調理実習 3
ふっくらとマフィンが焼き上がりました。お店に並んでいるお菓子と同じ、それ以上の出来栄えです。
【できごと】 2024-02-16 11:16 up!
調理実習 2
傍らでは教諭が黙々と大学芋やポテトチップスを調理しています。とてもおいしそうです。
【できごと】 2024-02-16 11:13 up!
4,5組調理実習にて 1
4,5組、調理実習の風景です。いろいろな形のクッキーがおいしく焼き上がりそうです。
【できごと】 2024-02-16 11:10 up!
「おはようございます」。
朝、生徒の声に誘われて外へ出るとガマガエル様が佇んでいました。レンズを向けても微動だにしない肝のすわったカエル様です。見習うべきものがありました。
【できごと】 2024-02-16 08:24 up!
給食Time
本日の献立は「鶏肉のさっぱり焼き、すき焼き風煮」です。テストで疲れた頭と体を優しく癒してくれるメニューです。とてもおいしくいただきました。
【できごと】 2024-02-15 11:29 up!
玄関のお花
ブーケのような装いのお花が玄関に置かれています。その風景を目にすると、心がホッとなります。
【できごと】 2024-02-15 10:57 up!
テストの日
3校時、テスト開始直前の教室です。本日最後の教科となります。勉強したことが発揮できますように…。
【できごと】 2024-02-15 10:53 up!
朝の会
3年生の教室では朝の会がリモートで行われています。担任の先生とオンラインでのやりとりには、そこはかとない優しい雰囲気がありました。
【できごと】 2024-02-15 08:46 up!
あいさつ運動の朝
あいさつ運動の朝です。1,2年生は教科書を開きながら古稀庵坂を登る人もいました。定期試験2日め、がんばってください。「自分の心を一度ストップさせる」と冷静になれることがあります…。
【できごと】 2024-02-15 08:41 up!
夕暮れ
夕暮れどき、二本の飛行雲が平行に箱根山に向かっていました。空に雲があるように、気持ちが曇るときこそ「幸」がそこにあるかもしれません。明日、試験の人がんばってください!
【できごと】 2024-02-14 17:55 up!
午後の教室
定期試験一日めの午後の教室の風景です。「春の陽」と言っても過言ではないような光が教室を照らしています。生徒がいて、はじめて「学び舎」となることを実感します。試験勉強、がんばってください!
【できごと】 2024-02-14 14:17 up!
給食Time
本日の献立は「五目あんかけラーメン、パオズ、ココアムース」です。包子(パオズ)は中華まん、とのことです。ココアムースにバレンタインの粋な計らいを感じました。3年生が今日のメニューを食べたい、と残念がっていました。
【できごと】 2024-02-14 12:13 up!
第3回定期テスト 1日目
本日は神奈川県公立高等学校入学者選抜 1日目です。天気も良く、暖かい日差しが受検生を応援してくれているようです。3年生が力を発揮していると同時に1.2年生も定期テストを頑張っています。
【できごと】 2024-02-14 10:57 up!
貴重な学び
「かんなを引く」経験は技術科の授業でなければ、そうそう体験できるものではありません。木の表面を削る感覚が体に刻まれることでしょう。見事な削りっぷりです!
【できごと】 2024-02-13 13:55 up!
1年生技術科
1年生技術科では木製ティシュBOXの制作中です。指導教諭の、本時の流れの説明が終わると、生徒たちは自分のペースで作業に集中します。生徒対先生、生徒対生徒、そして生徒対木材や道具…3つの関わりがバランスよく授業を構成していました。
【できごと】 2024-02-13 13:51 up!
3年生家庭科
3年生家庭科では合格弁当袋の完成が近づいています。クラスの和やか雰囲気も袋の縫い目に組み込まれ、作業の思い出がお弁当の隠し味となることでしょう…。
【できごと】 2024-02-13 12:20 up!
砂を使って…
2階フロアの廊下壁面にサンドアートが掲示されています。4,5組の生徒の作品です。デザインや色合いがとても優しく、見る者の心を癒してくれます。
【できごと】 2024-02-13 12:09 up!
小田原の特徴
階段フロアに3年生が「総合的な学習の時間」で取り組んだ「小田原の良さ」を知らせる掲示があります。中学生の発想は新鮮で、すぐにでも市の広告になりそうなものばかりです。画用紙に手書きというアナログの力も魅力的です。
【できごと】 2024-02-13 10:55 up!
作業に集中
指導教諭は一人ひとりの作業工程をつぶさに確認し、アドバイスをおくります。生徒たちは常に安心感を抱きながら授業に集中することができます。そして身近にある電化製品に親しみを持ち、その構造について理解を深めているようです。
【できごと】 2024-02-13 09:39 up!
2年生技術科
2年生技術科では「LED行灯」の製作中です。本時は基板にはんだを付け、回路を作っていました。集中力が不可欠で、はんだとこてをうまく操りながらの作業になります。事前に理論を習得しているので、作業にも自然に思考が伴います。
【できごと】 2024-02-13 09:32 up!