朝会まず、校長から話がありました。 今回のテーマは、 1 あいさつ 2 学校教育目標 の2点でした。 まず、1についてです。 「おはようございます」というあいさつを交わすことができるだけで、嬉しい気持ちで1日を始めることができます。 「あいさつ」のすごさです。 1年生のあいさつがとても気持ちがよいです。 しっかり、自分の言葉で、自分のいつもの声で、自分らしく「おはようございます」と伝えている1年生がすごいです。 ということは、その手本となっている2年生から6年生の姿がそうなっているということですから、これからも、この調子で、自分らしい大きさの声や言葉で「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」等のあいさつを大事にしていってほしいです。 次に、2についてです。 下中小学校の目標は「自分らしく いきいきと 学ぶ子」です。 グランドデザインには、もう少し詳しく「めざす子どもの姿」が書いてありますので、ぜひご覧になってください。(ホームページの、「学校概要」のところに掲載されています。) 「自分らしく いきいきと 学ぶ」ということについて、みんなで大事にしていきましょう。 次に、「クロムブックのつかいかた」について、担当から話がありました。 学校でも家でも、上手に安心して使ってほしいと思います。 最後に、表彰がありました。 自分のめあてに向けて活動を頑張っているのは素晴らしいことです。 ちなみに・・・今回、オンライン朝会への参加の仕方で、嬉しい場面が見られました。 3年生のあるクラス全員が、「わかば級」の教室に出かけて行って、そちらで「わかば級」の児童と一緒にオンライン朝会を視聴していたのです。 2枚目の写真はその風景です。 いつもは、「わかば級」の児童が通常級に出かけて行くことが多いですが、このように、クラスのみんなで「わかば級」に出かけて行くというのも、素晴らしいなあ・・・と感じました。 このように、自然な形で「インクルーシブ教育」が少しずつ進められるといいな、と感じた場面でした。 |
|