをつないだときと100Ωをつないだ時でのハンドルの重さの違いから、その原因を追求させ、電力をイメージしやすいようにした授業でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 あいさつ運動 共通選抜出願・3年学活下校給食なし 
2/1 全校集会 定期テスト週間〜10日
2/4 共通選抜志願変更〜8日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料