山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

4年生総合学習 環境についてみなさんに伝えたいこと(1)

 わたしたちは、総合学習で環境問題について調べました。そのなかでも、絶滅危惧種について興味を持ち調べてきました。
 みなさんウナギが絶滅危惧種になっていることを知っていますか?その中でもニホンウナギが2013年から絶滅危惧種になっています。その理由は、日本・中国・台湾でたくさんとられてしまっているからです。
 また、フグも絶滅の可能性が高くなってきています。その中でも一番絶滅してしまいそうなのが、カラスフグです。その理由も人間によってたくさんとられてしまっているからです。
 このままだとウナギやフグが食べられなくなってしまいます。なので、ウナギやフグの命を無駄にしないように心がけることが大切だと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生総合学習 環境についてみなさんに伝えたいこと(2)

 みなさんは、ゴミをゴミ箱に捨てていますか?わたしは今までは、別に少しぐらいポイ捨てしてもいいと思っていました。
 ポイ捨てしているゴミは川から海へ流れ出てしまい、大変なことが起きているのです。たとえば、魚やアザラシなど海の生き物がゴミを食べて病気になり、死んでしまうことがあります。また、捨てられたプラスチックはくだけて目に見えない大きさになります。そのプラスチックは有害物質を含み1300万トンも海にただよっているのです。
 では、ゴミはどこから来るのでしょうか?それは、私たちが町にポイ捨てしたゴミです。町に捨てたゴミが、鳥や動物によって川に運ばれて海に流れ着きます。また、雨や嵐で流されたゴミが川に流れ出し、海に運ばれます。山王の海には近くに大きな川が二つあるので、大量のゴミが流れ着いています。ゴミをポイ捨てないようにしましょう。

4年生総合学習 環境についてみなさんに伝えたいこと(3)

 みなさん、山王の海に行ったことがありますか?山王小学校の前の海は、砂浜が広い反面ゴミがとてもたくさん落ちています。そのゴミは町から流れてきました。人間がポイ捨てをすると雨のときにゴミが流され、海に流れ出してしまいます。そのゴミは魚が食べてしまう可能性があるのです。山王小でも海岸清掃をしますが、ゴミを拾うだけでは、解決しません。また、そのゴミには特徴があります。一つは、水分や塩分がついてしまっているためリサイクルができない物になってしまい、環境にとても悪いということです。また、多くのごみは、海岸に着くのではなく、海を漂流しているか、海底に沈んでいるのです。わたしたちが考えている以上に海のゴミは多いです。
 ごみをポイ捨てせず、きちんとゴミ箱に捨てましょう。

4年生総合学習 環境についてみなさんに伝えたいこと(4)

 みなさん、私たちの学校から見えるきれいな海ですが、海のなかでは大変なことが起こっています。それは、外来種が増えているのです。相模湾にもチチュウカイミドリガニとう外来種がいます。そのカニは外国の船に付着したものが増えたそうです。本来なら寒くなるといなくなるはずの生き物ですが、海が暖かくなり日本の海でも住めるようになってしまったということです。このまま外来種が増えると、日本に昔から住んでいる在来種がいなくなってしまいます。
 みなさんもこれからも環境を大切にするため、環境破壊そして温暖化につながるゴミのポイ捨てなどをやめましょう。

画像1 画像1

平成30年3月7日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん なのはなふりかけ きびなごのからあげ いもだんごじる ” です。
画像1 画像1

平成30年3月6日(火) 準備万端2

 みんなで協力して作業をすると、これまで児童が獲得してきた勤労や奉仕に対する考えが見えてきます。自分から仕事を見つけて取り組むタイプ、頼んだ仕事を確実にしてくれるタイプ、やってるふりが得意なタイプなどなど。3番目のタイプの人は必ず誰かが見ていることに気がついて、変わっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年3月6日(火) 準備万端1

 昨日の5時間目に5年生が卒業式の会場づくりをしてくれました。これで準備万端!今日からいよいよ本格的に歌などの練習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年3月6日(火) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん とりにくのわふうおろしソース だいこんのピリからいため ” です。
画像1 画像1

平成30年3月5日(月) 1時間目の6年生

 雨が降っていなかった1時間目、グラウンドから6年生ののびのびとした元気な声が聞こえました。タグラグビーです。6年生は和気あいあいとした雰囲気です。男子が幼いのか女子がしっかりしているのか?まあ、同い年だったら、基本女子の方が大人なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年3月5日(月) 一瞬のできごと

 朝の登校指導をしていたとき、雨がやんだ一瞬、北の空の低いところに虹が出ました。
画像1 画像1

平成30年3月5日(月) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう パスタめん コーンクリームソース のりしおポテト ” です。
画像1 画像1

平成30年3月2日(金) あすチャレ12

画像1 画像1 画像2 画像2
じんちゃんとドラちゃんとガンちゃんには自慢の給食を食べてもらいました。
3月9日(金)からは平昌パラリンピックが始まります。みんなで声援を送りましょうね!






iPhoneから送信

平成30年3月2日(金) あすチャレ11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笑顔でハイタッチ!車椅子の競技でメジャーなのはバスケットとテニスです。リオデジャネイロパラリンピックでは車椅子バスケの中継がたくさんありました。そして、テニスには国枝慎吾と上地結衣。特に国枝は世界の名だたる大会で40勝以上をあげているトッププレーヤー、今はけがに苦しんでいますが、東京パラリンピックでの復活を期待しています。そして、国民栄誉賞を!がんばれ!ニッポン!








iPhoneから送信

平成30年3月2日(金) あすチャレ10

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで記念写真!パチリ!






iPhoneから送信

平成30年3月2日目金) あすチャレ9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなの、これからの人生に大切なメッセージです。










iPhoneから送信

平成30年3月2日(金) あすチャレ8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、じんちゃんからのメッセージ!!!!










iPhoneから送信

平成30年3月2日(金) あすチャレ7

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、みんなが車椅子を体験です。結構上手に動かしています。






iPhoneから送信

平成30年3月2日(金) あすチャレ6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、6年生の試合です。車椅子の操作が上手でスピード一気に上がりました。試合後はじんちゃんからインタビューを受けました。










iPhoneから送信

平成30年3月2日(金) あすチャレ5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生4年生混合チームの試合です。なかなかゴールに入りません。がんばれ!と声援がとびます。











iPhoneから送信

平成30年3月2日(金) あすチャレ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車椅子バスケの動きなどを紹介してもらいました、思ったよりも動きは軽快でびっくり!です。










iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 学校施設開放会議
3/9 ※白鴎中学校卒業式?(未定)
ALT
3/13 新入学生体験授業(6年生 白鴎中にて)