1年生を迎える放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍を考慮し、今年度は、1年生を迎える会を放送で行うことになりました。各学年からの1年生へのメッセージをタブレットを使ってライブで流しました。その様子も各学年がタブレットを通して見ました。メッセージは届いたかな? 

How's the weather?

 4年生の外国語活動の授業です。今日の天気について答えたり、やってみたい遊びやスポーツを話したりしています。今日の天気は曇り? やってみたい遊びは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算の仕方

 2年生の算数の授業です。今日は、たし算やひき算を行う中で、より簡単で正確にできる方法を考えています。どのようにすればいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よ〜い どん!

 6年生が体育の授業で、100mを走りました。この結果を受けて、クラス内の色や、なかよし班が決まります。どの色、どの班になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

 今日も5年生の授業です。体育で色別対抗リレーを行っていました。5年生にもなると、かなりのスピードが出て、バトンパスもスムーズです。大きな声援もあり、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な図形は?

 5年生の算数の授業で、形も大きさも同じ図形を探しています。「この図形かな?」「これは違う。」「これかなあ?」みんな真剣な様子。じっくりと深く考えることが、次の学びにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのように燃えたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業で、物の燃え方について学んでいます。紙や木、スチールウールに火をつけるとどうなるかを考えながら実験しています。もうあまり目にしないマッチをすることに、苦労している子もいるようです。

解けたかな?

 6年生が学力調査を行っています。今年は、国語、算数、理科の3科目でした。5年生までの学習内容ですが、どうでしょう?時間は足りたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備OK?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食です。当番が、ワゴンを運ぶ人たちと配膳台の準備をする人たちに分かれて仕事をします。配膳台の準備は完了!後は、ワゴンを待つばかりです。ワゴンの人たちは、こぼさないように丁寧に運んでいます。

どんな数が入るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の授業です。かけ算のきまりについて学んでいます。早くできた人が困っている人にアドバイスをしている様子も見られました。

ジャンケン ポン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体育の授業で体つくり運動をしています。今日は、ジャンケンをする陣地取りや大きな輪を使ったリレーを行いました。グループで作戦を立てながら、取り組む姿勢は、さすが6年生でした。

自画像

 4年生の図工の授業で、自画像を描いています。タブレットを使って、自分の顔を映し出し、それを見ながら描いています。普段、自分の顔をこんなにじっくりと見ないので、意外な発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧に書けたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書写の授業です。書き順に気を付けながら書いています。みんな真剣なまなざしです。上手に書けたましたね。

おいしかった

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。初日は、スパゲティミートソースです。1年生にとっては、麺が入った袋を切るのも難しかったようですが、なんとかできました。帰りに今日の給食のことを聞いてみると、「おいしかった」という言葉がたくさん返ってきました。

春満開!

 運動場の近くに咲いている花々です。とても色鮮やかですね。明日、明後日は、新学期が始まってから初の休日。疲れをとって、また、月曜日から元気に登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう! ようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室の廊下に貼ってある飾りです。今の2年生が1年生の時に、新1年生のために作っていたものです。とてもきれいで華やかですね。新1年生もきっと喜んでくれていることでしょう。

スタート!

 4月6日(水)、新たな町田小学校が始まりました。着任式・始業式では、新たに着任された先生方が紹介されました。入学式では、6年生が新1年生と一緒に入場するなど、微笑ましい様子もうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

sakura

 今日から新年度が始まりました。桜は8分咲き?ですが、みんなが登校する6日には、満開になっているといいですね。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式・前期始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り