1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の4時間目は英語Aの授業を行っていました。 授業のはじめにいつも二人一組で英会話の練習をしているそうです。 お互いに発音を確認しながら学習していました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の4時間目は国語Bの授業でした。 すらすら基本文法のテキストを使って「動詞」の確認をしていました。 お互いに答えを確認しながら学習を進めています。 募金活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月1日に起きた 能登半島地震の募金活動を学校全体で行っています。 生徒の「被災された方々を支援したい」という声からこの活動が始まりました。 月曜から水曜までの3日間は校内で、木曜と金曜は ヤオマサ鴨宮店、フレスポ小田原シティーモール、ロピア小田原高田店の 3店舗にご協力いただき、30分間 街頭募金を行います。 街頭募金には生徒会本部の生徒だけでなく、有志で集まった生徒も参加しています。 参加した生徒は「とても重いです。お金の重さではなく、皆さんの思いの重さだと思います。」と話していました。 募金していただいたお金は、被災地に全額寄付させていただきます。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ”空間図形の見方” の分野を 学習していました。 いろいろな 立方体について 名称の確認をしたり それぞれの特徴をふまえて 分類したり していました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() 室町時代と 中国王朝との 関係性について 学び合いをしていました。 自分たちの身近なところにも 中国王朝との関連を示す 地名があると知り 驚いていました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の1時間目の授業は英語Aでした。 今日の授業では、過去形の質問文やリスニングの学習をしていました。 定期テストに向けてみんなノートのとり方を工夫していました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の1時間目の授業は技術でした。 本棚や調味料入れなどを作っていました。 完成が楽しみですね。 1年生の授業の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の1時間目の授業は家庭科でした。 洗濯記号についての学習をしていました。 自宅でも自分で正しく洗濯できるといいですね。 1年生の授業のようす5![]() ![]() ![]() ![]() 図形の作図をしていました。 ポイントを抑えながら学習していました。 1年生の授業のようす4![]() ![]() ![]() ![]() 図形の学習をしていました。 対称移動に挑戦していました。 1年生の授業のようす3![]() ![]() ![]() ![]() 隣の席の子とお互いに英語を使って会話をしてました。楽しそうに活動していました。 1年生の授業のようす2![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉幕府の滅亡と室町幕府について学んでいました。 地理と結びつけながら上手に学習している生徒もいました。 1年生の授業のようす![]() ![]() ![]() ![]() 文法の授業で連体詞について学んでいました。 体言を修飾する言葉をうまく見つけられていました。 防災訓練のようす 2![]() ![]() ![]() ![]() 廊下で安全確保行動が必要な場合は、ガラスから離れて姿勢を低くして頭を守ることが大切です。 防災訓練の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目と3時間目の間に防災訓練を行いました。 訓練用の緊急地震速報を聞くと生徒は机の下に隠れたり窓から離れたりするなど安全を確保していました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() 図形の移動について 学習しています。 中点を 確認していました。 1年生の授業の様子 4
1年4組は 技術の授業でした。
オリジナルの 棚の制作をしています。 本棚や スパイスラックなど 出来上がりが 楽しみです。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() オリジナルの 棚の制作をしています。 本棚や スパイスラックなど 出来上がりが 楽しみです。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ギリシャ文明や ローマ帝国の範囲を 確認し 明日の学力診断テストに向けて 復習をしていました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() 各自のオリジナルの仮面を 制作するため アイデアを出していきます。 |
|