6年生 図画工作6年生 社会科5年バケツ稲〜夏休み〜
5年生が育てているバケツ稲です。暑い日差しの中、頑張って育っています。なんと、稲の穂が出てきました。夏休みが明けて、皆さんが登校するのを楽しみに待っています。
5年家庭科「ソーイングはじめの一歩」
家庭科の裁縫で「練習布」を使って、玉結びや、なみ縫いなどの練習をしてきました。
針に糸を通したり、玉どめをしたり、はじめは上手くいかず苦戦していましたが、みんな諦めずに集中して取り組んでいました。 その後、練習を生かして、フェルトを使って「ペンケース作り」をしました。一人ひとり違った素敵な作品が仕上がりました。「早く使いたいな。」「お家の人に見せたいな。」と、自分が作ったペンケースは特別で嬉しそうでした。 夏休みにお家でも裁縫にチャレンジしてほしいです! 6年生理科 「ものの燃え方」
気体の性質について学習をしました。
空気、窒素、酸素、二酸化炭素について、「重さ」「石灰水の反応」「ろうそくの火の燃え方」の3つの視点から実験を確かめました。 目には見えない気体が、全く違う性質を持っていることに驚いている様子でした。 5年生 図画工作(陶芸)6年生 図画工作6年生 プログラミング学習25年生 図画工作6年生 図画工作6年生 学年集会
分散登校も終わり、子どもたちの元気な声がもどってきました。15日(月)の1時間目に体育館で学年集会を開きました。みんなに愛される最高学年をめざして、目標とする姿や今後の計画について確認しました。
給食が始まりました
学校が再開して2週間が過ぎました。分散登校が終わり、6月15日(月)は今年度初めて全員一斉の登校となりました。
給食も今日から始まり、2年生から6年生は約3ヶ月半ぶり、1年生は小学校に入学して初めての給食でした。 新型コロナウィルス感染予防のため、おかずの数を減らし、全員が前を向いて食べることになります。 6年生 プログラミング学習
分散登校期間中に、一人一台のパソコンを使ってプログラミング学習をしました。1回目はスクラッチの入門編でした。思い通りにスプライトを動かしたり、背景を変えたりして、結果を予測しながら学習することができました。
5年生バケツ稲〜田植え〜
学校が再開し、発芽した種もみを「しなの培養土」に子供達で種まきをしました。
苗はぐんぐん生長し、子供達は驚いていました。 今週は、赤土・黒土・鹿沼土を混ぜて土作りをしました。 昨年の田んぼの土も使いました。そして、バケツに田植えをしました。 「土って暖かいね!」「苗を上手く植えるの難しいな。」など、土の感触を体験し、様々なことを感じたようです。 これから水やりをして、苗が大きくなるのを楽しみにしています。 5年生外国語の学習
外国語担当の先生と、ALTのシャーロット先生との外国語活動が始まりました。
世界の国々の挨拶など、クイズ形式で学習しました。 社会科で、世界の国々や国旗の学習をしているので、子供達も「その国知ってる!」と興味をもち取り組んでいました。 ALTの先生は、フェイスシールドを使用した上で、発音の指導をしています。口の動きも見えて発音の仕方がよく分かりました。 6年生 図画工作新しい命
昨年度の卒業生が飼っていた酒匂川水系のメダカの卵です。
卵を産み付けてからおよそ10日、目が分かるようになりました。元気に育ってほしいです。 職員玄関で待っています。 消毒作業
子どもたちが下校した後、教室の机やイス、窓、スイッチなどを職員で消毒しています。
学校再開
6月1日(月)に学校が再開しました。6月12日(金)までは、それぞれの学級を午前に登校するグループ、午後に登校するグループの2つに分けた分散登校となります。
久しぶりの授業や友達との休み時間の会話など、子どもたちは楽しそうに過ごしていました。 1年生は、ようやく始まった学校生活に、やや緊張している様子も見られました。 早く生活のリズムを作ってほしいと思います。 3年生のみなさんへ
学校のキンカンの木に、理科で学習するアゲハチョウのたまごを見つけました。たまごは1mmくらいととても小さく、黄色です。この前そのたまごから、小さなよう虫が2ひき生まれました。
学校にある虫かごには、黒い小さいよう虫、緑の大きめの幼虫、さなぎ、というアゲハチョウの大家族がすんでいます。 6月に学校に来た時にまた見てみてね。 |
|