読み聞かせ 12月11日(火)
6月の国語科の先生と学校司書さんによる読み聞かせに続く第2弾。朝読書の時間に、ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。
9学級ありますので、9人の読み聞かせボラさんが朝早くから来てくださいました。読んでいただいた本は、図書室の絵本もあれば、持ってきてくださった本もあります。図書室にある絵本については、“読み聞かせコーナー”に閲覧されています。 生徒の中には小学校以来“久しぶりの読み聞かせ”という生徒もいますが、皆、静かに聞くことができました。 お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。 【生徒の感想】 ・絵本を読んでくださった方がテレビとかで聞くナレーターさんか声優さんみたいに上手に読むので、自然に話が入ってきました。(3年) ![]() ![]() ![]() 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜5〜![]() 『筑前煮』です。 この発案者の2年生が考えたメニューは、唐揚げ、だし巻き玉子、筑前煮、松茸ご飯、なしです。工夫した点は前日から作って味をしみこませたところ、苦労したことはだし巻きの形が崩れてしまったこと。感想は「なしがもう1個ほしかった」とのことです。デザート付きの献立、いいですね。 【考案した生徒の感想】 正直、自分の考えたレシピが給食のメニューになるとは思わなかったので、初めて聞いたときは驚きました。自分の考えたものが給食で食べられて、嬉しかったです。 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜4〜![]() 『ジャーマンポテト』です。 この発案者の2年生が考えたメニューは、唐揚げ、卵焼き、ジャーマンポテト、ご飯です。工夫した点・苦労した点は卵焼きがきれいになるようひっくり返す時に気を使ったとのことです。「量的にもちょうど良くおいしくできた」との感想でした。 【考案した生徒の感想】 自分の好きな食べ物が給食のメニューになったのでうれしかったです。 お花の日 12月10日(月)![]() ![]() 今日のお花は、フリージア、カーネーション、アルストロメリア、ゴットセフィーラ、かすみ草です。 1・2年体育 12月6日(木)
1・2年生の体育は、ハンドボールと柔道に取り組んでいます。1年生は柔道をするのは初めてです。皆、真っ白い柔道着を着て、受け身の練習に一生懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() J:COM取材 12月6日(木)
昨年に引き続き、国府津共同調理場さんのご協力で、10月15日の“お弁当の日”に生徒が考えたレシピを給食のメニューに取り上げていただいています。
J:COMさんから取材の依頼を受け、今日、撮影となりました。カメラマンとレポーター、2名で来校され、今日のメニュー考案者の1年生と一緒に給食を食べていただきました。また、提出された「お弁当の日ワークシート」から“食べてみたい献立”として選んだ給食委員会の委員長と副委員長さんがインタビューを受けました。 放送は12月7日(金)のデイリーニュース18時〜、再放送20:30〜、23:30〜の3回です。 ![]() ![]() ![]() 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜3〜![]() 『さつまいもと鶏肉の甘辛炒め』です。 この発案者の1年生が考えたメニューは、ゆかりご飯、彩りバター炒め、ブロッコリーと卵のソース炒めです。工夫した点は、見た目の彩りと栄養バランスを考えたこと。苦労した点はさつまいもがシャリシャリしないように調整しながらゆでたことだそうです。 【考案した生徒の感想】 メニューを考えたとき、旬のさつまいもと食べやすい鶏肉を入れようと思いました。さつまいもの甘さをひきたてるために、醤油とみりんで甘辛にしました。学校で食べたものも、味がちょうど良く、さつまいもの甘みが引き立っていて美味しかったです。 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜2〜![]() 『にんじんとツナの炒め物』です。 ピーラーで薄くしたにんじんとツナをツナ缶のオイルで炒め、しんなりしたらだしを加えて、ごま油で香りをつけて完成!!この発案者の3年生が考えたお弁当は、のり弁、鶏の照り焼き、ブロッコリー、トマト、卵焼きです。工夫した点は、色が彩かになるように食材の「色」を工夫したこと。卵焼きをうまく巻くのが難しかったそうです。昨年より早く作れるようになった気がしたとのこと、流石3年生です。 【考案した生徒の感想】 にんじんの色がとてもきれいで、美味しそうに見えました!私の中でも自信作なので、みんなに食べてもらえて嬉しいです。ツナ缶をオイルごと使えるなど無駄がなくていいなと思いメニューに取り入れました。 1年家庭科 12月4日(火)
1年生が家庭科の学習で「りんごの皮むき」に挑戦しました。評価のポイントは「包丁使い」と「美味しそうに切れていること」です。今日の日に向けて家で練習してきた生徒もいるようです。学校の包丁は安全のため、あまりよく切れません。だからこそ、しっかりした包丁使いが大切とのことです。自分で向いたりんごの味はどうだったでしょうか・・・?
![]() ![]() ![]() 中学生の主張発表 12月1日(土)![]() ![]() 学校代表になった3名は、それぞれ分担し、本校の12月末の全校集会、1月始めの全校集会、さらに国府津小学校の全校集会で発表する予定です。 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜1〜![]() 『鶏胸肉のチーズパン粉焼き』です。この発案者の1年生が考えたメニューは、いり卵ご飯、ポテトサラダ、ブロッコリー、卵焼き、トマトです。工夫した点は、彩りがよくなるように、家庭科で習った5色を入れるようにしたこと。苦労したことはポテトサラダの具材を細かくみじん切りにするところとのことです。 【考案した生徒の感想】 お弁当のメニューを考えたとき、、鶏胸肉は体に良いと知って、使ってみたくなったので、チーズも入れて作ってみました。自分の考えたメニューが給食で出ると知ったときは、メニューになって美味しくなかったらどうしようという不安が出てきましたが、クラスの皆が美味しいと言ってくれたり、おかわりのじゃんけんまでしてくれたので、不安が消え、とても嬉しかったです。実際に盛り付けられたものを見、食べたら、家で作ったものとそっくりでびっくりしました。 2年総合学習 1月29日(木)
2年生の鎌倉遠足班新聞が、3階学年学習室に掲示されています。各班、ミッション(写真撮影)をもらって臨んだ遠足。様々なミッションがあり、なんとかそれに応えようとした様子がわかります。
写真コンクールも行われ、金銀銅賞と表彰もされています。是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 1年総合学習 11月29日(木)
1年生が総合的な学習の時間で、上野遠足の班新聞を作成しました。4階の廊下に掲示されています。
今日は多目的室での発表会、各クラスから選ばれた6班が発表しました。新聞を写真に撮り、記事を拡大させて見せながら、班員が一人ずつ説明をしました。1年生皆、静かに聞き、30秒で感想をメモします。発表会はてきぱきと進められました。 ・・・今年3月15日の体験授業で多目的室に集まった6年生。8ヶ月がたち、大きく成長した姿がありました。3月には教室の後ろ半分は空いていましたが、今日は先生方の座るスペースのみ。心身ともに大きくなりました。あと4ヶ月で2年生。2年生は国中の根っこ。根っこが揺らいでは困ります。“たくましく、太い根”になってほしいと思います。(校長より) ![]() ![]() ![]() ギターにトライ!! 11月28日(水)
「今年も“ギター”の時期となりました。」と音楽の先生。
毎年この時期には、音楽の授業で“ギター”の演奏に取り組んでいます。ギターの数が限られているので、二人組で1本のギターを使っています。あちこちから音が聞こえる中に、メロディが聞こえてきます。皆、楽しみながら挑戦しています。 練習したい生徒のために昼休みに音楽室を開放しています。水曜日が2年生、金曜日が1年生です。今日は20名ほどの2年生が練習していました。 ![]() ![]() 1年木工 11月26日(月)
1年生の技術科「木工」の学習に、今日から地域にお住まいの山田さんがスクボラとして入ってくださっています。もう何年も1年生の木工の授業でお世話になっています。今年もよろしくお願いします。
木のよさを味わい、楽しんで作品づくりができるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() PTA成人教育講座 11月22日(木)![]() 体育 11月22日(木)![]() ![]() 校舎にいても、グランドで元気に運動する声が聞こえてきます。チームワークよくボールを回しシュートをねらったり、相手のすきをねらってシュートを打ったりとどの学年も元気に取り組んでいます。 声を出し合い、チーム力を高めていけると楽しいだろうな・・・と思います。 2年家庭科 11月22日(木)![]() ![]() あいさつ運動 11月22日(木)![]() 写真は、東門の図書委員さんです。大勢いて、朝のあいさつにも気合いが入りました。“今日の学校生活がスタートするぞ!!”という雰囲気満点でした。 あいさつ特別週間は今日で終わりますが、毎日の学校生活を気持ちよくスタートするには、「おはよう〜」は欠かせないものと思います。“あいさつ溢れる国府津中学校”にしましょう! 性教育講演会 11月21日(水)![]() 今日は、性教育だけでなく、エイズ、依存症、ストレス解消などについて、生徒に問いかけながら様々なお話をしてくださいました。根底にあるのは、「人間は一人ではいけない」ということ。「人と話をする」ことは本当に大切だと改めて思いました。 【感想】 ・正しい知識を持つべきで、他人事にしないことも大切だと思った。 ・“絆”を“ほだし”と読み、“かせ”という意味であることを知って、友達とのつながりを考えなくてはと思った。 ・性についての大切さについてよくわかった。 ・想像していた“性教育”とは違っていました。人とのつながり、命の大切さを考えさせられました。 |
|