長縄集会どのクラスも、前回の自分たちのクラスの記録を超えようと、休み時間に一生懸命練習している姿がありました。当日は円陣を組んだり、大きなかけ声をかけたり、気合いの入った様子が見られました。 回数が伸びたクラスも、思うように伸びなかったクラスも、この長縄集会を通して、みんなで目標に向けてひとつになる喜びやクラスの一体感を感じられるものになったのではないかと思います。 保健集会今年度の学校保健委員会のテーマが「仲間づくりの達人をめざそう」です。 そこで、保健委員会の子どもたちが全校児童の前で仲間づくりに関する劇を行いました。 全校児童に劇を通して、主に次の3つのことを伝えていました。 ・失敗してもいいんだよ。 ・人と違っていいよ。 ・自分のいいところが分からないときは友達に聞いてみるといいよ。 2年学年活動司書による読み聞かせ会1年 算数紙をちぎって作った「へび」が、誰が長いかを考える内容でした。 子どもたちは、長さを比べるときに必要なルールについて、はしをそろえること、伸ばして比べることを確認し合っていました。 スピーチ集会11月21日(水)、全校スピーチ集会を行いました。 6年生の代表3名がスピーチをしました。 聞いている人の方を向きながら自分の思いをしっかりと伝える姿に、「さすが6年生」と感じました。 2月中旬には各学年でスピーチ集会を行います。 6年生のスピーチを手本に、相手に自分の気持ちを伝えることのできるスピーチを実践してほしいと考えています。 読み聞かせシャッフル読み聞かせシャッフルとは、先生が受け持っていないクラスへ行き、読み聞かせを行うことです。 子どもたちは集中して聞き、本の楽しさを感じていたようです。 上学年向け読み聞かせ会給食試食会給食試食会の主なねらいは次の3つです。 ・給食試食会を通して、学校給食への理解と協力を求める。 ・児童の健康について、家庭と学校との連携を深める。 ・家庭において、食生活や健康への関心や理解を深めるきっかけとする。 給食試食会では、教頭・栄養士の話もありました。厚生委員会の方、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 3年国語この授業では、外温性動物がどのように冬眠しているのか、要約してまとめる活動を行いました。子どもたちは、キーワードをもとにして50字以内でまとめることができていました。 今後は、読書などで読んだ中から取り上げた動物を分類し、友達に説明する活動に入っていきます。 4年 学年活動計画から当日まで、中心となって進めてくださった学年委員会の方々、本当にご多用の中とても素敵な活動をありがとうございました!! しおりづくり(読書月間の企画)歯科保健指導音楽朝会5年生は15日に市小学校音楽会に参加する予定です。音楽会で歌う合唱曲「天の川のひとしずく」を発表しました。すてきな合唱でした。 本番でも今までの練習の成果を発揮してほしいです。 学校保健委員会酒匂中学校区のスクールカウンセラー笹森先生やPTAの方にも参加していただきました。 今年のテーマは「仲間づくりの達人をめざそう」です。最初に、各学年からの取り組みの発表がありました。次に、保健委員会の劇がありました。失敗したときやまわりの人と比べてしまうときなど、うまくいかないときにどうしたらよいのか、劇を通してわかりやすく伝えていました。最後に、笹森先生から「自己肯定感」を高めるにはどうしたらよいのかという話をしていただきました。 自分を大切にし、まわりも大切にできる「仲間づくりの達人」をめざして、これからも学校生活を楽しく過ごしてほしいです。 下学年向け読み聞かせ会キャリア教育「生き方、発見!」「落ち」に向かって計画的に話を進めていく落語は、今月末のスピーチ集会にも生かせそうです。 最後には“富士見寄席”も行われ、何人かのチャレンジャーが高座に上がりました。みんな緊張気味でしたが、教えていただいた小話やオリジナルの小話でしっかりと笑いを取っていました☆彡 音楽鑑賞会今回は、インドネシアに伝わる青銅のオーケストラ「ランバンサリ」の演奏を鑑賞しました。 また、ガムランの音楽と舞踊の鑑賞をするとともに、子どもたちがガムランの創作体験をする時間がありました。 ミニ運動会(1・2年)内容は、おだわら百彩、50m走、表現ダンス(ドラえもん・USA)を行いました。 この日は「学校へ行こう3days」の1日目ということもあり、たくさんの保護者の方が参観してくださいました。子どもたちは笑顔いっぱいで、はつらつとした動きで活動していました。 人権移動教室国連NGO横浜国際人権センターの杉藤さんに講師として来ていただき、 多目的ホールで講演していただきました。 「人権とは命を守る権利、幸せになる権利です。」 というお話から始まり、国境なき医師団について、水について 自らが怪我をしたときに経験したことについてなど、 様々な内容を映像も交えながら伝えていただきました。 講演後には教室でそれぞれ感想を書きました。 学んだことをこれから先にどう生かしていきたいか、 一人ひとりが考えていました。 |
|