達人ポストに取り組んでいます!自分の近くにいる達人を見つけてはがきに書いてポストに入れる活動です。早速、多くのはがきが届いています。 「学びの達人の○○さんは、授業中たくさん手を挙げていました!」 「仲間作りの達人の○○さんが、休み時間に遊ぼうと誘ってくれてうれしかったよ、ありがとう!」 「サンダルの達人の○○さんが、毎日スリッパをきれいにしてくれています。」などなど…多くの素敵な達人がいるようです。もっと達人が増えていくよう、はがきを廊下に張り出しています。みんなでさらによい学校にしていけるとよいです。 「わたしの木づかい」2日目(5年生)木を使うことの重要性を学んでいたため、自分たちが木を使って物を作れることに大変喜んでいました。 小田原産のヒノキをカンナで削る作業では「いい匂い!」「リラックスする!」と木の魅力にも気づいていました。 3月中旬ごろ完成した箸が学校に届きます。とても楽しみです。 「わたしの木づかい」1日目(5年生)人々の暮らしに役立つ森林の働き、森林の手入れの必要性、木を使うことの意味などを教えていただきました。 「木を使うのは環境破壊だと思っていたけど、木を積極的に使うことが森を守ることがわかった!」と感想を述べていました。よい学びとなりました。 スクールボランティアさんに感謝する会読み聞かせ・図書ボランティアの方 算数の丸つけボランティアの方 登下校の見守りボランティアの方 スクールボランティアコーディネーターの方 これらのボランティアの皆様に向けて、学年代表の児童が感謝の手紙を読み上げました。また、全員で「あなたにありがとう」を合唱しました。 集まっていただいた30名程のボランティアさんやコーディネーターさんにこれらを聞いていただきました。ボランティアの皆さんに喜んでもらえたようでよかったです。 学校へ行こうパート3(3年生)5・6時間目には、クラブ見学がありました。4〜6年生が、クラブのことを紹介してくれたり、優しく一緒にやろうと誘ってくれて楽しく体験したりすることができました。 |
|