クリーン大作戦(6月17日)
6年生では、家庭科の「クリーン大作戦」の学習で、学校内の汚れているところを掃除しました。校内を歩いて汚れた場所を探し、掃除方法を調べました。わりばし掃除棒を作ったり、ハンドクリームを持ってきたり、調べた方法で掃除してみました。
持ってきた用具が役立ち、「きれいに落ちてびっくりした」と驚いている子、がんこな汚れには、「時間が足りなかった」「この方法ではだめだった」など、子どもたちなりにいろいろ気づいたようです。 一生懸命取り組んでいたので、学年末などにまた取り組めたらなと思っています。 防犯教室(6月18日)1,2年生は、「知らない人に声をかけられたらどうする?」を中心に、3,4年生は、「こんなことも犯罪」という内容も含めお話をしていただきました。クイズなども交えてお話をしていただき、子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。 ご家庭でもこの機会に話題にしていただき、防犯に目を向ける機会を作っていただけたらと思います。 あいさつ運動(6月14日〜)最初は計画委員会の5,6年生が当番です。あいさつ当番のたすきをかけ、明るく大きな声であいさつしています。登校してきた子どもたちも、あいさつをしています。まだ、あいさつが小さい声だったり声をかけてもらってからだったりしている子もいるので、みんなが明るいあいさつができるように、当番にもがんばってほしいです。 6月8日 朝会クロムブックが使えるようになり、各教室のテレビを使って朝会が開けるようになりました。初めて行うことなので、職員も事前に研修し、今朝の朝会に備えました。どの教室でも順調に映し出すことができ、スムーズに朝会が行われました。 今日は、今年度来られた先生の話ということで、曽我先生のお話がありました。 今後もICTを活用し、様々な活動に取り組めるよう努めてまいります。 読み聞かせ(6月4日)今年度に入り、おはなしポケットさんのメンバーが増え、読み聞かせをしていただける学年が増えました。今日は司書の先生も加わって4学年がお話を聞きました。 1年生ではクイズのようなお話、6年生ではちょっと考えさせられるようなお話。学年に合わせて様々なお話を聞かせてくださいます。来月はどんなお話になるか、楽しみです。 交通安全教室(6月3日)
交通安全教室が行われ、1,2年生はグラウンドで歩行の仕方、3〜6年は体育館で自転車の乗り方について学びました。ペーパークラフトの自転車や車を使って丁寧に交通ルールを説明していただき、クイズ形式で一緒に考えながら話を聞きました。
県内でも小学生の自転車の事故があったり、前羽小学校でも自転車で危険な運転をしている場面がみられたり、交通ルールについて考えるには、ちょうど良い機会でした。 ご家庭でもぜひ話題にしていただき、事故なく安全に歩いたり、自転車に乗ったりできるようになってほしいと思います。 第1回代表委員会(5月26日)
第1回代表委員会が開かれました。今回の議題は、テーマについて、年間計画についてでした。
計画委員会は初めての代表委員会に向け、議案書作りをし話し合いの進め方を練習してきました。3年生は、初めての参加です。 みんな真剣に話し合いに参加し、クラスの考えを発言したり出てきた意見についてよく考えたりしていました。 年間計画が決まり、児童会活動も本格的に始動します。 5年 調理実習(5月26日)
5年生は家庭科で「ゆで野菜サラダ作り」の調理実習を行いました。
5年生になってから始まった家庭科。包丁を使っての実習は初めてでした。学校の包丁は初めてでうまく使えるかななんて言いながら野菜を切っていました。野菜の切り方、ゆでる順番、時間など、様々なことに気をつけながら作りました。 どんな切り方だっけ?すぐにキャベツは入れるんだっけ?初めてのことに戸惑ながらでしたが、楽しく実習することができたようです。 盛り付けを工夫した子もいて、自分で作ったサラダに満足だったようです。 体力テスト(5月19日〜21日)
今年度は密を避けるため、2学年ずつ体力テストを実施しました。人数の関係もあり、1年生と5年生。2年生と6年生。3年生と4年生で組みました。なかよし斑のメンバーでグループを組んで、各種目を回っていきました。
高学年は、見本を見せたり、声をかけたり応援したり、低学年の子が上手にできるようにがんばっていました。6年生は普段1年生の面倒をみているのでさすが!の動きでしたが、5年生もとてもよくがんばっていました。 測定はボランティアの方にも手伝っていただき、どのグループもスムーズに回っていました。ボランティアの方々ありがとうございました。 クロムブックを使って(5月18日)
学習ネットワークを使った学習が本格的に始まり、少しずつではありますが、クロムブックを使って学習を進めています。
今年度は月に2回、ICT支援員さんが来てくれます。本日は3年生と6年生が支援員さんに入っていただいて学習をしました。 3年生はログインとタイピング練習のソフトに取り組みました。6年生は自分で撮った写真を先生に送る作業をやってみました。 今後も様々なことに挑戦していき、効果的に学習が進められるようにしていきます。 6年生 調理実習(5月18日)
6年生は「三色野菜炒め」を作る実習をしました。
炒め物の実習で、スクランブルエッグに続き2回目です。今回は炒める順番やタイミングをよく見極めながら、おいしく仕上げることが目標でした。強火で炒めるので、予想より早く火が通ったようで、タイミングが難しかったと感想をいう子が多かったです。 それでも、調理実習を重ねるごとに手際が良くなっていて、スムーズに実習が進みました。(炒める時間が短くすんでいるので、写真を撮り損なってしまいました) 5年生 調理実習(5月14日)
家庭科の「ゆでる調理」の学習でジャガイモをゆでました。
先日、コンロの使い方を習ったばかりの5年生。うまく火がつくかといったところからスタートです。今回は包丁を使うことはなく、家で半分に切ってきたジャガイモをゆでました。 ジャガイモは柔らかくなるまでに時間がかかると話しましたが、お湯が沸騰したらすぐに竹串を刺して様子を確認していました。立派なジャガイモを持ってくる子が多く、時間はかかってしまいましたが、柔らかくなったジャガイモを美味しく食べることができました。 片付けもチェックシートを見ながら、しっかりできました。 草取り(5月14日)なかなかボランティアの活動ができないからとコーディネーターの北村さんから声をかけていただき、昨年度に引き続き今年度も環境整備をしていただきました。 今年は梅雨入りが早くなりそうなので、この時期に整備していただけて本当に助かります。枝打ちや剪定もしていただき、「さすが!」です。 ボランティアの方々、本当にありがとうございます。また、他にも協力していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会(5月12日)
音楽では鍵盤ハーモニカの学習が始まります。今日は講師の先生に来ていただいて、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を習いました。真剣に話を聞き、息の使い方などが分かりました。これから音楽の時間を中心にたくさん練習します。上手に演奏できるようになるといいですね。
なかよしキラキラ(5月12日)
前回のなかよしキラキラで顔合わせをして、第2回目の今日から本格的に班の活動が始まりました。ドッジボールをする班、ドロケイをする班・・・各班ごとに遊びを考えて遊びました。たくさん走って真っ赤な顔、笑顔で教室に戻ってきた子どもたち。
これからもたくさん遊んで仲良くなっていきましょう。 3年生 リコーダー講習会(5月12日)
音楽ではリコーダーの学習が始まります。今日は講師の先生に来ていただいて、リコーダーの演奏の仕方を習いました。リコーダーは吹くのではなく歌うんだよ、タンギングは「トォー」というよなど、詳しく教えていただきました。これから音楽の時間を中心にたくさん練習します。上手に演奏できるようになるといいですね。
坊山探検
1年生と6年生が一緒に坊山に探検に行きました。
1年生は坊山の自然に親しみ、虫や植物を見つけました。6年生は、初めて坊山に行く1年生の案内役です。始めの会も行い、一緒に出発しました。 山道は大変ですが、がんばって歩きました。虫を見つけるのも6年生が助けてくれてたくさん見つかりました。1年生はとても楽しく過ごせたようです。 5月11日 朝会今年前羽小学校は、開校148年です。昔のお話はまだまだたくさんあることと思いますが、また新しい歴史を重ねていきましょう。 読み聞かせ(5月7日)
今年度も「おはなしポケット」さんによる読み聞かせがあります。昨年度はコロナ禍で感染の蔓延防止のためなかなか実施出来なかったのですが、今年度は少しでも多くの機会が取れるとよいと思っています。
本日(5/7)、4月に続き2回目の読み聞かせでした。子どもたちは読み聞かせを楽しみにしており、じっくりとお話に聞き入っていました。 読み聞かせをしてくださる「おはなしポケット」の皆様、今年度もよろしくお願いします。 避難訓練(4月27日)
地震・火事を想定して避難訓練を行いました。
地震がきたらどうするか、火事になったらどうするか教室で学び、運動場への避難の仕方を訓練しました。 マスクの上からハンカチで口をふさぎ、静かに避難できました。真剣に取り組むことができました。 |
|