うめのこ級担任より くさばなくいずにちょうせん

4月30日

 きょうは、とてもあたたかいですね。
 くさばながきれいで、「はるだなあ」とうれしくなります。

 さて、きょうはみなさんに、くさばなくいずををだします。
 
 うめのこのはたけやかだんにあるくさばなを、しゃしんにとりました。
 なんだかわかるかな?
 ひんとをみて、いえのひとといっしょに、かんがえてみてくださいね。

 ○ひだりのしゃしんのひんと
  ・うめのこのはたけに、うえてあるよ。
  ・2がつに、みんなでうえたよ。
  ・まぁるいやさいができるくさばなだよ。
  ・6ねんせいのりかで、このはっぱをつかうよ。

 ○みぎのしゃしんのひんと
  ・うめのこのかだんに、うえてあるよ。
  ・みんながおやすみしていた3がつに、せんせいたちがうえたよ。
  ・いまは、ちいさなしろいはながさいているね。
  ・ちいさくて、あまずっぱい、むらさきいろのくだものができるよ。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30