スクールボランティア【タブレット】
学校ではじめてタブレットを使う1年生に、操作方法等の補助をしてもらいました。短い時間でしたが、1年生全員がその日の目標を終えることができました。今後もタブレットタイム等での補助をしてもらう予定です。
【3年生】こん虫クイズ
モンシロチョウがこん虫であることを学んだ子どもたち。パソコンのjamboardというソフトを使って、春に見つけた虫が昆虫であるのか考え、話しあいました。
5年「森林学習〜座学・箸作り〜」
1.小田原市農政課の方と森の先生方から、小田原市の森林のことや、木の大切さについて教えていただきました。
2.桑原の木工所の方をお呼びして箸作りをしました。カンナを上手に使って木を削ることができました。持ち帰ったヒノキの削りかすは脱臭効果もあります。 「ヒノキはこんなにおいなんだ!」「ヒノキってどんな木かな?」多くの発見や疑問を持つことができました。箸が出来上がるのが楽しみです。 5年総合「バケツ稲」
1.芽出しと種まき→種もみを水に浸し、芽出しをしました。その後、培養土を空きパックに入れ、種まきをしました。
2.土作り→赤玉土・黒土・鹿沼土をバケツに入れ土作りをしました。 3.苗植え→泥になった状態から苗を植え、田植えのような体験をしました。「泥が気持ちいいね。」「お米を作るのは大変だな。」と、子供達は体験を通して様々なことを感じていました。 子供達が毎日水やりをして大切に育てた苗が、ぐんぐん成長しています。 タブレットタイム
6月からタブレット(Chrome Book)を学習にスムーズに活用できるようにするため、朝の時間にタブレットタイムを設定することになりました。
6月1日(火)は初めてタブレットタイム。低学年は、タブレットの起動や使い方を中心に、3年生以上はタイピングの練習を中心に取り組んでいました。 スクールボランティア【園芸】
午前中いっぱいかけて、スクールボランティアの方が昇降口前の花壇の整備をしてくれました。きれいな花が植えられ、子どもたちも喜んでいます。次回は、フラワーロードの植え込みを子どもと一緒に活動する予定です。
1年生 50m走
青空が晴れ渡る日。1年生が、50m走をしていました。みんなで応援しながら、気持ちよさそうに力いっぱい走り抜けていました。
第1回代表委員会
5月24日(月)の6時間目に、3〜6年生の各学級の代表者と各委員会の委員長が集まり、今年度初めての代表委員会が行われました。
「さ・だ・めあいさつ」を進んでできるようになり、よりよい豊川小学校にするために、活発な話し合いが行われました。 5月18日(火)『玉ねぎを収穫したよ♪』2年生4年生 マット運動
4年生の体育は、マット運動を行っています。できる技や挑戦したい技について、それぞれが目標を立てて取り組んでいます。学習の中で、タブレットを使って、子どもや教員が技を録画し、技のできている点や修正点を話し合っていました。今後も、タブレットを活用して学習を進めていこうと思います。
1年生 アサガオのたね
生活科で1年生はアサガオを育てます。天気がいい日に、みんなでアサガオのたねを植えました。水やりを欠かさずに大切に育てていってほしいですね。
まちたんけんに行ってきました。
・生活科の学習で、町探検へ出かけました。
天気にも恵まれ、みんな元気に帰ってくることができました。 「このお店よく行く!」「富士山がきれいに見えるね。」とたくさんの発見をすることができました。 3年生 しぜんのかんさつ今年度の目標は(その2)
写真の様子は、4,5年生の発表です。
6年生は、事前に学年でつくったビデオを放送しました。 今年度の目標は(その1)
5月18日(火)にテレビ朝会がありました。各学年の代表者が放送室のスタジオから、それぞれの学年で話し合い、作り上げた生活目標について発表をしました。
写真は、1,2,3年生の発表の様子です。 朝学習の様子
豊川小では、週に2回程度、朝タイムで国語や算数の学習を行っています。漢字練習や計算スキルなど、基本的な学力の定着をめざし真剣に取り組んでいます。
火が消える原因は?
6年生の理科では、燃焼と気体の関係についての学習をしています。
子どもたちは、集気びんの中で燃えているろうそくの火が、ふたをすると消えてしまうことに驚きを感じていました。 その後、その原因について一人ひとり考えました。 音楽朝会
5月11日(火)に今年度初めての音楽朝会がありました。新型コロナウィルス感染防止のため、リモートでそれぞれの教室に分かれて行いました。
豊川小学校の校歌の歌詞の意味や、歌うときに気をつけることについて話を聞いた後、マスクをしたまま小さな声で校歌を口ずさみました。 2年生『町たんけん』桑原方面3年生 しぜんのかんさつ
3年生より理科の学習がはじまりました。まずはじめに、虫メガネをもって校舎裏の畑に観察に出かけました。見つけた生き物の色や形や大きさを記録していました。
|
|