わたしの6月の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じあじさいでも色や描き方によって様々な様子の作品が出来上がりました。 蛍にあじさい、台風に雨など…「わたしの6月」が3年廊下にたくさんあります。 参観の日にぜひご覧ください!! 体力づくりイベント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びでリズムに乗って楽しく飛んだり、縄跳びジャンプ台を使って二重跳びの練習をしたり、楽しんで体力づくりをすることができました。 これから夏本番。暑さに負けないよう、しっかり体力もつけてがんばります! キャンドルファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンドルのあかりを中心に、バースデーラインややおやさんゲーム、音楽でやっているギャラクシーの手拍子をみんなで行いました。5年生全員で心ひとつに燃え上がりました。 まち探検 最終回![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダイナシティやマロニエ、交番などの公共の施設がたくさんありました。 また、お店や交通量も他のコースより多いことに気づきました。 マロニエで休憩を兼ねて遊んだ際には、遊具を小さい子に譲ってあげたり、声をかけてあげたり、お兄さん、お姉さんらしい姿もたくさん見られました。 東コースは交通量も多い道でしたが、さすが3年生! 今までで1番上手に歩くことができました。 大満足![]() ![]() ![]() ![]() ハンバーグにコロッケにカレー…たくさん食べて元気回復です。ちなみに人気だったのは、「ほうれん草のスープ」でした。おかわりもして、みんな大満足。雨が降り始めたので、この後はキャンドルファイヤーになりそうです。 部屋でまったりタイム![]() ![]() 焼き板作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バーナーをおっかなびっくり使いながらもいい色にこんがりと。味のある作品が完成しそうです。 ふれあいの村到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきます!![]() ![]() ![]() ![]() みんなワクワクドキドキ。素敵な2日間になるよう今日まで準備してきました。 楽しんできます! 安全に![]() ![]() ![]() ![]() 森林学習・いこいの森に行ってきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳥のさえずりや沢のせせらぎの音を聞いたり、 森林散策をしながら森の匂いを嗅いだり、 木の幹を触ったり、 間伐見学をしたり、 山椒や桑の実を食べてみたりと、 五感を使って森林について学んできました。(4年) Hello, How are you?![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ![]() ![]() ![]() ![]() 自らの手で創り上げたしおりも完成し、レクやあいさつの練習、校長先生や教頭先生へのお願いも自分たちで。会を盛り上げるために、身振り手振りを加え、テンション高く仕切ろうと練習する姿も。いよいよ宿泊学習!今まで準備してきたことを思う存分に発揮して、みんなで輝こう!5STARs★ ちっちゃぁい!![]() ![]() ![]() ![]() あまりの小ささに、見つけるのもひと苦労。みんなで頭を寄せ合い、「ここにいるよ!」「あ、いた!ちっさ!」「かわいい〜」と。「エサ、あげたほうがいいかな?」「まだ水槽に入れない方がいいよね?」とこれからどうしてあげたらいいのかメダカの本を片手に相談する姿も見られました。 オス?メス?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 森林学習・木を使うことが森を守ることにつながる!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔と今を比べると、森林は増えているのか、減っているのか。子どもたちは減っているだろうと予想を立てていました。 結果は意外、森林は増えているそうです。昔と比べて木が使われなくなったことが、増えている要因となっているとのことです。 ほかにも、列に並んだ子どもたちで例えることで、木を大きく育てるために間伐すること大切さについても教えていただきました。 森林について各クラスで調べ学習を重ねていますが、調べていた内容と講話の内容がつながり、「そうなっていたのか。」と納得しながら聞いている子どもたち。 次回は、いこいの森での体験学習があります。今後も、森林についての学びを広げていきます。 何の生き物!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツの葉からモンシロチョウの卵をとって、大事に大事に育てていると… 「あれ!?いもむしが茶色いよ!?どうして??」「教科書の写真を見ると、モンシロチョウのいもむしはずっと緑色のはずだよ。」「葉っぱを食べるから体が緑になるって調べてくれてたから…葉っぱが枯れてたのかな?」「フンが多かったからじゃない?」いろいろな予想をたててみましたが、結局分からず、みんなで調べてみることに! 図鑑と幼虫を照らし合わせて似ているものを探してみたり、緑から茶色に変わる虫がいないか調べたり、タブレットを使ってみたり、話し合いながら夢中で調べていました。 色々調べた結果、きっとモンシロチョウではなく、違う生き物ということが分かりました。オオムラサキか蛾か、子どもたちが予想した生き物たちが生まれてくるのか、とても楽しみです。 まちたんけん 北コース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上から見えた学校が何という学校だったのか確認することができました。また、川や田んぼが多いことに気づき、「川の水が田んぼに入っていってる!」「このお米を自分達が食べてるのかな?」「お米作りって大変だね。」など、土地の様子から農作業のことなどいろいろな視点で町を見て回ることができました。 次回は、東コース。最後の町探検です。いったいどんな発見をするのか、今からとても楽しみです。 たまごが!![]() ![]() ![]() ![]() 朝から何やら水槽を覗きこみ、みんなで作業する様子が。見ると、メダカにたまごが!早速たまごを別の容器に移す姿や5分休憩ごとに水槽前に集まり様子を伺う姿も見られます。たまごから赤ちゃんメダカが生まれてくるのを心待ちにしている5年生なのでした。 |
|