第1回代表委員会(5月26日)
第1回代表委員会が開かれました。今回の議題は、テーマについて、年間計画についてでした。
計画委員会は初めての代表委員会に向け、議案書作りをし話し合いの進め方を練習してきました。3年生は、初めての参加です。 みんな真剣に話し合いに参加し、クラスの考えを発言したり出てきた意見についてよく考えたりしていました。 年間計画が決まり、児童会活動も本格的に始動します。 5年 調理実習(5月26日)
5年生は家庭科で「ゆで野菜サラダ作り」の調理実習を行いました。
5年生になってから始まった家庭科。包丁を使っての実習は初めてでした。学校の包丁は初めてでうまく使えるかななんて言いながら野菜を切っていました。野菜の切り方、ゆでる順番、時間など、様々なことに気をつけながら作りました。 どんな切り方だっけ?すぐにキャベツは入れるんだっけ?初めてのことに戸惑ながらでしたが、楽しく実習することができたようです。 盛り付けを工夫した子もいて、自分で作ったサラダに満足だったようです。 体力テスト(5月19日〜21日)
今年度は密を避けるため、2学年ずつ体力テストを実施しました。人数の関係もあり、1年生と5年生。2年生と6年生。3年生と4年生で組みました。なかよし斑のメンバーでグループを組んで、各種目を回っていきました。
高学年は、見本を見せたり、声をかけたり応援したり、低学年の子が上手にできるようにがんばっていました。6年生は普段1年生の面倒をみているのでさすが!の動きでしたが、5年生もとてもよくがんばっていました。 測定はボランティアの方にも手伝っていただき、どのグループもスムーズに回っていました。ボランティアの方々ありがとうございました。 クロムブックを使って(5月18日)
学習ネットワークを使った学習が本格的に始まり、少しずつではありますが、クロムブックを使って学習を進めています。
今年度は月に2回、ICT支援員さんが来てくれます。本日は3年生と6年生が支援員さんに入っていただいて学習をしました。 3年生はログインとタイピング練習のソフトに取り組みました。6年生は自分で撮った写真を先生に送る作業をやってみました。 今後も様々なことに挑戦していき、効果的に学習が進められるようにしていきます。 6年生 調理実習(5月18日)
6年生は「三色野菜炒め」を作る実習をしました。
炒め物の実習で、スクランブルエッグに続き2回目です。今回は炒める順番やタイミングをよく見極めながら、おいしく仕上げることが目標でした。強火で炒めるので、予想より早く火が通ったようで、タイミングが難しかったと感想をいう子が多かったです。 それでも、調理実習を重ねるごとに手際が良くなっていて、スムーズに実習が進みました。(炒める時間が短くすんでいるので、写真を撮り損なってしまいました) 5年生 調理実習(5月14日)
家庭科の「ゆでる調理」の学習でジャガイモをゆでました。
先日、コンロの使い方を習ったばかりの5年生。うまく火がつくかといったところからスタートです。今回は包丁を使うことはなく、家で半分に切ってきたジャガイモをゆでました。 ジャガイモは柔らかくなるまでに時間がかかると話しましたが、お湯が沸騰したらすぐに竹串を刺して様子を確認していました。立派なジャガイモを持ってくる子が多く、時間はかかってしまいましたが、柔らかくなったジャガイモを美味しく食べることができました。 片付けもチェックシートを見ながら、しっかりできました。 草取り(5月14日)なかなかボランティアの活動ができないからとコーディネーターの北村さんから声をかけていただき、昨年度に引き続き今年度も環境整備をしていただきました。 今年は梅雨入りが早くなりそうなので、この時期に整備していただけて本当に助かります。枝打ちや剪定もしていただき、「さすが!」です。 ボランティアの方々、本当にありがとうございます。また、他にも協力していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会(5月12日)
音楽では鍵盤ハーモニカの学習が始まります。今日は講師の先生に来ていただいて、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を習いました。真剣に話を聞き、息の使い方などが分かりました。これから音楽の時間を中心にたくさん練習します。上手に演奏できるようになるといいですね。
なかよしキラキラ(5月12日)
前回のなかよしキラキラで顔合わせをして、第2回目の今日から本格的に班の活動が始まりました。ドッジボールをする班、ドロケイをする班・・・各班ごとに遊びを考えて遊びました。たくさん走って真っ赤な顔、笑顔で教室に戻ってきた子どもたち。
これからもたくさん遊んで仲良くなっていきましょう。 3年生 リコーダー講習会(5月12日)
音楽ではリコーダーの学習が始まります。今日は講師の先生に来ていただいて、リコーダーの演奏の仕方を習いました。リコーダーは吹くのではなく歌うんだよ、タンギングは「トォー」というよなど、詳しく教えていただきました。これから音楽の時間を中心にたくさん練習します。上手に演奏できるようになるといいですね。
坊山探検
1年生と6年生が一緒に坊山に探検に行きました。
1年生は坊山の自然に親しみ、虫や植物を見つけました。6年生は、初めて坊山に行く1年生の案内役です。始めの会も行い、一緒に出発しました。 山道は大変ですが、がんばって歩きました。虫を見つけるのも6年生が助けてくれてたくさん見つかりました。1年生はとても楽しく過ごせたようです。 5月11日 朝会今年前羽小学校は、開校148年です。昔のお話はまだまだたくさんあることと思いますが、また新しい歴史を重ねていきましょう。 読み聞かせ(5月7日)
今年度も「おはなしポケット」さんによる読み聞かせがあります。昨年度はコロナ禍で感染の蔓延防止のためなかなか実施出来なかったのですが、今年度は少しでも多くの機会が取れるとよいと思っています。
本日(5/7)、4月に続き2回目の読み聞かせでした。子どもたちは読み聞かせを楽しみにしており、じっくりとお話に聞き入っていました。 読み聞かせをしてくださる「おはなしポケット」の皆様、今年度もよろしくお願いします。 避難訓練(4月27日)
地震・火事を想定して避難訓練を行いました。
地震がきたらどうするか、火事になったらどうするか教室で学び、運動場への避難の仕方を訓練しました。 マスクの上からハンカチで口をふさぎ、静かに避難できました。真剣に取り組むことができました。 4月27日朝会今年度もまだまだコロナ禍にあり、気をつけなければならないことがたくさんあります。慣れてきてしまって適当に済ませていないか、再度確認です。 手洗いはもちろん、ハンカチを持っているか、マスクの予備はあるかなど一つ一つお話がありました。 緊急事態宣言が出ている地区もあります。今一度気を引き締めていきましょう。 6年生調理実習(4月21日)
6年生家庭科では、「できることを増やしてクッキング」の単元で炒め物の学習をしています。今回は、スクランブルエッグに挑戦です。手間もかからず短時間でできるので、今後の食卓でも出番がありそうです。
多くの時間を取りませんでしたが、さすが6年生。昨年の学習を生かし、準備や片付けなどとても手際が良く、全員が時間内に作り上げました。混ぜ方によって、固まりの大きさが変わることを感じながら、上手に作りました。 コロナの状況により制限されることは多いですが、出来ることを少しずつ行っていきたいと思います。 クロムブックを使って学習しています
今年度から国のGIGAスクール構想を受けて学習ネットワークが整備され、1人1台クロムブックを使っての学習が始まりました。
5年生では、理科の学習で雲の写真を撮り、写真を比べて動き方や様子を観察しまし た。 まだまだどの場面で有効に機器が使えるのか手探りですが、これから少しずつクロムブックを使って学習を進めていきます。 なかよしキラキラ(4月21日)
今年度のなかよし斑が編成され、本日顔合わせをしました。
6年生を中心に、自己紹介したり遊びたい遊びを決めたりしました。ロング昼休みだったので、後半は早速なかよし斑のみんなと遊びました。6年生も班のみんなを引っ張っていけるように、よく考えて活動していました。今後も楽しみです。 コロナの状況で変更もありますが、なかよしキラキラが今後も計画されています。新しいメンバーとも早く仲良くなれるといいですね。 朝会(4月13日)コロナ禍で昨年度は朝会を行わなかったので、久しぶりの朝会でした。列の間は広くとって、並びました。 どの学年も静かに集まり、集中して話を聞けました。前羽小学校のとても良いところです。 今日は、柳川先生から生活目標の話がありました。今月のめあては「気持ちのよいあいさつをしよう」です。1年間を通しためあてにもなります。元気なあいさつできるといいです。 1年生のお手伝い(4月9日)
新年度が始まって1週間。
6年生は登校すると1年生の教室にいき、朝のお手伝いをしています。ランドセルから教科書を出したり、提出するものを教えてあげたり・・ 1年生は、お兄さんお姉さんに教えてもらいながら、朝の支度にだんだん慣れていっています。6年生は順番にお手伝いにきていますが、まだ1年生との交流に慣れていなくて、たどたどしい動きの子もいます。 しばらくは毎日お手伝いにいきます。お互いに名前を覚えて早く仲良くなってほしいですね。 |
|