4組 稲づくり一鉢運動その2
今日は土の準備をしました。
土は「黒土6、赤玉土3、鹿沼土1」の割合で用意し、ビニルシートなどに広げて乾かして、肥料を混ぜます。 スコップで黒土6杯、赤玉土3杯、鹿沼土1杯を入れて、これを繰り返しながらバケツに土を入れました。 あいにくの雨天だったので乾かすのは晴れてから。とりあえず土の準備万全で今日は終わりました。 4組 稲づくり一鉢運動その1
4組でバケツ稲を育てます!
1 種籾を水にひたして、白い芽が少し出るまで待つ(写真右) 2 バケツに土を入れ、水をよくまぜます(写真左) 3 種籾を4粒一か所にまいて土をかぶせ、種まき完了 4 葉が増えて苗が成長します 5 稲穂が黄金色になったら収穫です 6 刈り取ったら根本をしばり、穂を下にして干します(10日ほど) 7 干せたら茶碗の中に穂を入れて引っ張り、脱穀します 特活授業(1年)
5月31日の1年生の1時間目の授業は特活でした。
クラス、班ごとに分かれて「学習室の効果的な使い方」について話し合いました。 まずは自分たちクラスの良いところ、課題点を各自で挙げます。良いところは赤色の付箋に、課題点は青色の付箋に書いて、班ごとに紙に貼っていきます。良いところ、課題点をもとに学習室の効果的な使い方について考えました。 教育実習生
今年度は国府津中の卒業生2人が教育実習生を行いました。2人目の実習生は、実習期間が大学によって違うため、1日長い実習期間となりました。
〜実習生からのメッセージ〜 私は教育実習の目標として、生徒との会話とわかりやすい授業というのを目標に掲げていました。授業では実験を多く行いましたが、化学変化が起こった際の生徒の反応や驚きの声をよく覚えています。 運動会にも参加させていただき、写真を撮っていた際には、「先生も写ろうよ」と声をかけてくれる生徒が多くとても嬉しかったです。担当は2学年でしたが、1、3学年の生徒ともたくさん関わることができ、とても充実した時間となりました。 3週間という短い期間ではありましたが、楽しく良い経験となる実習を過ごすことができました。ありがとうございました。 6時間目の授業
今日の6時間目の授業は・・・・
1年生は通常授業、英語の授業では習ったことを使って、2人組で英会話で質問しあっていました。 2年生は鎌倉遠足の計画を立てていました。班ごとにわかれてインターネットや地図を使って見学コースを決めていました。3年生は学力学習状況調査の経年変化調査で数学の問題を解いてました。 6月は定期テストや修学旅行、遠足と大忙しです。今からしっかり準備をしておきましょう。 4組 美術
4組の美術では、学年によって様々な学習を行っています。2・3年生はモダンテクニック、1年生は、フォントについて学んでいます。普段は明るく楽しい4組ですが、集中をすると、真剣に取り組む姿が見られます。オンとオフの切り替えができる素晴らしいいクラスです。
朝練習の様子
昨日降った雨も上がり、今日は朝からいい天気です。
早速朝から部活動の朝練習がありました。 左はバレー部の朝練習です。メキメキと力をつけ、強豪チーム相手にも闘えるようになってきました。 真ん中は吹奏楽部です。みんなで集まり、朝から気持ちよく音を合わせていました。 右はサッカー部です。今日はサッカー部は朝練習はなかったのですが、自主練習でしょうか。顧問の先生もその心意気に応え、一緒に練習に励んでいました。 3年生授業の様子
午前中の授業の様子です。
左は理科の授業です。3年生の理科では「作用・反作用の法則」の授業でした。この原理でロケットは宇宙へ飛んでいきます。 右は社会の授業です。映像を使って歴史を学習しています。世界恐慌後の世界について学んでいます。 1年生 ステップアップ調査
1年生は1時間目からタブレットを使ってステップアップ調査を行いました。
ステップアップ調査は生徒一人ひとりの「のび」に着目した調査で、国語と数学の教科に関する調査の他、学習意欲などの調査も含まれます。 教育実習生
国府津中学校の卒業生でもある教育実習生が本日最終日となりました。
〜実習生からのメッセージ〜 自分は教育実習に臨むにあたって、人としての礼儀、あいさつの徹底、教員としての指導スキルを上げることを目標にしました。 運動会の時、2年1組の大繩の回数をクラスの人数が29人なので29回連続で跳ぼうと目標を立てたとき、担任の先生と私を入れて31回にしようって言ってくれたことがとてもうれしかったです。 この3週間で生徒の皆さんや先生方の支えがあり、たくさん成長することができました。本当にありがとうございました。 最後に一言いわせてください、「国府津中学校が大好きです」 美術の授業5月お花の日その2
昼休みは各クラスの美化委員が教室から花瓶を持って、お花を生けにきました。この時期は急に暑くなったりするので生け花もすぐ疲れてしまうそうです。お花に声掛けして少しでも長く私たちを癒してもらえるようにしましょう。
5月お花の日
今日は5月のお花の日でした。
今日のお花はカーネーション、ドラセナ、スターチス、オルラヤ、かすみ草です。 1.カーネーションは美しい花を咲かせる多年草で、古くから母の日のシンボルとして広く知られています。 2.ドラセナは観葉植物として広く親しまれている植物の一種で、主に熱帯地方に自生します。 3.スターチスは鮮やかな色合いと長持ちする花が特徴で、ドライフラワーとしても人気があります。 4.オルラヤは別名「ホワイトトレースフラワー」とも呼ばれ、その繊細でレースのような花が特徴です。 5.かすみ草は白く、小さな花が密集して咲くことから「霞」を連想させるため、この名がつけられました。 どれがどれだかわかりますか? ≪5/20≫ 今日の給食
5月20日(金)
今日の献立は牛乳、ロールパン、ママレードチキン、きのこのペンネパスタです。 マカロニは、小麦粉に水を加えてそれを練ってねんどのような生地をつくり、いろいろな形にしてから乾燥させて作ります。マカロニという穴のあいた細長い形のものが一番よく売られています。あの穴は、生地を早く乾燥させるためと料理するときに早く熱が通るようにするためにあいているんです。今日のマカロニはペンネマカロニといいます。 ママレードチキンはママレードを使った甘酸っぱいソースで鶏肉を調理した料理です。出来上がったママレードチキンはロールパンとの相性が抜群でした。 運動会その20運動会その19運動会その18運動会その17
午後の部最初は3年生によるソーラン節です。
ソーラン節は北海道の漁師たちの労働歌として始まり、時代とともに形を変えながら日本全国に広がり、現代の文化活動の一部として息づいています。ソーラン節は個々の動きだけでなく、全体の調和が重要です。生徒たちのみせる一糸乱れぬ動きや掛け声を合わせて全員で一体となって踊る姿はチームワークの良さを感じました。最後のきめポーズや掛け声には全員の情熱が詰まっていました。 運動会その16各クラス3人ひと組で棒を持つ。10走目が最終走者で、スタートラインに戻ったらクラス旗を立てたらゴールとなります。 レース中も常に声をかけあい、予期せぬトラブルにも迅速に対応できるように状況を共有できれば勝利が見えてきます。 運動会その15
2年学年種目は「ホールインワン」です。
各クラス、投げ手6名が玉を投げ。そのほかのメンバーは受け手となり、かごでキャッチします。赤、黄、青の玉は1点。「幸せのピンクボール」は3点になります。ピンクボールをキャッチできずに「幸せがにげていく〜」と悲痛の叫びも聞こえました。 |
|