大きくなあれ!歴史上の人物跳び箱運動
今日は、5年生の体育の授業です。開脚とびや、台上前転など、個人で行う技を高めたり、グループで連続して跳んだりする様子が見られました。ただ跳ぶのではなく、一人ひとりが考えながら跳んでいます。すごい集中力です。
ボールけりゲームもののしゅるいと重さ
3年生の理科の授業です。「同じ体積でも、ものの種類が違うと、重さは違うのか?」ということで、鉄や木、プラスチック、ゴムなど6種類の重さを量っています。子どもたちは手に取ってみたり、はかりで量ったりしながら比べています。違いは分かったかな?
版から広がる世界
6年生の図工の作品です。「○○している自分」というテーマのもと、描きました。「笑っている自分」や「バドミントンをしている自分」「歌っている自分」などがあります。自分らしさが一番でているときでしょうか。
開いて広がる 不思議な世界見たこと、かんじたこと パート2
今日は、2年生の発表です。モニターに映し出された自分の作品を説明しています。けん玉ができるようになったことや泳げるようになったこと、きれいな花を見たことなど、2年生になって、見たことや感じたことを詩や絵で表現しています。「できるようになって、よかったですね。」という感想も出ていました。
硬筆生き物いっぱい集れ生き物の森 3年1組博物館
3年生が作った博物館が本日、オープンしました。場所はスタジオです。今まで廊下などで育ててきた生き物を展示し、下級生に見てもらおうと行っています。今日は、1年生がお客さんです。盛り上がっていますね。
見たこと、かんじたこと
2年生の国語の時間です。普段の生活の中で、見たことや感じたことを詩と絵で表します。丁寧に字をなぞり、色を塗っています。みんなは、どんなことが心に残っているのでしょうか?
お友達の顔を書こう12年後のわたし
6年生の図工の時間です。12年後の自分の職業について考えています。それを想像して立体に表します。12年後、6年生のみんなは、どのように過ごしているでしょうか。私たちは?
合奏
2年生がいろいろな楽器を使って演奏しています。タンバリン、クラベス、トライアングルなど、7種類の楽器を使い、音を出すタイミングを考えながら奏でています。素敵な演奏ができましたね。。
おすすめの本は?ベルマーレ巡回授業「これは、何ですか?」「○○ですか?」
「はい。それは、○○です。」 今日は、3年生が英語を学習しています。手始めに、英語体操?英語ダンス? リズムに乗って楽しみながら英語を学んでいます。この後は、いったい、どんな生き物が出てきたのでしょう。「クモ」?「サル」?英語で言うと…。
令和3年度 就学児童保護者説明会
今日は、4月に入学する新1年生の保護者説明会がありました。コロナ禍の中、消毒や換気、間隔などに気を付けながら行うことができました。まだまだ、予断を許さない状況ですが、暖かい春になり、みんなが安心して新1年生を迎えられたら…。
グリッドサッカー給食週間最終日
今日は、昼の放送で、事務局委員会や給食委員会からの連絡と情報委員会からのTV放送がありました。コロナ禍ということで、子どもたちの放送ができなかったのですが、少しでもみんなを笑顔にできるならということで実施しました。その思いは届いたかな?笑顔になれたかな?
|
|