白鴎中学校の様子を紹介しています。

3月2日(月) 高校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(月) 高校卒業式
 今日は高等学校の卒業式です。私は、白鴎中学校の隣の小田原総合ビジネス高校の卒業式に参加しました。厳かな雰囲気の中、在校生の私語が全くない落ち着いた雰囲気で、3年生の緊張した入場で卒業式は始まりました。クラスの代表者が金森校長先生から卒業証書を受け取りました。「高校生は泣かないんだ」と思って見ていましたが、途中から女子生徒が何人か泣き始め、それにつられて金森校長先生も“もらい泣き”をしている様子を見て私も涙してしまいました。
 閉式の言葉が終わり、3年生が在校生に歌を歌う場面では、3年生の半数以上が泣きながら歌っていました。何の曲か私にはわからず、終了後3年生に尋ねると「EXILEの“道”」という曲なんだそうです。EXILEは知っていましたが、歌っている曲を聴いてもわからないとは、いかに自分が若者と乖離しているかを実感してしまいました。
 来週の13日は中学校の卒業式です。思い出に残るいい卒業式を白鴎中の生徒たちも作ってくれると思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 同窓会入会式
3/9 全校(合唱)練習
3/10 卒業式予行
3/11 2・3年合唱練習、学校評議員会3