寄贈品パート2(3月10日)写真では分かりにくいですが、大きな空気清浄機です。説明書によると23畳分もの面積の空気をきれいにしてくれるとのことです。早速、保健室で使用させてもらっています。保健室は具合の悪い人が来るため、常に換気をして空気をきれいにしておかなければいけません。その意味で、保健室で使用することにしました。 余談ではありますが、この時期に換気をして困ることは、花粉が室内に入ってくることです。花粉症である養護教諭は、空気清浄機の性能のよさを日々体感しているそうです。 ヒルトン小田原様、ありがとうございました。 卒業制作(タイヤのペンキ塗り)
本日、延期になったタイヤのペンキ塗りを行うことができました。昨年度の卒業生が卒業制作で実施する予定だったものを引き継ぐ形で計画したものです。事前にそれぞれが考えたデザインをもとに思いのままに塗りました。それぞれのタイヤが鮮やかなものに生まれ変わり、運動場が華やかになりました。
なかよしキラキラ(3月10日)
今年度最後のなかよしキラキラタイムがありました。
今までは6年生が計画していましたが、今回は5年生が計画しました。遊びや集合場所を考え、説明やゲームの実行。5年生にはよい経験となりました。 最後に班ごとに6年生へ感謝の言葉と寄せ書きを贈りました。全員から言葉と寄せ書きをもらった6年生は、恥ずかしそうにしながらもとても嬉しそうでした。もらった寄せ書きを見せ合っている姿も微笑ましかったです。 6年生、今までありがとうございます。 2年生 あいさつ運動(3月9日〜)当番になっている児童は、張り切って大きな声であいさつをしてくれています。当番が立っていると、登校してくる児童も普段より大きな声であいさつをしています。 年間を通してあいさつをがんばってきました。大きな声であいさつができるようになった子、まだ声が小さいなと感じる子・・・。 あいさつは、コミュニケーションの第一歩。気持ちのよいあいさつをこれからも続けてほしいと思います。 読み聞かせ(3月5日)今年度は、コロナ対策のため読み聞かせの機会がなかなかとれず、久しぶりの読み聞かせでした。この読み聞かせを待っていたよというように、子どもたちは集中して聞き入っていました。 先日スクボラさんに贈った寄せ書きでは、「おはポケさんに読んでもらった本の続きを読みました」「いつも楽しみにしていました」と子どもたちの言葉が書かれていました。 来年度も楽しみにしています。 6年生を送る会
3月3日(水)に6年生を送る会が行われました。今年度は、例年通りにはいかない中、5年生が一生懸命考えて、各学年が入れ替わって行う3部制の会での実施でした。6年生は、実施できないかもしれないと思っていたので、実施できたことをとても喜んでいました。また、各学年からは6年生への感謝の思いがたくさん込められた内容でした。中には、感動し涙を流す子もいました。終了後、教室に戻ると室内がきれいに飾り付けされていました。各学年からの飾りを5年生がサプライズで飾ってくれていました。6年生は、驚きながらも一つ一つの飾りを見つめ、他学年からの思いをかみしめていました。
修学旅行代替活動
2月27日(土)に修学旅行の代替となる活動をしました。当日は、校舎内でかくれんぼ、スポーツ大会(キンボール、ファミリーバドミントン、ソフトバレーボール)をしました。風が強かったので、屋上での昼食やタイヤのペンキ塗りは出来ませんでした。しかし、子供たちにとっては特別な日になったようでした。ペンキ塗りは、後日実施する予定です。
ちょうちん作り(2月18日)
毎年6年生は、ちょうちんボランティアの方が来校し、教わりながら「小田原ちょうちん」を作っていましたが、今年度はコロナ禍のため来校出来ず、ちょうちんのセットを使って制作しました。
思い思いの絵をかき、ひごをかける台を段ボールで組むところから始め、ひごでの枠作り、紙貼り、ふた付けと作業を進めました。 お互いに教え合ったり手を貸し合ったり、協力しながら作り上げました。 できあがったちょうちんは、しばらく教室に展示します。 3年生あいさつ運動(2月16日〜)登校時間にはたすきをかけ準備万端であいさつを始めました。当番だけではなく、一緒に立ちたい人は立っており、大人数で他学年を迎えてくれました。 元気なあいさつを広げていきましょう。 クラブ見学(2月12日)
クラブ見学が行われました。今年度はバトミントン、卓球、パソコン、ゲーム、手芸の5種類のクラブが活動しています。それぞれのクラブはどんな活動をしているのか、5,6校時を使って見学にいきました。
緊急事態宣言が延長されたので、今回は体験はせず見学のみとなりました。手芸クラブでは、活動の説明や作品の展示がありました。4,5年生は来年の所属、3年生は初めてのクラブ活動を選ぶため真剣に見学していました。 春が近づいてきました(2月4日)さて、春一番が吹いたように、学校でも春が感じられることが少しずつ見られるようになってきました。職員玄関前には1・2年生、環境委員会が育てているパンジーがきれいに咲き並び、梅の花も咲き始めました。線路沿いの河津桜のつぼみも赤く色付いてきました。 一番上の写真は、5年生が6年生を送る会の準備に入った様子です。5年生はこの活動をきっかけに最高学年になるという自覚が芽生えてきます。今年度は例年通りの送る会はできません。「生みの苦しみ」は今年度の5年生しか味わうことはできません。だからこそ、会が終わった時の達成感は例年以上となることでしょう。 真ん中の写真は、4年生の総合的な学習の時間の様子です。プリントの一番上には「受けつごうアクアミュージアム」と書かれています。毎年4年生が担当するアクアミュージアムの引継ぎの準備に入りました。同じフロアのオープンスペースでは、4年生が準備をしているすぐ横で3年生も学習していましたが、4年生は3年生に内緒で進めている姿が微笑ましかったです。 一番下の写真は、先日お知らせした遊具の様子です。中休み始まりに「使用可」の放送が流れると、1〜3年生が我先にと遊具の鎖に群がりました。一度にこんなにも多くの子供が鎖につかまる様子を初めて見ました。修繕が終わったばかりの鎖は果たして大丈夫か?と余計な心配をしてしまいました。当然のことながら鎖は大丈夫で、昼休みも大人気でした。しばらく遊具遊びのブームは続きそうです。きっとその横で河津桜が咲き始めるでしょう。 子供たちが快適な学校生活を送るために(2月1日)ここで問題です。「上の写真(2月撮影)は1月の運動場の様子と違うところが3つあります。それは何でしょう?」 答え 1つ目・・・遊具の色。これは分かりやすかったと思います。ちなみに、色は学校からの指定ではありません。業者さんのセンスでしょうか? いずれにしても素敵な色に生まれ変わりました。おかげで運動場が華やかなになった感じがします。 2つ目・・・地面の色。写真では分かりにくいのですが、線路側から半分の地面の色がグレー。校舎側の地面の色が茶色になっています。冬休み中(1月初め)にものずごい強風の日があり、その日に運動場の砂が全て吹き飛ばされてしまいました。砂が飛ばされた運動場は土がむき出しとなり、全面茶色になってしまいました。この状態で子供たちが転んだ場合は、ひどいけがにつながる可能性があります。そこで、新しく砂を入れることにしました。量は4トントラック4台分(4回分)です。数日に分けて砂入れをし、放課後に職員が手作業で撒きました。校舎側の地面の色がぎざぎざのように見えるのは、スコップで撒いた跡です。現在3回分が終わりました。なお、当然のことながら砂もお金がかかります。1回分はPTAの環境整備費から出させていただきました。ありがとうございました。 3つ目・・・遊具の鎖部分。これも写真では分かりにくかったと思います。これまで鎖部分は不具合があり使用禁止としていましたが、修繕が終わり使用可となりました。これでぶら下がったり、よじ登ったりしても大丈夫です。 なお、遊具は点検後使用可となりますので、子供たちが使えるのは4日(木)からとなります。 この他にも、子供たちが快適に学校生活を送ることができるように、多目的ホールや音楽室の空調の工事などを進めています。 第4回 代表委員会(1月27日)この代表委員会は、6年生は出席せず、2〜5年生で行われました。 5年生は計画委員会の児童を中心に、議案書を作ったり話し合いの練習をしたり、この日に向かいがんばってきました。緊張した面持ちはあったものの、スムーズに代表委員会の話し合いを進めました。初めて参加した2年生も、6年生のことを考えた意見を積極的に発言していました。 代表委員会で内容が決まり、これから準備が始まります。がんばるぞ!と意欲的な5年生を中心に、6年生に喜んでもらえる会になるよう、活動を進めていきます。 学級懇談会&ビデオ放映(1月21日)多くの行事が制限される中、運動会を体育発表会に変えるなど、何とかできる範囲で感染対策を講じて行ってきましたが、学習発表会は先述の理由で中止とさせていただきました。保護者の皆様には楽しみにしていた方も多かったのではないかと思います。 そこで、今回の学級懇談会の時間を使って、これまでの子供たちの様子をビデオ放映して見てもらうことにしました。音読発表会や合唱や合奏の発表、体育の授業の様子、6年生は11月の修学旅行の記録写真をスライドショーで見てもらうなどしました。 ビデオの内容に「○○発表会」がありました。「発表」という活動は、発表する対象がいるといないとでは、子供たちのモチベーションや出来栄えに大きく影響してきます。特にクラスの全員で行う合唱や合奏の発表会はそれが大きく出ます。また、多くの人の前で緊張しながらやり切った達成感や充実感、失敗したときの悔しさなどが子供たちを大きく成長させます。今年度はそのような状況をつくることが難しかったのですが、子供たちは撮影したビデオを懇談会で家の人に見てもらうということでがんばることができました。ライブ(生)での姿とビデオを通しての姿は伝わり方が違いますが、子供たちの成長した姿を少しでも感じてもらえたら幸いです。 あいさつ運動(1月18日〜)朝の昇降口はとても寒いですが、登校してくるみんなが笑顔であいさつしてくれるように、「おはようございます」と大きな声で呼びかけてくれました。 後期も後半になり、4年生は高学年になるために学校のことを少しずつ考えてくれるようになっています。これからも様々な活動をよく考えて、立派な高学年になってほしいと思います。 パンジー植え(1月21日)1,2年生は、6年生への感謝の気持ちを込め、パンジーを育てます。苗が届き、一人一人の鉢に植えました。ポットから苗を出したり、土を入れたり寒い中がんばって植えました。環境委員会でも、プランターに植えました。 これから水やり等のお世話をし、卒業式にきれいに飾れるように育てていきます。 寒さに負けず(1月14日)黙々と取り組む子、自分が書いた字に満足できないのか苦悶の表情を浮かべる子など様々な姿が見られました。子供たちががんばって書いた作品は、今年度より、各教室やオープンスペースに展示されます。展示期間中には懇談会もありますので是非ご覧になってください。 もう1枚の写真は、今日の1年生の朝の体力つくりの様子です。「子供は風の子」と言われるように、元気に運動場のランニングをしていました。寒さに負けずに笑顔で走る子供たちは、朝日に照らされていつも以上にきらきら輝いていました。 待っています!(1月5日)本校には校務用員さんが二人います。写真の生け花は、女性の校務用員さんが生けたものです。クリスマス前はクリスマス用の飾りでしたが、新年用に松や千両、南天を素敵に生けてくれました。この生け花は職員玄関に飾ってあります。(階段にも小さいものが飾ってあります)学校として、このようなちょっとした心遣いでお客様をお迎えできることをうれしく思っています。ご来校の際は、今日はどんな花が生けてあるか是非ご覧になってください。 12月28日には養護教諭が、保健室をきれいにしていました。(いつもきれいですが)きれいな保健室や気持ちのよいベッドで休むことで子供たちの体調が少しでもよくなればと思っての作業です。また、体育の授業や遊びで使うビブスを洗って家庭科室に干していました。 学校は休み明けの準備は整っております。1月8日に元気な子供たちと会えるのを楽しみにしています。 Go to 前羽ラリー(12月16日)
児童会活動として、校舎内でなかよし班ごとのウォークラリー「Go To 前羽ラリー」が行われました。
各チェックポイントにはミッションやクイズ(大縄跳び・宝探し・先生探し・本探し・お絵かきクイズなど)があり、それらを班のみんなで協力してクリアーしたり、指定された学年の子供が解いたりしました。 写真にあるように、全校児童が楽しく活動でき、班の絆が深まったように感じました。また、その姿を見て、この活動を企画・運営した計画委員会の児童も充実感・達成感を感じていたようです。 今回の活動は、年度当初に行う予定でしたが、コロナ禍のためできずにいました。残り少ないなかよし班での活動ではありますが、1回1回を充実させ、感動的な6年生を送る会につながってほしいと思っています。しかし、今年度の6年生を送る会は例年通り体育館での実施とはいきません。今回の6年生の活躍を見ていた5年生の計画委員会の児童が、きっと工夫を凝らし、新しい形の6年生を送る会を企画してくれることでしょう。 地域の中の学校(12月24日)さて、写真の大きなストーブですが、学区にお住いの石塚昌男様(〘株〙イシヅカ商会)からの寄贈品です。それもなんと2台も寄贈していただきました。おかげで子供たちは寒さに凍えることなく、書き初めの練習に集中することができました。 石塚昌男様からはストーブの他にも演台を寄贈していただいています。本来であれば贈呈式を開いて全校児童に紹介し、感謝の気持ちを伝えるべきなのですが、コロナ禍のために本日24日に6年生が代表して感謝の気持ちを表した寄せ書きを渡してきました。 今回のことを通して、「学校は地域の中の学校であること」、「保護者の皆様と同様に地域の皆様にも支えらえていること」を改めて思いました。石塚昌男様、本当にありがとうございました。 |
|