白鴎中学校の様子を紹介しています。

3月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
3月9日(月) 今日の給食
 今日の給食のメニューは、いかの更紗揚げ、筑前煮、麦ご飯、ジョアです。
 “いかの〜”は、見た目が染め物の更紗に似ていることからこの名前がつけられたそうです。カレーの風味が食欲をそそります。私は更紗をよく知らないので、どこが更紗に似ているのかがよくわかりませんでした。
 “筑前煮”は、牛蒡、蒟蒻、人参、インゲン、ジャガ芋、鶏肉、竹輪が、鰹だしとともにいい味付けで、じっくりと煮込まれており、ご飯のおかずに最高でした。
 ジョアが出るとは思っていませんでした。3月に入り、先週はアイスが出たりして、4月以降も毎週アイスやヨーグルト、プリンにゼリーなどのデザートが出るといいのに…と思いながらジョアを飲み干しました。または牛乳の代わりに毎日ジョアが出ると最高です。今日も完食、ごちそうさまでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 全校(合唱)練習
3/10 卒業式予行
3/11 2・3年合唱練習、学校評議員会3
3/12 全校(合唱)練習、卒業式前日準備
3/13 第68回卒業式