泉中学校区三校一園交流会の開催

 この交流会は、幼・小・中学校の交流を通して、教職員相互の親睦を深めるとともに、互いに授業を見合うことにより、幼児・児童・生徒の発達段階や指導法の工夫について話し合い、今後の指導に生かしていく目的で行われています。また、幼・小・中学校の校種の枠を越え、11年間を見通した一体教育を推進していくという観点での共通理解を図る場でもあります。年間2回開催され、10月末は東富水小学校で、本日1月24日(火)は、本校に、東富水幼稚園・富水小学校・東富水小学校の先生方が来校し、1年生〜3年生までの公開された授業を参観しました。授業は、2年5組音楽「箏 さくらさくら」、3年5組理科「放射線について」、3年6組家庭科「調理実習 幼児の喜ぶおやつ作り」です。分科会では、授業公開についての意見交流や連携、支援のあり方について話し合いを持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館より28 広島の木に会いにいく

 今から約70年前に広島に原子爆弾が投下され、多くの人が亡くなりました。原爆ドームは被爆した建物として有名ですが、街に生えていた樹木も被爆しました。その中には、今も生き続けている木が多くあるそうです。
 筆者の石田さんは、大学生のときに被爆体験の話を聞き、社会人になってから「はだしのゲン」の作者である中沢啓治さんのドキュメンタリー映画を作りました。その後、被爆樹木のことを知り、樹木医の堀口さんと知り合います。石田さんは「もし木がこちらに語りかけていることがあるなら、それをわかりたい」と思ったそうで、広島の街の木の話のほかに写真もたくさん載っています。
 泉中学校の正門近くには、広島から来たアオギリの木が植えられているので、登下校の時に探してみてくださいね。
■『広島の木に会いにいく』石田優子(偕成社)1800円(本体)【分類916】

画像1 画像1

少し早いですが、今年も調理実習でお雑煮を作る時季になりました

 2年生最後の調理実習はお雑煮です。包丁にも慣れてきたようで、ピーラーを使わずにダイコンやニンジンの皮をむき、薄く短冊に切りました。最近は便利な粉末出汁調味料がありますが、素材本来の美味しさを知ってもらいたいので、昆布と鰹節から出汁を取ることにも挑戦しました。短い時間の中で、4つの分担に分かれ、最後に合わさって完成を目指す実習です。チームの協力が問われる実習でしたが、校長先生もご馳走になり、完成したお雑煮に舌鼓を打ちながら、一足早くお正月の雰囲気を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館より27 イラストレーターの仕事

 2年生は12月に職場体験学習がありますね。著者のたかいよしかずさんは、「怪談レストラン」シリーズの挿し絵を描いたイラストレーターです。図画工作が大好きだったたかいさんは、中学生のころは「将来はマンガ家になりたい」と思っていたそうです。「勉強というのは、今の自分のためではなく、将来の自分のためにするものなんだと思います」と書いています。
 仕事をどんなふうに選べばよいのか気になる人や、マンガやイラストを描く仕事に興味のある人は、ぜひ読んでみてください。
■『キャラクターデザインの仕事』たかいよしかず(大日本図書)1400円(本体)【分類726】

画像1 画像1

学校図書館より26 切り絵の絵本

画像1 画像1
 白い紙の丘にある白い紙の家に、白い紙から生まれたむすめが住んでいます。ある日、むすめの前に大きな紙が風に吹かれて飛んできました。はさみを取り出したむすめは、チョキチョキと紙を切り抜き始めました……。
 学校図書館には絵本もあります。これはイスラエルの絵本で、絵はすべて「切り絵」で描かれています。
■『紙のむすめ』ナタリー・ベルハッセン:文 ナオミ・シャピラ:絵 もたいなつう:訳(光村教育図書)1400円(本体)【分類929】
■10/27(木)〜11/9(水)は秋の読書週間です。

学校図書館より25 YAブックガイド

 「本を紹介するための本」が、この『YAブックガイド150!』です。YAとはyoung adult(ヤングアダルト)のことで、大人の一歩手前にいる10代後半ぐらいの若者を指しています。この本は、若者向けの「読書の入口」のようなものです。
 図書委員会でおこなったアンケートで「好きな作者」の上位に挙がった有川浩の『明日の子供たち』や、映画化された宮部みゆきの『ソロモンの偽証』といった小説はもちろん、お金を稼ぐとはどういうことなのかという西原理恵子の『この世でいちばん大事な「カネ」の話』という本など、150冊が紹介されています。
■『今すぐ読みたい!10代のためのYAブックガイド150!』監修:金原瑞人/ひこ・田中(ポプラ社)1800円(本体)【分類019】
■10/27(木)〜11/9(水)は秋の読書週間です。

画像1 画像1

学校図書館より24 真田十勇士

 天涯孤独の少年・佐助はある老人を助けたことから、その老人・戸沢白雲斎に弟子入りし忍びの修行を始めます。修行を始めて4年、佐助は一人前の忍びとして認められ、白雲斎にこう言われます。「よし、おぬしは今日から猿飛じゃ。猿飛佐助と名乗るがよい。」そして14歳になった佐助は、真田の殿様のために戦う初陣に向かうのです。
 NHKでは大河ドラマ「真田丸」が放送されていますが、この小説は徳川家康と敵対する真田幸村に仕える家臣10人の冒険物語です。
■『真田十勇士 1参上、猿飛佐助』小前亮(小峰書店)1400円(本体)【分類913】 ※シリーズ1〜3がそろっています。
■10/27(木)〜11/9(水)は、秋の読書週間です。

画像1 画像1

学校図書館より23 あなたの睡眠だいじょうぶ?

 ある日、睡眠の神様が町にやってきました。夜になっても眠らない子どものことが心配で、見に来たのです。
「こんな時間になってもゲームで遊んでるじゃないか!」
「この子は睡眠の大切さがわかっておらんのじゃ!」
昼間にあまり運動をしていない人、寝る時間がバラバラで決まっていない人、夜遅くまでテレビを見たりパソコンやケータイを使ったりしている人……よく眠ると、良いことがたくさんありますよ。
■『スゴい!睡眠の力』近藤とも子 大森眞司(国土社)【分類490】
■10/27(木)〜11/9(水)は秋の読書週間です。

画像1 画像1

スクールボランティア週間

 10月17日(月)からのボランティア週間が終わりました(10月27日まで)。朝の地域パトロールでは、職員と一緒に地域に出向き、ゴミを拾いながらパトロールをしていただきました。また、トイレの清掃ボランティアにも参加があり、生徒と共にトイレの清掃を行っています。猫の手(学習)ボランティアや花植ボランティア、そして急な呼びかけにも関わらず、1・2年生の遠足の際には、6名の方が混雑が予想される朝の各駅にボランティアとして立っていただけるとのこと。また、小田原・足柄下地区中学校美術展に8名の方が受付業務に携わっていただけるとのことです。ご理解、ご協力を心より感謝致します。学校参加も含め、ボランティアがいつもいる学校を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路説明会

画像1 画像1
 10月26日(水)の5・6時間目に体育館で、3年生とその保護者を対象に進路説明会を行いました。保護者の方の出席は133名(61.6%)でした。進路決定までの留意点と提出書類、公立・私立高校の入学者選抜、就学支援制度・減免制度、進路に関わる今後の日程等の説明がありました。県立高校の改編により、近隣の学校でも名称が変更になったり、科の変更、コースの解消があったりします。また、学力検査を実施する全ての公立高校でマークシート方式が導入されます。内容が豊富なため、一度聞いただけではなかなか理解するのが難しいかもしれません。ご不明な点がありましたら、担任等にお尋ねください。進路開拓には、努力する習慣づくりが大切です。日々の学習も「努力する」習慣づくりのためにあることを忘れないようにしたいものです。第三回テストも近づいてきましたので、最後の追い込みに期待しています。

学校図書館より22 ペットを飼っていますか?

 これからペットを飼いたいなあ、と思っている人はいますか?この本には、犬の飼い主として知っておくべきさまざまなことが書かれています。「ウンチを拾わないのも罪」とか「狂犬病の予防注射と登録をおこないましょう」とか「怒りでしつけてはダメ」とか……ペットを飼うのは思った以上にたいへんです。「飼い主」とは「犬の命を預かる人」なのですね。
この本の最後の章は「サヨナラの日を想像してみませんか?」です。すでに犬を飼っている人も、ぜひ読んでみてください。
■『犬を飼いたくなったら』藤原千尋・著 NPO法人動物愛護社会化推進協会・監修(WAVE出版)本体1400円【分類645】

画像1 画像1

花壇やプランターへの花植え活動

 10月19日(水)の15:40から正門横の花壇及び各学年の昇降口のプランターにパンジーとノースポールを植えました。この植え替え作業に、保護者の花植えボランティア5名、育成会の方4名、美化委員と生徒ボランティアの合計65名が参加しての作業が行われました。今回植え付けた花苗につきましては、校地内の四季の草花にも見頃の時期にアップしていきますのでご覧ください。これからの寒くなる季節、花々が花壇や昇降口を華やかな雰囲気にしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館より21 横浜

 1年生が遠足に行く横浜も、見どころが多い場所ですね。ガイドブックをよく読んでみると、横浜には「日本で最初の○○」や「○○発祥の地」という場所がたくさんあります。「アイスクリーム発祥の地」、「テニス発祥の地」、「日本で最初の公園」などなど……。ほかには何があるでしょうか? 
■『横浜さんぽ地図』(昭文社)本体950円【分類291】

画像1 画像1

家庭科の授業で鰺の干物づくりに挑戦

 現在、2年生の家庭科の授業では、「地域の食文化と地域の食材を生かした調理」を学習しています。小田原は自然に恵まれ、近くには漁港もあり、食材豊かな土地です。鰺の干物の実習は、地産地消を取り入れ、素材をそのまま生かせる調理方法により魚の美味しさがわかりやすいことや、上手な食べ方を知ることでゴミの削減になること、命を頂いているという感謝の気持ちも育てたいことから、毎年、本校では授業に取り入れています。
本日も、地元の魚屋より魚藤さんをゲストティーチャーとしてお招きし、鰺の開き方、三枚おろしのやり方、おさしみの作り方の実演を見た後に、鰺を開いて塩漬けにして干す実習を行いました。魚の臭いを気にしながら、一生懸命に鰺と格闘する姿が印象的でした。生徒の中には、家庭で練習してから本番に臨む生徒もおり、なかなかの腕前に驚きました。また、毎回、スクールボランティアとしてご協力いただいている皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会の展示週間が始まりました

 本日12日(水)からの教育相談・面談と学校へ行こう週間に合わせて文化活動発表会の展示週間が始まりました。来校の際は、視聴覚室を中心に、各学年の廊下の掲示物等もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

養護教諭小屋桃子先生の退任挨拶

 養護教諭として泉中学校保健室で平成24年度より、みなさんと関わらせていただきましたが、このたび、出産を機に10月7日をもって退職することとなりました。日々、みなさんの心とからだの成長を身近で感じながら、私自身みなさんから本当にたくさんのことを学びました。泉中学校でとても幸せな時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます。泉中学校のみなさんがこれからも健康で、笑顔で過ごせることを願っています。
 10月12日より、教育相談面談が始まりますが、保健相談の希望を合わせてうかがいました。希望されたご家庭につきましては、後任の養護教諭との面談となりますことをご了承ください。また、12、13日は出張のため養護教諭が不在となりますので、保健相談の実施は14、17日のみとなります。詳細は希望された方へ、後日電話でご連絡いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その5

 上から、2年5組、1年1組、2年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その4

 上から、2年2組、3年1組、2年6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その3

 上から、3年5組、1年5組、1年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会 合唱コンクール本番近づく その2

 上から、2年1組、1年3組、3年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 生徒会役員研修会
1/29 制服採寸販売(TCいずみ9:50〜)
1/30 共通選抜出願・3年学活下校
1/31 各種委員会
2/1 あいさつ運動 集金日 朝練なし 定期テスト週間

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

緊急のお知らせ