リズム何ができるかな?ソフトボール
6年生の体育の授業です。オリンピックでもやっていた通常の「ソフトボール」より、もっと柔らかいボールを使っています。バットでもラケットでも、好きな方を使って打ちます。6年生にもなると、打ったボールが遠くに飛んでいきます。
ハードルリレー鳥よけ
5年生の総合的な学習の時間です。田んぼにお米が育ち始め、スズメが来ているようです。そこで、ペットボトルを使った鳥よけを作っています。風車のようにくるくる回ります。上手くいきますように。
なかま
2年生の国語の授業で、「なかまのことばとかん字」を学習しています。普段、よく見たり(お金、色など)、耳にしたり(教科、天気など)する言葉を漢字に直しています。どんな仲間ができたかな?
よーいドン!オンライン授業(工場見学)
5年生の社会科の授業です。本来なら、現地の工場に行って学習するのですが、コロナ禍なので、日産の追浜工場とオンラインで結び、車を作る過程を見学したり、説明を聞いたりしました。
雨水はどこへ?
4年生の理科の授業です。「雨水のゆくえ」の学習の一環として、水が地面(土や砂)にしみこむのかどうかを調べています。プラスチックコップと割りばしなどを使って簡単にできる実験です。どんなことに気づいたかな?
えもんかけ跳
4年生がハードル走の練習をしています。今日は、小型ハードルを使って、跳ぶ感覚をつかんだり、歩幅が合うように考えて走ったりしています。次の授業が待ち遠しいですね。
アサガオオンライン授業
今週、2年生がオンライン授業を行いました。町田小学校では初の試みで、家にいる受け手の子どもも、発信する先生と教室にいる子どもも、いつもと違った雰囲気の中で授業が進んでいました。受け手の人は、黒板を見たり、友達の声を聞いたり、自分の言葉を伝えたりすることができるので、教室にいるような感じがしました。
不思議な世界
3年生の図工の時間です。扉を開けると(紙をめくると)、そこに広がる不思議な世界をイメージしながら、作品を作っています。海の中?宇宙?いったい、どんな世界が待っているでしょうか?
違いは?数えられたかな?
1年生の算数の授業です。10より大きい数を数えています。○で絵を囲みながら考えたり、、実際に10と、あといくつと考えたりしています。じっくりと落ち着いて数えてみよう。
給食が始まったよ!うつった!うつってる?
4年生が2つの教室に分かれ、学習用端末(タブレット)の操作方法を学んでいます。タブレットで互いの表情が見えるようにセッティングをしているところです。これができると、離れていても会話ができたり、授業などを見たりできます。映ったかな?
学校が始まりました!
2・3・5年生の教室です。夏休みの思い出について、みんなの前で発表したり、俳句に表したりしています。今年の夏、みなさんは、どんな思い出ができたでしょうか?どんなことが印象に残っているでしょうか?漢字一つで表すと?
|
|