5年生 調理実習のご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 5年生では、「ごはんとみそ汁」の学習でみそ汁の調理実習を家庭で行いました。
 12月に滝口栄養士さんから、出汁についてお話を聞いていたので、様々な出汁に挑戦して実習を行ったようです。
 にぼしのはらわた取りは意外と簡単だった、昆布は長い時間つけておかなきゃいけないんだと実習したからこその発見があったようです。中でも、しっかり出汁を取ったみそ汁は、出汁の香りがとてもよくて美味しかったという感想が多くありました。家族にも「おいしい」と言ってもらえて嬉しかったようです。
 ご飯が炊けてみそ汁が作れるようになりました。これからもどんどんお手伝いしてほしいですね。
 調理実習のご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

スクボラ通信