1年生の煙体験給食週間いつもお世話になっている調理員さんや校務員さんを給食に招待して、感謝の気持ちを伝えたり、主菜とデザートを2種類の内から選ぶリザーブ給食があったりしました。 また、20日には、給食委員会による給食集会があり、好きな給食ランキングや給食に関係するクイズなどで盛り上がりました。 うさぎふれあい週間第11回校内研究全体会次期学習指導要領改訂に向けたポイントでは、キーワードとなる「資質・能力」についてのお話がありました。これからの子どもたちに求められるのは、記憶に頼る勉強ではなく、知っている事をいかに活用できるかという質の高い知識だというお話がありました。 説明文の授業の実践例では、子どもになったような気持ちで文章の並べ替えや要点探しを行い、説明文の読み方のコツを学ぶことができました。今回学んだことを明日からの授業に生かして実践していきたいと思います。 第9回校内研究全体会〜2年国語〜今回は、2年生の国語科の授業提案をもとに研究を深めました。 登場人物になって読もうという単元で「かさこじぞう」の物語文の学習でした。子どもたちが場面の様子を想像し、人物の心情に寄り添いやすくするために、手作りの地蔵さまが用意されていました。実際に、子どもたちが地蔵さまにかさこをかけていくことで、言葉で書いてあることをイメージ化して、読みを深められていました。 放課後の研究協議では、地蔵さまを使った動作化を通して、子どもたちが考えを伝え合えていたかなど、授業や子どもたちの様子について活発な話し合いが行なわれました。 第10回校内研究全体会〜6年国語〜今回は、6年生の国語科の授業提案をもとに研究を深めました。 物語の世界を読み合おうという単元で「きつねの窓」の物語文の学習でした。ペア学習やグループ学習を効果的に取り入れた学習でどのグループも活発に話し合いが行われていました。ファンタジーの世界を互いの考えをすり合わせることによって自分の読みを深めることにつなげることができました。 放課後の研究協議では、グループでの学習や全体での話し合いが人と関わり合いながら自分の考えを深めることにつながったかなど、授業や児童の様子について活発な話し合いが行なわれました。 森林教室木を切ることはいけないことだと思っていた子どもたちですが、森を手入れするという意味で、木を切ることも必要なことだということが分かりました。 農林中金、森林組合、農業政策課のみなさん、ありがとうございました。 第二回大縄大会回数が伸びたクラスも、思うように伸びなかったクラスも、この大縄大会を通して、みんなで目標に向けてひとつになる喜びやクラスの一体感を感じられるものになったのではないかと思います。 全校スピーチ集会共に学び、創る力を育むため、スピーチ活動に力を入れています。 11月11日(金)には、全校スピーチ集会を行いました。 6年生の代表3名が全校のみんなに伝えたいことをスピーチしました。 テーマはそれぞれ「相手の気持ちを考える」「仲間」「クラスの目標」でした。 聞いている人の方を向きながら自分の思いをしっかりと伝える姿に、 「さすが6年生」と感じました。 聞いている下学年からもスピーチを聞いた感想がたくさん発表されました。 今年度の末には各学年がスピーチ集会を行います。 6年生のスピーチを手本に、 相手に自分の気持ちを伝えることのできるスピーチについて考えてほしいと思います。 学校保健委員会4年生 ふれあい活動子どもたちは、江戸時代にタイムスリップしたかのように、足の親指にわら縄をかけて縄を編んでいきました。きれいに編みあげていくのはとても難しく、思い通りにいかないわら縄と格闘していましたが、ボランティアで来てくださったわら縄ぞうり作りのプロの先生に聞いたり、おうちの方々に手伝ってもらったりと、地域の方、保護者の方、友達とのふれあいを楽しみながら作ることができました。 一から物を作り出すことの大変さを感じることができ、二宮尊徳の気持ちも少し感じることができたように思います。 ふれあい活動を企画してくださった学年委員の皆様、子どもたちをサポートしてくださった桜井ひろば土曜クラブのボランティアの皆様、小田原シルバー大学の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。 第8回校内研究会〜1学年算数〜今回は、1年生の算数科の授業提案をもとに研究を深めました。 繰り上がりのあるたし算の仕方について理解する授業では、数ブロックなどの具体物を動かしながら自分なりの考えをもったり、自分の考えを伝え合ったりする子どもたちの姿が見られました。 放課後、小田原市教育委員会から指導主事の先生を招いての研究協議では、授業での子どもたちの姿をもとに、具体物の活用やワークシートなど教材・教具の工夫、考えを伝え合う場の設定の仕方などについて、活発な話し合いが行なわれました。 アウトリーチ事業〜TONESさんの演奏会〜「剣の舞」「G線上のアリア」「リバーダンス」などの曲をすてきな音色で味わうことに加えて、楽器の説明を聞いたり、太鼓をたたかせてもらったり、一緒にボディパーカッションをしたりすることによって楽しく芸術文化に触れるよい機会となりました。 小田原市小学校音楽会富士見小学校の5年生が歌ったのは「ぼくらのエコー」。 一か月半という短い期間で、この難しい曲を完成させ、当日を迎えることができました。ソプラノの美しい歌声を支えるための、アルトパートの優しい歌声。素晴らしい合唱を市民会館に響かせることができました。 名前の達人目指して富士見フェスタ2016音楽鑑賞会薬物乱用防止教室小田原松風ライオンズクラブの方を講師としてお招きし、 薬物が体や心に及ぼす害について、そしてたばこの害についてお話をいただきました。 初めて薬物の危険性について聞く子たちもいて、 終わった後のアンケートでは、 「薬物の怖さがよくわかった」 という内容が多かったです。 学んだことを忘れず、これからの生活を送っていってほしいと思います。 ミニコンサート最初に各クラスの合奏をしました。 1組・・・花は咲く 2組・・・A Whole New World 3組・・・千本桜 どのクラスも、これまで練習してきた成果を発揮し、 かっこいい演奏をすることができました。 次に学年合唱「歌よありがとう」をしました。 表情豊かに、ソプラノとアルトのきれいなハーモニーを響かせました。 一人ひとり一生懸命がんばる姿、 みんなで協力して一つのものを作り上げていく姿、 素晴らしかったです。 ケータイ安全教室「ケータイ安全教室」を行いました。 個人情報についてやインターネット上で知らない人とやりとりすることの危険性、文字でのやりとりをするときに気をつけることなど、携帯電話やスマートフォンを使うときに気をつけることをわかりやすく教えていただきました。 いつかは使うことになるであろう情報機器。 安全に使うことができるようになってほしいと思います。 |
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