子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

電気を通す?通さない?その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回、電気を通す鉄と通さない鉄があることに気づいた3年生。同じ鉄なのに何がちがうのか話し合いました。
解決のきっかけはこのひと言から…
「机の足は、灰色のところは豆電球がつかないんだけど(写真左)、灰色がはがれたところはついた(写真右)」
この発言から、磁石の実験を思い出し、「コーティングされていると電気を通さない?」「磁石は物をはさんでも磁石の力が伝わったけど、電気はダメなんじゃない?」という話に。電気を通さなかった鉄をよく見てみると、きれいにコーティングされているものばかり…「このコーティングをはがせば電気は通るはず!」という予想のもと、自分の身の回りのもののコーティングをはがし、いざ実験!
「やっぱりコーティングがあったからだ!」「コーティングされていると回路が途切れちゃうんだ」と大興奮。無事、謎を解決し、「金属は電気を通す。ただし、コーティングされているものは電気を通さない。コーティングをはがすと電気を通す」ことがわかった3年生なのでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料