サマースクール今年は内容を算数の計算に絞って、計算力をつけることをめざし、実施しました。 2日間で、のべ100人ほどの児童が参加し、コース別でがんばってプリントに取り組みました。 たくさんのスクールボランティアの皆様にも助けていただいて、○をもらった子ども達はとても嬉しそうでした。 サマースクール用のプリントを家に持ち帰って、自分でがんばっている子ども達もいます。大変だけれどがんばる・・・心の強さも育つことを願っています。 がんばれ!前羽っ子!! PTA夏休み親子体験教室最後に人形を使って、自分達でおはなしを作り発表を見合いました。 伝統のある文化と楽しくふれ合う貴重な体験ができました。 夏休み前朝会一つ目は、「あぶないことをしない」という話。子ども達に「あぶないこと」ってどんなこと?と聞いたところ、交通事故・はなび・海や川やプールでおぼれる・熱中症・ゆうかい・・・と5つ出ました。自分の体・命は一つしかないので、あぶないことをしないで夏休みを過ごすと約束しました。 二つ目は「強い石(意志)」の話。ドラえもんの秘密道具です。でも、道具に頼らず、自分で決めたことをやりぬく強い気持ち(意志)を持ってがんばろう・・・という話をしました。「小さなことを積み重ねて」心と体を大きく成長させる夏休みにしてほしいです。 最後に保健委員会から、「夏休み元気パワーアップカード」の取り組みについて連絡がありました、夏休みも早寝早起きで元気に生活してほしいです。 4年 消防団を知ろう!3年生 幼稚園との交流会
14日(木)3年生と前羽幼稚園との交流会をしました。3年生が企画したので、活動的な内容となりました。3年生のリコーダー演奏を聴いてもらったあと、リレーとしっぽ取りゲームをしました。暑い中でしたが、楽しそうにゲームをしていました。
ゲームしたあとは、梅ジュースを飲みました。暑かったので、冷たいジュースに「美味しい」とおかわりする子もいました。 学年活動(ピザづくり)おうちの方と一緒に野菜を切り、生地にピザソースを塗って野菜とチーズをトッピングした後、オーブントースターで焼きました。見た目はミニサイズの本格的なピザ。そして食べた瞬間「おいしい〜。」という声があちこちから聞こえてきました。 「苦手な野菜が食べられた。」「夏休みにも作ってみる。」と、終わってからも笑顔の2年生でした。 スクボラの日3年
3年生は図工「くぎうち名人」を行いました。初めて金づちをもち、初めてくぎをうつ子が多くいました。前の時間にくぎの打ち方だけ練習し、この日は本格的に作品作りをしました。
自分が思ったところにくぎが打てるよう、ボランティアの方にたくさん手伝っていただきました。板を支えてもらったり、くぎをうちこむ場所を教えてもらったり・・・ 作品が思い通りにできて、どの子も満足な笑顔でした。 小田原ちょうちん作りまどをひらいて(図工)いよいよ図工の時間。みんな言われたとおりにカッターナイフの刃を少し出して、真剣な表情で切り込みを入れ始めました。ふだんはおしゃべりしながら作業する子も多いのですが、今回はおしゃべりの声がほとんど聞こえません。次々と好きな形の窓を開けることができました。 帰りの会でも「図工でカッターを使ったのが楽しかったです。」という声がたくさん聞かれました。何よりもけがをした子が一人もいなかったことが素晴らしかったです。大成功の『初めてのカッター』でした。 びっくりがいっぱいでした!学校が美術館に・・・階段に滝が出現!小さな棚にはネズミたちがパーティー中!小鳥の巣があったり、なんとトイレの札には巨大なトカゲがぶらさがって・・・・「わあ、おちそう!!」 思わずクスッと笑ってしまう作品がたくさん。子ども達の発想の豊かさに感心しています。 葉っぱのひみつ生活科の授業で、スクボラの岩田先生に植物のことを教えてもらいました。 学校の周りを歩きながら、木の名前を教えてもらったり、葉っぱを集めたりしました。葉っぱ集めでは、地域のスクボラさんにも大変お世話になりました。 教室に戻ってからも、葉っぱのにおいを嗅いだり、名前の秘密を教えてもらったりと、たくさんのことを学ぶことができました。 スクボラの日実施
7月9日土曜日に「スクボラの日」として授業公開を行いました。あいにくの天気でしたが、大勢の保護者や地域の方々にご来校頂き、子ども達も張り切って一日を過ごすことができました。
各学年ごとに、ゲストティーチャーに教えて頂いたり、活動の支援のボランティアに参加していただいたりして、充実した活動ができました。また、おうちの人にみてもらうことがとても嬉しい様子でした。 改めて、学校は多くの方々に見守られ支えられているのだと実感しました。頂いたアンケートのご感想やご意見は、今後に生かしていきたいと思います。 参観していただいた保護者の皆様、ボランティアをしていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました!! 5・6年携帯電話教室アニメーションやドラマを見ながら、携帯電話を使う時に気をつけなければいけないことを教えてもらいました。ルールやマナーを守ること、困ったときは大人に相談することなど、大事なことをたくさん学びました。 この子ども達は、おそらく人生の大半を携帯やスマホと共に過ごすことになるのでしょう。ぜひ学んだことを忘れずに、正しい使い方をしてほしいと思います。 2年5年朗読朝会5年生は、教科書に載っている「今日はきのうの続きだけれど」「し」の朗読をしてくれました。24人全員で言うところは一生懸命に息を合わせていました。 2年生は「ぐりとぐらのうたうた12つき」を朗読しました。途中で身振りをいれて楽しく表現していました。 5年生も2年生も全校児童の前で、胸を張り大きな声で発表できてすばらしかったです。 3年 梅パーティー1
先日作った梅ジュースがそろそろ飲み頃を迎えたので、梅パーティーのために調理をしました。
総合学習の中で行っていますので、作り方や分量など自分たちで調べ、調べたとおりに作りました。 作ったものは、ゼリー、シャーベット、ジャム、甘露煮です。ジャムや甘露煮はクラスのみんなと同じ時間だけでは足りず、休み時間にも頑張りました。 8日にはパーティーをします。「早く食べたい」とどの子も楽しみにしています。 芝生を植えました!西洋芝で踏まれることに強い種類だそうですが、根付くまでしばらくは、周りに縄を張って養生しています。 きっと運動会の頃には、青々した芝生のカーペットが見られるのではないかと思います。お楽しみに! らんちゃん、ゆき、さぶろう・・・これ、なあんだ?一番大きいのは「プク」。ほとんど赤いのは「オレンジ」。一番小さくて白の部分が多いのが「ゆき」。やや小さくて赤白まじりが「らんちゃん」。一番白いのが「さぶろう」・・・これは、どうも写真の番号が3番だったからのようです。 子どもがのぞき込んで名前を呼んでいる姿が、とてもかわいいです。ご来校の際はぜひごらんください。 |
|