スローガン掲示準備 9月14日(月)運動会 応援合戦 9月14日(月)虹 9月10日(木)朝会 9月8日(火)子どもたちからは、「私も歌が得意。歌をがんばります。」「先生の声がはっきりしていた。」等の感想が寄せられました。 「好きなこと、得意なことをみつけたらそれをがんばってみよう、そこから得られるものは一生の宝物だ!」という先生のメッセージが子どもたちにしっかりと届きました。 合同引き取り訓練 9月4日(金)朝会 9月1日(火)朝の時間に、全校の児童が一堂に会し、校長先生のお話を聞きました。 校長先生からの2つの提案がありました。 一つ目は、「本気」と「元気」で取り組みを! 二つ目は、「ありがとう」が響き合う学校に!(思いを伝える言葉を意識して) 運動会、里まつり等を始め、行事が目白押しのこれから…。みんなが一つになり、「本気」になって、「元気」いっぱいに取り組み、成就感や達成感を感じ、笑顔が広がり、「ありがとう」が響き合うととてもすてきだな、と思います。そんな姿を楽しみにしています。 朝会 7月17日(金)まず、各学年の子どもたちが、自分たちの学級目標、その達成状況、夏休みの目標、9月からの抱負等について、発表しました。堂々と発表する姿と、発表する人を心の中で応援しながらしっかりと聞いている姿に感激しました。 校長先生より各学年の取組みへの講評とともに夏休みの過ごし方についてお話がありました。 いよいよ明日からは夏休み。目標に向かい、見通しを持って計画的にチャレンジし、充実した夏休みにしてほしいです。 運動会に向けて 7月17日(金)13日の児童代表委員会は運動会についてが議題でした。運動会のテーマは「仲良く協力しあい笑顔あふれる運動会」となり、応援の内容、児童会種目、役割分担等が話し合われました。 6年生のリーダーシップで取り組みがスタートしています。どんな運動会になるか楽しみです。 自由研究・読書感想文 7月16日(木)さあ、長い夏休みです。時間はたっぷり。あなたは時間を何に使いますか? 児童集会 7月15日(水)防犯教室 7月15日(水)「悪いこと」と「犯罪」について、話がありました。DVD視聴から罪(万引き等)を犯すとどうなるのか、なぜいけないのか、いじめをするととても悲しい思いをさせてしまうことも話してくださいました。 最後に罪を犯さないために大切な3つのこと ・人の気持ちを考える ・判断する力をつける(よいことか、悪いことか) ・強い意志を持つ(断る、守ることができる) と話がありました。 「夏休みを安全に楽しく過ごしてください」とのメッセージをいただきました。犯罪にまきこまれないよう、しっかり考え、行動できる人になってほしいと思います。 学校田草取り 7月15日(水)
6月7日に田植えをした学校田。今日は5年生が草取りをしました。17日に予定していたのですが、台風の接近が予想されるので、急遽、本日行うこととなりました。5年生は暑い中、一生懸命取り組みました。
10月の稲刈り、11月の下曽我里まつりでの餅つきが楽しみです。 防犯教室 7月15日(水)もうすぐ夏休みです。「自分の身は自分で守る」を念頭に、安全な生活を送ってほしいです。 親子ふれあいの会 7月14日(火)4年生は今年10歳になるということで、二分の一成人式を行いました。タイムカプセルを親子で作ったり、ご家族の方への感謝の気持ちをよびかけ等で表したりしました。 5年生は、親子でドッジボールを楽しみました。 午後は、学級懇談会、歯科講話(講師:歯科校医・高木先生)も行いました。今日一日、多くの保護者の方にご来校いただきました。ご多忙の中、また暑さが厳しい中、ありがとうございました。 今日の富士 7月14日(火)
久しぶりに富士の写真を撮りました。すっかり夏山です。
七夕 7月7日(火)○○になれますように。 野球選手・サッカー選手・テニス選手・バレーボール選手・パンやさん・ 消防士・看護士・犬の美容師・パティシエ・・・・etc 水泳がもっとうまくなりますように。 漢字、がんばる。 プールに入れますように。 教育実習の先生が小学校の先生になれますように。 夢を抱くとともに、身近な人の幸せを祈る2年生です。 サッカー巡回授業 7月9日(木)
今日は、3・4年生の体育で湘南ベルマーレ巡回授業を行いました。あいにくの天気で体育館での実施になってしまいましたが、プロのフットサル選手やコーチに教えていただき、子ども達は一生懸命でした。
7市3町で展開している事業とのことです。サッカーで人と人がつながっていきます。『出会い』を大切にできる人でありたいと思います。 朝会(1年生の発表) 7月7日(火)大好きな本『ねこのピート』の紹介を、歌等をまじえながらとても見事に行いました。 紹介の中では、次のような1節が心に残りました。 「何があっても歌を歌って前へ進む。」「そう、それが大事。」 上級生から、次のような感想が寄せられました。 「はっきり大きな声で歌えてすごい。」 「1年生がこの本を大好きな理由が歌を聴いてよくわかった。」 「1年生なのに緊張せずに歌えてすごい。」 「みんなリズムがあっていてすごい。」 「ただ本を読むだけでなく、歌も取り入れていてよかった。」 「とても楽しい歌で僕たちもノリノリもなれて楽しかった。」 「1年生一人ひとりの言葉が堂々と言えてよかった。」 PTA家庭教育学級「親と子の工作教室」 7月5日(日)ふるさと探検ウォーク表彰式 7月2日(木) |
|