昼休みの様子![]() ![]() ![]() スマホ・ネット教室![]() ![]() 授業の様子その2![]() ![]() 授業の様子その1![]() ![]() 左の写真は音楽の時間の様子です。パート別の合唱練習を行っています。「時をこえて」を練習中です。 右の写真は技術の時間です。チャットプログラムを作成しました。これにより双方向通信が可能となり、クラスの仲間と会話を楽しむことができます。なんだか凄いですね。 6月お花の日その3![]() 5〜7の花の名前はわかりますか? 少しずつ花の名前を覚えていけるといいですね。 来月のお花の日が楽しみです。 ![]() 6月お花の日その2![]() 上の写真の1〜4までの花の名前はわかりますか? カンパニュラ・アリアム・アレカヤシ・デルフィニューム・ひまわり・トルコキキョウ・カーネーション・なでしこ のどれかです。 答えは下にあります。 ![]() 6月お花の日その1![]() ![]() ![]() 美化委員の生徒がたくさんのきれいなお花を生けていました。今年度3回目のお花の日ということもあり、少しずつ生け方も慣れてきたように感じました。 第1回定期テスト2日目![]() ![]() ![]() テストの後は特活の時間でした。修学旅行や遠足についてやりました。 第1回定期テスト1日目
今日は今年度最初の第1回定期テスト1日目でした。
今日は社会、英語、国語のテストを実施しました。最初の自習の時間を使って総復習をしてからテストに臨んでいましたが出来はどうでしょうか? 明日は数学と理科があります。しっかり勉強して明日に備えましょう。 ![]() ![]() ![]() 放課後学習相談![]() ![]() ![]() 今日も放課後学習相談があり、最後の確認のため残って勉強していました。国府津小から2人の先生も来てもらい、1年生の学習相談を行ってくれました。明日からのテスト頑張りましょう。 今日の掃除![]() ![]() 散らかった環境は気も散りやすくなりますが、整理、整頓された環境では集中力が高まり生産性が向上します。 掃除は健康や精神状態、社会的な関係、安全、経済性に至るまで多くの面で従業な役割を果たします。掃除の価値を再認識し、日常生活における掃除の重要性を感じましょう。 今日の授業![]() ![]() ![]() ボールを投げる前にどこに投げるかを明確にイメージし、目標に集中し、ラインを追いかけるように投げます。どのように転がるかを予測し、力を加減して調整しましょう。先に白いジャックボールの近い場所に置くことができれば有利に試合を進められます。相手のボールを妨害するディフェンスのプレイと、ジャックボールに近づけるオフェンスのプレーをバランスよくできれば勝利が見えてきます。 「おしいー」、「ナイス!」など、チームメイトを応援する声が体育館に響き渡りました。 4組 稲づくり一鉢運動その3![]() ![]() ![]() 1「稲づくり一鉢運動その2」で作った土に、表面に水がたまらないくらいの水を入れる 2 少し離して種籾をまく 3 深さ6〜7mmほど指で押し込み、土をかぶせる 4 スズメに食べられないように、帰るときには教室に入れる いつも食べているお米もこうやって育っているんですね。 放課後学習相談![]() ![]() ![]() 1年生にとっては中学校の初めての定期テスト。国語の学習相談では「説明文と物語文の違いって何?」、「読解問題が苦手なんですー」などの声が聞かれました。 2年生の英語の学習相談では的確に質問し、疑問を解決していました。 3年生は受験の学年というともあって、理科の学習相談では多くの生徒が参加し、気合を入れて説明を聴いていました。 3年生 授業![]() ![]() テストも近づいてきており、みんな授業に集中していました。 4組 稲づくり一鉢運動その2![]() ![]() ![]() 土は「黒土6、赤玉土3、鹿沼土1」の割合で用意し、ビニルシートなどに広げて乾かして、肥料を混ぜます。 スコップで黒土6杯、赤玉土3杯、鹿沼土1杯を入れて、これを繰り返しながらバケツに土を入れました。 あいにくの雨天だったので乾かすのは晴れてから。とりあえず土の準備万全で今日は終わりました。 4組 稲づくり一鉢運動その1
4組でバケツ稲を育てます!
1 種籾を水にひたして、白い芽が少し出るまで待つ(写真右) 2 バケツに土を入れ、水をよくまぜます(写真左) 3 種籾を4粒一か所にまいて土をかぶせ、種まき完了 4 葉が増えて苗が成長します 5 稲穂が黄金色になったら収穫です 6 刈り取ったら根本をしばり、穂を下にして干します(10日ほど) 7 干せたら茶碗の中に穂を入れて引っ張り、脱穀します ![]() ![]() 特活授業(1年)![]() ![]() クラス、班ごとに分かれて「学習室の効果的な使い方」について話し合いました。 まずは自分たちクラスの良いところ、課題点を各自で挙げます。良いところは赤色の付箋に、課題点は青色の付箋に書いて、班ごとに紙に貼っていきます。良いところ、課題点をもとに学習室の効果的な使い方について考えました。 教育実習生![]() ![]() ![]() 〜実習生からのメッセージ〜 私は教育実習の目標として、生徒との会話とわかりやすい授業というのを目標に掲げていました。授業では実験を多く行いましたが、化学変化が起こった際の生徒の反応や驚きの声をよく覚えています。 運動会にも参加させていただき、写真を撮っていた際には、「先生も写ろうよ」と声をかけてくれる生徒が多くとても嬉しかったです。担当は2学年でしたが、1、3学年の生徒ともたくさん関わることができ、とても充実した時間となりました。 3週間という短い期間ではありましたが、楽しく良い経験となる実習を過ごすことができました。ありがとうございました。 6時間目の授業![]() ![]() ![]() 1年生は通常授業、英語の授業では習ったことを使って、2人組で英会話で質問しあっていました。 2年生は鎌倉遠足の計画を立てていました。班ごとにわかれてインターネットや地図を使って見学コースを決めていました。3年生は学力学習状況調査の経年変化調査で数学の問題を解いてました。 6月は定期テストや修学旅行、遠足と大忙しです。今からしっかり準備をしておきましょう。 |
|