6年生 修学旅行 その10 旅館に到着

画像1
画像2
画像3
いよいよ、本日お世話になる旅館「ホテル高照」に到着しました。

入館式で、お世話になる旅館の方に元気にマナー良くあいさつができました。

旅館で過ごす時間が、子どもたちにとって、修学旅行での最大の楽しみだといっても過言ではありません。

旅館に到着したら、きっと、観光疲れも忘れてしまいますね・・・。




鳥の巣箱にたまごがあるよ!

画像1
画像2
画像3
本校の中庭(プール近くの中庭)にあるもみじの木には、「小鳥の巣箱」が設置されています。

そして、巣箱内にはカメラが設置されており、その様子が、職員室前の廊下にあるモニターで確認することができます。

これは、地域の方が、春先から夏くらいまでの期間、ここ数年は毎年設置してくださっているものです。


5月20日(月)のこと…

「あっ!巣の中に鳥がいるよ!」
「たまごらしきものがあるよ!」

モニターをのぞいていた、おどろきとうれしさが倍増するように入り混じった、子どもの歓声がきこえてきました。


それを聞いた、近くにいた子どもたちもモニターをのぞきながら…

「きゃあ!かわいい!」…おそらく想像以上の大歓声です

「何ていう鳥?」
「シジュウカラだよ。たぶんね。」

「どこに巣箱があるの?」
「ほらあそこだよ!」

子どもたち同士が自然に関わり合っている姿がとてもほほえましかったです。

日常的に自然環境豊かな地域で育まれた子どもたちの、生き物や自然へのやさしさなどを感じる時間でした。

第1回 学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
「学校運営協議会」とは、「地域とともにある学校」として、目指す子どもの姿(育てたい子ども像)、目指すべき教育のビジョンを保護者や地域と共有し、目標の実現に向けてともに協働していく仕組みです。

5月21日(火)に、第1回目が開催されました。
今年度は、委員の方が2人入れ替わっただけで、大方の委員の方は継続してくださっている状態でのスタートでした。

授業参観をしていただいた後、次のようなお話をいただきました。

・子どもたちが落ち着いて授業を受けていて素晴らしい。

・子どもたちに元気があってよい。

・机を向かい合わせにして自然に話し合いができるようになっているクラスがあって、いいなと思った。

・先生方がそれぞれ個性を生かして教え方を工夫していてよかった。

・クラスそれぞれにカラーがあって興味深かった。

・全体的に子どもたちが楽しそうに授業を受けていた。集中力があってよかった。

・どのクラスも安心しながら見ることができた。

・1年生が元気よくあいさつしてくれて嬉しかった。

・3〜4年生を中心に参観させていただいたが、前に比べると、元気があり、リラックスして自分の思っていることを堂々と言っていたところがよかった。

・子どもたちが、よい意味でのびのびとリラックスしているところがよかった。


・特別支援級では、それぞれの子どもたちに合わせて、個別に手厚く指導していることがよくわかってよかった。

・特別支援級での先生と子どもたちのやりとりが素晴らしかった。

・特別支援級を中心に参観したが、1年経つとそれぞれに成長している姿が見られてよかった。

・1年生の先生は、工夫して少しのことをたくさんほめながら指導しているところがよかった。

・昔と比べて児童の人数が少ない分、先生との距離が近く、気軽に話していると感じた。

・どの学年も落ち着いて学習しており、担任の配置等が成功していると感じた。

ほかにも、担任の励みになるご意見をたくさんいただいて、ありがたく思いました。

継続の委員の方が多く、「〇〇先生のクラスは・・・」「〇年生のクラスは・・・」等と、具体的にお話をしてくださる方が増え、学校のことをより深く知ってくださっていることが伝わってきて嬉しく思いました。

掲示物を見て、感心されている委員の方もいらっしゃいました。


今回は、6年生が4月に受けた全国学力学習状況調査を委員の皆様に一部ご体験いただきました。

どの委員の方も、とても真剣に問題に取り組んでくださいました。

後ほど個別に伺ってみると、

「昔、自分たちが小学生の時に解いていた問題とは全然違って、考えて書く問題が多く、国語も算数もとても難しい。」

「こんな能力が求められているとは、今の子は本当に大変だ・・・。」

等のお話をいただきました。

学校運営協議会委員の皆様には、今後ともお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。







5年生ほか全校児童のために… スポーツテストの裏側では…

本校の体育部職員が、朝早くから運動場の環境を準備しています。


写真について、具体的には、「ソフトボール投げ」のための環境準備(ライン引き等)をしているところです。


本校の子どもたちが、スポーツテストひとつひとつに対して、その子なりに一生懸命取り組んでいることが、さらなるよい循環につながりそうです。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィーク明けの5月7日(火)に、あいさつ運動がありました。

雨がパラパラと降る中でしたが、PTA役員の皆様・学校運営協議会委員をはじめとする地域の皆様・スクールサポーターの方等が多数参加し、子どもたちと気持ちのよいあいさつを交わしてくださいました。

きっと、笑顔の温かいあいさつで子どもたちを迎えてくださったことで、
「学校がまた始まっちゃったなぁ・・・。」という子どもたちの少しだけ悲しかった気持ちが和らいだのではないでしょうか・・・。

今回も、大人だけの実施となりましたが、快くご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。



屋上防水工事

画像1
画像2
画像3
5月2日(木)の屋上防水工事の様子です。

現在4−1が使用している教室の窓側が、半年以上前から雨漏りしていてとても困っているという連絡を4月に教育委員会の教育総務課の方にしたところ、すぐに業者に依頼してくださり、この工事が実現しました。

業者の方も、ゴールデンウィーク前半からすぐに工事に入ってくださり、この日で工事が完了しました。

これで、子どもたちも安心して学校生活を送ることができると思います。
下中小の子どもたちのためにご尽力くださった関係の皆様に心から感謝申しあげます。

燕(つばめ)の訪問

つがいの2羽の燕(つばめ)の様子です。

勢いよく飛びながら、時に、写真のように、昇降口付近(校内)で過ごしながら…。

まるで、会話をしているかのように、鳴き合っています。

季節を感じる出来事です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 朝学習【国語】 | 6年日光修学旅行(2日目)
5/27 読書 | 英語専科【3年,5年,6年,】
5/28 朝会[4](音楽)
5/29 朝学習【算数】 | ステップアップ調査実施日
5/30 ALT【4年,5年,6年,】 | 英語専科【4年,5年,6年,】 | 歯科検診9:30(わかば・1・2・3年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料