親子ふれあい会4年 12月7日(木)親子ふれあい会3年 12月7日(木)内容はクリスマスリース作りです。楽しくふれあいながら、すてきなリースが完成しました。お忙しい中、丁寧に準備をしてくださった学年委員さん、ありがとうございました。 シェイクアウト訓練 12月5日(火)
今日、そうじが始める前、シェイクアウト訓練を行いました。緊急地震速報の音が聞こえてくると、子どもたちは上から物が「落ちてこない」、横から物が「倒れてこない」場所に避難することになっていますが、それぞれの居場所に応じて適切に行動することがおおむねできました。災害はいつ起こるかわからないので、緊張感をもって訓練に取り組み、非常時に備えたいと思います。
食堂 冬の装いに 12月4日(月)学校保健委員会 11月30日(木)テーマは「けがをふせいで、毎日元気に過ごそう〜みんなで目指せ!安全な学校生活〜」。保健委員会の児童が、本校のけがの実態やけがのふせぎかたなどを詳しく発表しました。また、学校医の冨田先生からけがを防ぐために大切なことを教わりました。 「明日からの生活の中で、今日教わったことをいかしたい」「けがは身近におきているので、意識を変えるだけでけがはふさげるんだ」「けがする場所や時間などがわかったので、けがをしないように気をつけたい」などの感想も寄せられました。さっそくこれからの生活の中で今日学んだことを意識し、想像力も働かせてけがを防いでいきたいものです。 図書集会 11月28日(火)内容は次の三つ。 (1)好きな本アンケートの結果発表 (2)読書チャンピオンの発表・表彰 (3)ブックパズルの紹介 大きくはっきりとした声でとても聞きやすい発表でした。下学年には「ゾロリシリーズ」、上学年には「ひみつシリーズ」「歴史漫画シリーズ」などが人気なこともわかりました。さっそく中休みには多くの子が本を借りていました。 読書週間の取り組み、明日はブックメニュー給食と図書イベント、金曜は「すずの会」さんの読みきかせ、があります。本と親しみ、読書の楽しさをたっぷり味わえる1週間となってほしいです。 不審者対応訓練11月17日(金)これからも さわがず とおざかり しらせる ことを大切にしっかりと訓練を行い、非常時に備えたいと思います。 下曽我里まつり11月11日(土)学校田で収穫したもち米を使っての「おもち」や「さつまいもおこわ」もいただきました。最高においしかったです。 午後は千代中学校吹奏楽部の演奏、そして地域や保護者の皆様による「地域ふれあい展示」「曽我物語浮世絵展示・解説」「小物づくり」「紙飛行機づくり」「パラシュット」「ディスゲッター9」「自転車運転シミュレーション、危険予測プリント」などを大いに楽しみました。 たくさんのふれあい、たくさんの笑顔、すてきな1日になりました。皆様のご協力があってはじめて行えるこのおまつり。感謝の想いをいつも忘れずに、前進していきたいと思います。ありがとうございました。 5年音楽発表 11月8日(水)
今日の朝、5年生が音楽会で披露する合唱の発表を行いました。曲名は「花咲く時をこえて」。優しくすてきな歌ごえに感激しました。
児童・先生・保護者から感想や励ましの言葉をたくさんいただきました。明日は、市民会館に自分たちらしい優しくあたたかなハーモニーを響かせてほしいです。がんばれ、5年生! 赤い羽根募金10月30日〜朝会(6年) 10月24日(火)食堂 秋の装いに 10月17日(火)大型紙芝居『にじいろのさかな』 10月11日(水)準備に準備を重ねて用意してくださった手作りのとてもすてきなさかなやたこなどの登場人物に感激するとともに、お話の世界にどっぷりとしたりながらじっくりとお話を聞かせていただきました。これだけのものを用意することはとても大変だったことと思います。本当にありがたいです。子どもたちの感想は次のとおりです。 「にじいろのさかながきらきらしていて、びっくりしました。」 「にじいろのさかなが最後にうろこをあげるのがよいと思いました。」 「たこがうろこをあげるのがよい、と言ったのがよかったです。」 「くらげやえびとか細かいところまでしっかり作ってあって、すごいと思いました。」 「このお話をはじめて聞いてよかったです。」 「にじいろのさかな、最初はうろこをあげなかったけど、最後はあげてよいお話だと思いました。」 「このお話はけっこうおもしろいと思いました。夏休み前からこのお話の道具などを作ってくれてありがたいです。」 子ども達にもこのお話のおもしろさや美しさなどが伝わりました。また、幸せについても考えるよい契機ともなりました。図書ボラさん、本当にありがとうございました。 後期始業式 10月10日(水)*始業式の中では、市科学展やクレヨン画などの表彰もあわせて行いました。 健民祭 10月8日(日)前期終業式 10月6日(金)校長先生からは前期を振返り二つの質問が子ども達に。 1)「ありがとう」「ごめんなさい」を自分から言えましたか? 2)がまんしたりせずに、自分らしく過ごせましたか? →ありがとう、ごめんなさいが進んでいえた子は全体のおよそ半分でし た。 自分らしく過ごせた子は全体の9割ぐらいでした。過ごせなかった人 はどうして過ごせなかったのか、自分でもクラスでも振返ってほ しい旨、お話がありました。 そしてまた、児童代表の2年・4年・6年生が、自分の前期努力したことや後期の目標などを発表しました。がんばったことや目標が具体的にわかる見事な発表でした。 終業式、みんなの気持ちが表情に表れ、けじめのついたすばらしい式となりました。 芸術鑑賞会 10月2日(月)サスケと仲間たちの友情の物語。子ども達は主人公になりきったり、主人公と自分を重ね合わせたりしながら、とても楽しく鑑賞させていただきました。 「仲間がいるから強くなれる!」子ども達の心に届きました。 朝会 9月26日(火)運動神経は鍛えられること、特に適した時期は6〜12才とのこと、運動が得意になるためにはコーディネーショントレーニングが有効だということ、コーディネーショントレーニングの実演と体験、などを子ども達は教わりました。 さっそく中休みにコーディネーショントレーニングをとても楽しみながら行っている子がいました。 冬芝種植え 9月21日(木)キラキラタイム 9月20日(水)2年生はドッチビーを楽しみました。キャッチした後、投げるのを譲り合ったり、終了後の振返りまでしっかりと行っていたりする姿にとても感心しました。 |
|