2つの表彰「二宮金次郎とわたし」作文で入選した6年生の児童が作文の発表をしました。 「科学展」で優秀な成績(教育長賞、校長会長賞)を収めた3人の表彰もしました。 4年理科試験管の口にせっけん水をつけて、湯を入れたビーカーに試験管を入れると、膜がふくらんできました。 子どもたちは、膜がふくらんだ理由を考え、その後「どうして膜がふくらんだのか」を確かめる実験方法をグループで話し合っていました。 子どもたちは、空気が温まるとどうなるかについて関心をもち、進んで調べようとする姿が見られました。 3年国語「あらしの夜に」10月24日(木)、3年2組では国語「あらしの夜に」の授業が行われ、子どもたちは友達と意見を伝え合い、自分の考えをまとめる等、意欲的に学習に取り組んでいました。 子どもたちの下校後、先生方で熱心な研究協議が行われました。 酒匂中職場体験1年生の子どもたちとたくさん関わる姿が見られました。 4年尊徳学習尊徳さんの教えは「積小為大」(小さなことでもこつこつ積み上げていけば大きくなる)や、「推譲」(自分のゆとりを、人や社会のために譲り合う)などたくさんあります。 4年生は今後さらに学習を進め、二宮尊徳について調べていきたいと思います。 励みタイム国語では、スピーチ活動、漢字の読み書き、言葉のきまり、作文などをしています。 算数では、主に計算の学習を行っています。 励みタイムで算数を実施する場合は、地域の方がボランティアとし来校し、丸つけをしてくださっています。 ボランティアの方は、丸つけの他に子どもたちに色々と声をかけてくださる等、子どもたちにとってたいへん励みになっています。 異学年交流10月23日のクラスタイムで、5・6年生で交流する時間を設けました。 実行委員の子が中心となって、「レンジでチン」という鬼ごっこをしました。 楽しそうに活動していました。 富士山初冠雪富士見小学校では、3階西プレイルーム近くの窓から富士山をよく眺めることができます。 富士見小学校の校歌では 「凛々しい富士の 姿見て 新しい道 切り開く」とあります。 この歌詞のように、富士見小学校の子どもたちが凛々しくたくましく育ってほしいと思いました。 学習ボランティアボランティアの方が来てくださることによって、子どもたちによりきめ細やかな学習を保障することができます。また、ボランティアの方とふれあうことにより豊かな人間性を育むこともできます。 今後も「地域とともにある学校づくり」を目指し、学校教育活動を推し進めていきたいと考えています。 後期始業式児童代表の言葉では、4年生の二人が述べました。 ・後期は自信をもって手を挙げて、自分の考えを伝えられるようになりたいです。 ・国語の漢字、算数の計算、図工の色塗りを頑張りたいです。 校長先生からは「備えあれば憂いなし」についての話がありました。 この言葉は、災害に関するだけでなく、日頃の生活でも活かせるものなので、しっかりと準備をして取り組んでほしいという内容でした。 後期も「5つの達人」をめざして、元気よく過ごしてほしいです。 前期終業式校長先生からは「学習のふりかえり」と「絆の大切さ」等についての話がありました。 児童代表の言葉で、1年生の3人が前期の振り返りを話しました。 ・鍵盤ハーモニカの演奏と、ひらがなを書くことを上手にできるようになりました。 ・一番楽しかったことは、遠足で小田原城へ行ったことです。 ・ひきざんの学習と、給食を残さないことを頑張りました。 令和元年度の前期、全校児童526名が元気よく過ごすことができました。 スーパーマーケット見学(3年生)お忙しい中、子どもたちにお店のことを教えていただいたお店の方、安全に見学できるように見守っていただいたボランティアの方、本当にありがとうございました。 運動会8運動会16「絆を深め、最高の運動会をつくりあげよう」 富士見小学校の子どもたちは仲間との絆を深め、どの組も最高の運動会となるよう頑張りました。 おやじの会の皆様ありがとうございました今後ともよろしくお願いいたします。 運動会15運動会14運動会13運動会11運動会11今年度から「エールの交換」も行いました。 |
|