2年担任より 【こくご】はるがいっぱい

2年生の みなさん、こんにちは!
げん気に すごせていますか。どんどん あたたかい日が ふえて きましたね。
とどいた 学しゅうプリントは すすんで いますか。
きょうは、あたらしい こくごの きょうかしょ30・31ページを ひらいて みましょう。
それぞれの おうちで、詩(し)を 音読して みましょう。


はなが さいた
      まど・みちお

はなが さいた
はなが さいた
はひふへ ほほほ
はなが さいて
みない ひと いない

はなが さいた
はなが さいた
ほへふひ ははは
はなが さいて
おこる ひと いない

じょうずに 音読 できましたか?
読んでみて、どんなところが おもしろいと かんじましたか?

はるになって、いろとりどりの 花が さいて いますね。
みなさんは、どんなものを 見たときに 「はる」を かんじますか?
みのまわりに どんな「はる」があるか、さがしておいてくださいね。
こんど、カードを くばりますので、見つけた「はる」を カードに かいて みましょうね。先生も、「はる」を 見つけましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30