3年1組 かまぼこ作り体験3年2組 みそ工場見学(校外学習)人権移動教室人権とは、命、幸せを守るための権利です。それを守るために自分さえよければではいけないのです。実践することは難しいことだけれども、困っている人を見かけたら言葉だけではなく、行動で示すことが大切であることを学びました。子どもたちは、45分間という長い時間でしたが、集中して、真剣に話を聞いていました。 私たちはいろいろな人に支えられて生きているのであり、大人でも勇気のいることですが、子どもたちには自分なりに何ができるかを考えて、実践できる人になってほしいと思います。 校内研究ブロック研究会
1月24日(金)に5年生家庭科、1月29日(水)に4年生音楽、それぞれ専科によるブロック研究会をおこないました。家庭科では、生活を支える金銭の使い方について、自分の持ち物がいくらくらいかかっているのか、筆箱の中身で考えてみました。誰もが身の回りの消費活動に関心をもち、生活に生かせる力を身につけられるようにする工夫を考えることができました。音楽では、お祭りや民謡のリズムや旋律に親しみ、自分たちも即興的に音楽作りをして、みんなで一曲を作り上げることで楽しさや喜びを感じられる授業の提案がありました。
今回のブロック研究会で今年度の提案授業は全て終わりました。3月には、今年度の研究を通して得られた成果と課題を振り返り、次年度以降につなげていく予定です。 第3回 児童代表委員会スローガンやプログラム、みんなで歌う歌について5年生の議長団のもと、スムーズに話し合いが進みました。各クラスからも6年生のことを想い、様々な意見が活発に飛び交いました。代表委員会で決まったスローガン「さよならじゃない 希望の一歩」などをもとに、これから各学年が準備を進めます。「6年生を送る会」が楽しみです。 富士見の教育説明会21年 昔遊び小学校生活最後の調理実習給食週間初日の20日(月)はおかずのリザーブ給食でした。とんかつとイカフライのどちらかを事前に選び、ごはんやけんちん汁と共に食べました。3年生のクラスでは、栄養士の杉崎先生から給食の始まりについてのお話もしていただきました。 3年 校外学習博物館では、どのような博物館なのかガイダンスをしてもらい、その後、クイズをもとに館内を回りました。地球のはじまりの様子や太古の生物の姿に驚いていました。 避難訓練今回は4階家庭科室から火災が発生したという想定です。 非常ベル・緊急放送の後、運動場に避難しました。 子どもたちはすばやく、真剣に行動することができました。 また、全体で集まったときには、 訓練のために来ていただいた消防士さんからもお話を聞きました。 その後、1年生は煙体験をしました。 前が見えない煙の中を移動する怖さは、 防災意識を高めることにつながったと思います。 災害はいつ起こるかわかりません。 しっかり備えていきたいと思います。 書き初めおだわらっ子ドリームシアター歌あり、踊りありの楽しいミュージカルを楽しむことができました。劇中には観客も一緒に歌う場面や登場人物がすぐ目の前まで来て子どもたちを物語に引き込んでいく場面もあり、子どもたちも大興奮でした。 終了後には、市民会館の一室でお弁当を食べ、雪もちらつく中を劇の興奮も覚めやらぬまま学校へと戻りました。 4年生 酒匂川クリーン作戦
12月17日(火)に4年生は総合的な学習の時間を使って酒匂川河川敷の清掃活動に取り組みました。子どもたちはビニール袋を片手に、ごみを探していました。脇道や茂みの中を探す子や、小さなガラスの破片も見逃さずに拾っている子もいました。
学校へと帰る前には、富士見公園でも清掃活動をしました。普段から多くの児童が使っている公園なので、「この前ごみが落ちているのを見たよ」と公園の様子を気にしている姿も見られました。 学校に戻り、指定のゴミ袋に移し変えると燃えるごみだけで3袋になりました。他にも、カン・ビンごみや燃えないごみもたくさん集まりました。 みんなが使う場所をきれいにしていこうとする気持ちをこれからも大切にしていってほしいと願っています。 4年生 幼稚園との交流
12月11日(水)には、4年生と酒匂幼稚園の園児たちとの交流がありました。
すでに、2組と3組は幼稚園を訪問して交流を行っていました。この日は、1組の児童が幼稚園から富士見小学校に園児と先生方をお迎えして活動を行いました。 おばけ屋敷やダンボール迷路など、この日に向けて準備してきた遊びを園児たちに楽しんでもらっていました。 園児たちのことを考えて、楽しめる遊びを仲間と作り上げたり、分かりやすく説明しようと努力してきたりした活動を通して4年生の児童も大切なことを学んだようです。 日々の生活やこれからの人との関わりへと学んだことを生かしていってほしいと願っています。 第10回校内研究全体会
12月6日(金)に第10回校内研究全体会を行いました。今回は1年生による提案でした。単元名「くらべてよもう」、教材名「じどう車くらべ」で研究テーマにせまりました。1年生の子どもたちの集中力を切らさず、45分学習する上で担任の細やかな支援が見られました。教室環境を整えることや学習ルールの具体的指導、課題の提示の仕方など様々な工夫が見られる提案でした。研究協議(ワークショップ型)では、「しごと」や「つくり」など、言葉の意味のとらえについて動作化を効果的に用いて理解を図る工夫の必要性についてや学習のパターン化も難易度を意識して変化させていくこと、個別支援の必要な児童への配慮など様々な視点から授業をつくっていくことが大切だという意見が出されました。協議のまとめは、校長より手段の目的化について話がありました。UDを意識して授業づくりしていくことは大切なことだが、手段はあくまで手段であり、それを教え込むことが目的にならないようにしていくことが必要だと考えました。
年明け1月に専科による提案授業がありますが、今回の提案で今年度の学年提案が全て終了しました。今後、研究の成果や課題をまとめていく予定です。 1・2年生ミニコンサート6年生 東京方面校外学習
12月13日に、6年生は東京方面に校外学習に行きました。午前中に科学技術館、午後は国会議事堂で学習をしました。科学技術館では実際にさまざまな体験をしたり、ワークショップに参加したりして、時間いっぱい館内で楽しみながら科学や技術について学ぶことができました。また、国会議事堂では参議院を見学し、傍聴席に座って説明も聞くことができ、見学の後には参議院体験プログラムにも参加して、代表の子どもたちが法律ができるまでの流れを劇形式で体験することもできました。6年生にとっては小学校生活最後の校外学習ですが、晴天にも恵まれ、友達と楽しく学びを深めることができたようです。
5年生 総合的な学習の時間「私たちの町お宝発見」
5年生は「私たちの町お宝発見」という大テーマで、子どもたちが地域の中で宝だと思うことについて考え、自分たちの興味のあることについて詳しく調べていきました。お宝としてあげられたのは、「養魚場」「地域にあるラーメン店」「鴨宮駅」「飲食店」などなど。たくさんのテーマで調べてきました。12月16日(月)に学年全体でポスターセッション形式での発表を行いました。最終発表には、3年生や校長先生、保護者の方々や地域の方などたくさんの方々が発表を聞きに来てくださいました。クイズを取り入れた発表をしたり実際の写真や映像を見せたりと、それぞれの班が調べたことを工夫しながら発表することができました。6月からコツコツと調べてきた成果をどのグループもしっかりと発揮することができました。
2年生 もっとなかよしまちたんけん2年生の子どもたちは、前期に鴨宮のまちを歩き、自分たちの地図に発見したものを書き込みました。今回は「もっとなかよしまちたんけん」ということで、前期に行った「まちたんけん」とは一味違ったものとなりました。地域のお店や施設をたずね、元気よくあいさつとインタビューをすることと、働いている人と仲良くなることを目標に出かけました。練習では、教師がお店屋さん役になり、本番同様に質問をするテストも行いました。地域で一生懸命働いている人と出会い、子どもたちは真剣なまなざしで見つめ、話を聞いていました。帰りには、お店の方からうれしいお土産をもらったグループもたくさんありました。 今回のたんけんでは、お忙しい中次の14ヶ所に2年生の訪問を受け入れていただきました。 ・西湘高校 ・IMAYA ・つくし ・西湘地区体育センター ・セブンイレブン ・サンドハウスサトー ・ウェルシア ・魚竹 ・きらりひろば ・保健センター ・ヨークマート ・酒匂中学校 ・ラーメンショップ ・レスト・ヴィラ南鴨宮 また、11名のスクールボランティアの保護者の皆様に付き添っていただきました。子どもたちが安全に楽しくたんけんをすることができました。ご協力ありがとうございました。 |
|