3年薬物乱用防止教室 2月25日(月)![]() ![]() 今日は、県精神医療センターの主任看護師さんをお呼びし、薬物乱用防止教室を行いました。薬とは何かという身近な話から、薬物の種類・薬物中毒者の実態と治療など具体的な話や「断り方」も教えてくださいました。薬物乱用は「ダメ!ゼッタイ!」です。知識をしっかりと持ち、身を守りましょう。 花の植え替え 2月23日(土)![]() 整備委員会の皆様には、運動会・学習発表会・卒業式と大きな行事の前に植え替えをしてただきました。会場がきれいな花で囲まれ、よりよい雰囲気となりました。1年間、ありがとうございました。 ![]() PTA総会 2月21日(木)![]() 総会終了後は、各学年の学年懇談会でした。1・2年とも生徒たちの学校生活や活動の様子をスライドで見ていただきました。3年生は卒業を迎え、3年間を振り返ろうと準備をしています。3年間の成長はものすごいものがあります!映像を見て、自分の変化(=成長)を確認し、自信を持って、出発してほしいと思います。 寒い中の来校、総会への出席、ありがとうございました。これからもご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 授業参観 2月21日(木)
5校時は授業参観でした。2年生は1月25日に行った“職場体験学習”の発表会を行いました。各クラス3つのグループに分かれて、それぞれ半円になり、一人ひとり、2分間の持ち時間で発表をしました。そして各グループ2名を選び、明日からクラス全員に向けての発表をします。「職業」「仕事」について視野が広がると良いと思います。
![]() ![]() ![]() 3年地域清掃 2月21日(木)
3年生特別日課3日めは地域清掃です。ゴミ袋を持ち、田島方面、国府津北方面、国府津東・南方面と分担し、ゴミ拾いに出かけました。
ある男子の感想です。 ・めっちゃタバコ拾った。町が少しでもきれいになれば良いと思う。 「自分の住んでいる町をきれいにする」活動をこれからもしてくれるといいな・・・と思うのでした。少なくとも汚すことは絶対にしないと思います。3年生、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() お花の日 2月20日(水)
今日はお花の日でした。花は、スイートピー、カーネーション、アルストロメリア、キンギョソウ、ムギ、ネコヤナギです。赤、黄、白、紫と色鮮やかでたいへん明るい感じです。
美化委員が水替えをします。長くきれいでいるようにお願いします。 ![]() ![]() ![]() 3年球技大会 2月20日(水)
3年生は、公立高校共通選抜学力検査・面接等が終わり、昨日から特別日課がスタートしています。今日は球技大会。全員でドッチボールと尻尾取りをした後、バスケットボールとハンドボールを行いました。3年生が登校する日もあと13回です。すごく速く時間がすぎていくように思います。一日一日を大切に気持ちよく過ごしてほしいと思います。
1・2年生は3年生の清掃場所を分担しています。これまでは3年生がきれいにしていた所をきれいなまま維持してくれています。 ![]() ![]() ![]() おやじの会 2月16日(土)
夏に引き続く、冬のおやじの会。今年は“ペンキ塗り”をお願いしました。体育館渡りの手すり・柱と東門です。今回は8名のお父さんたちが集まってくださいました。地元の工務店さんの指示のもと、最初に養生そしてケレンをし、ペンキを塗りました。とてもとてもきれいになりました。
卒業式にむけた会場づくりのその1です。朝早くから昼までの作業にお手伝いいただき、ありがとうございました。国中のおやじの会のパワーはすごい!! ![]() ![]() ![]() あきらめないで 2月13日(水)
明日(2月14日)は、神奈川県公立高等学校共通選抜学力検査が各高等学校で実施されます。午前中に外国語(英語)・国語・数学、昼食後に理科・社会の学力検査があります。明後日から19日には、面接(全校)・特色検査(一部の高校)が行われます。受検生には、今まで努力してきたものを出し切ってほしいと思います。頑張れ!3年生!!
1・2年生は今日から第4回テストです。一日3教科です。自分の力を確かめるテスト、ステップアップのためのテストです。全力で取り組みましょう!頑張れ!国中生!! 1年技術科 2月8日(金)![]() ![]() 校内研究会 2月6日(水)![]() ![]() ![]() 中学校では来年度から「特別な教科 道徳」がスタートします。通知票には評価が記載されます。本日の研究会では、来年度に向けての評価記述の研修を行いました。 第2学年進路説明会 2月6日(水)![]() 進路決定までの留意点や神奈川の受検(受験)制度、公立高校の改革など、2学年職員から説明がなされました。 中学校では進路先決定のアドバイスをさせていただきますが、最終決定はあくまでも本人と家庭の希望です。今回の説明会を良い機会とし、各家庭で進路の話ができると良いと思います。 1年音楽科 2月1日(金)![]() ![]() なかなか触れることのない“琴”です。この機会を大切に、有意義に使いましょう!! 3年美術科 1月31日(木)
3年生が美術の学習で風船を使った「ランプシェード」をつくりました。今日はその制作発表会。自分が工夫したことなどを伝えていました。美術室はたくさんのランプシェード(風船?)が下がっていて、ちょっと楽しい空間になっています。
![]() ![]() ![]() 2年家庭科 1月31日(木)
2年生のランチョンマット制作が大詰めです。刺し子も終わり、周りの“ふち”のまつり縫いに取り組んでいます。完成が楽しみです。
今日は5名のスクボラさんが来てくださいました。いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜最終回〜![]() 『鶏肉のカリカリ焼き』です。 この発案者の2年生が考えた弁当メニューは、栗ご飯、鶏肉とピーナッツのカリカリ焼き、卵焼き、チーズのはるまき焼き、レタス、トマト、ブロッコリーです。工夫した点はご飯を栗ご飯にして秋っぽさを出したこと。苦労したのは卵焼きを巻くこと、栗の皮むき、ピーナッツをたたくこと。作ってみた感想は、早起きしてお弁当を作るのは大変。毎朝それをするのはスゴイと改めて思った。でも、作るのは楽しかったとのことです。 *調理順を見ると、前日から準備をして、朝早く起きて作っています。大変だったと思いますが、美味しくできて良かったですね。給食では、ピーナッツをコーンフレークで代用していました。味噌を使っていて風味もよく、美味しかったです。 【考案した生徒の感想】 自分の考えたものが給食のメニューになったことはとても嬉しいです。実際に食べてみて、カリカリしていなかったけれど美味しかったです。 ![]() 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜11〜![]() 『豚肉ときのこのケチャップ炒め』です。 この発案者の1年生が考えた弁当メニューは、無限ピーマン、いんげんとかにかまのかにたまご、ミニトマト、ご飯です。工夫した点はレンジを使い、火の通りを早くしたこと、苦労したことはキノコを落とさずに鍋に入れること。食べた感想は、意外においしく、母がつくったものよりはよくなかった、とのことです。(お母さんの腕前を見直した?ということでしょうか?・・・感謝ですね。) *ワークシートには写真を載せてありました。とても彩りがよく、食欲が進むお弁当です。(考案メニューは牛肉でしたが、給食には豚肉を使いました。) 【考案した生徒の感想】 きのこが思ったより多かったが、きのこ感があまりなく、苦手な人でも食べられると思った。もう少し多く盛り付けられるとよかった。 2年職場体験学習 1月25日(金)![]() ![]() ![]() 今日は、3年生は第4回定期テストを県立高校共通選抜学力検査と同じ日程で取り組んでいます。中学校最後の定期テストでもあります。2月14日の学力検査本番まで、毎日厳しい日々ですが、「今 できることを全力でやる」。一つひとつ確実に着々とやり抜いてほしいと思います。 また、2年生は職場体験に朝早くから出かけました。今年度は42の事業所に対応していただいています。この体験は、生徒たちにこれからの学校生活さらには将来の職業について考える機会となります。各事業所の皆様にはお忙しい中、快くお受けいただきありがとうございました。心より感謝申しあげます。 1年職場訪問 1月25日(金)![]() ![]() 2年生が職場体験をする一方、1年生は職場訪問を行いました。朝学活後、班別に学校を出発し、訪問先は小田原の伝統工芸で有名なお店や事業所。ういろう、寄木細工、かつおぶし、呉服店、薬局、和紙、お茶、梅干し、かまぼこ、干物、鋳物、陶器など、今まで知らなかった「小田原」との出会いがあったことと思います。伝えられてきた技術を学び、小田原の歴史についても学ぶことができたのではないかと思います。 訪問先の皆さまには、大変お忙しい中、丁寧な対応をしていただき、学校では学べない貴重な学習をさせていただきました。ありがとうございました。 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜10〜![]() 『カレーきんぴら』です。 この発案者の1年生が考えた弁当メニューは、肉じゃが、焼き肉、スクランブルエッグ、ブロッコリー、トマト、ご飯です。工夫した点は作り置きできるメニューを考えて、朝の負担を減らしたこと、苦労したことは具材が偏らないように配置を考えて詰めたこと。食べた感想は、思ったより味付けが濃く仕上がった。量をもう少し多めに詰めた方が良かった、とのことです。 *長細い弁当箱に工夫して詰めてありました。量が少なかったのは弁当箱の大きさに問題あり??? 【考案した生徒の感想】 僕がこの「カレーきんぴら」というメニューを考えたのは、野菜がしっかり入っているけれども、濃い味付けで、おいしく食べられるようにしたいなと思って作りました。ご飯のおかずにもなれるように工夫して作りました。自分のメニューが給食のおかずになることを聞いて、とてもおどろきました。なにげなくお弁当の具として作ったものがいろいろな人に食べてもらえることや栄養が考えられている給食の一品になったことにうれしさとおどろきを感じました。家でお弁当のおかずとして作った味と給食に出た味が同じで、みんなにおいしいと言ってもらえてうれしかった。 |
|