どんなクラブかな1クラブ見学体育館にいるのはラケットクラブです。 『半日村』■一日のうち半日しか日が当たらない半日村。その貧しい村に日を当てようとして、村のうしろにある高い山をけずる少年、一平。 ■一平の、たったひとりの行動が周りの人々をだんだん動かしてゆきます。不可能とされていることも、皆で力を合わせれば可能となり、やがて半日村は一日村となるのでした。 『半日村』 斎藤隆介 作 滝平二郎 絵 (岩崎書店) 金次郎さんある日の3年生道徳の時間では、情報モラルなどの現代の課題も自分との関わりを考えられるように進めています。 教育相談
今日から12月2日まで、子ども教育相談です。朝の時間や休み時間を使って、担任が子どもたち全員と一人ひとりお話ししています。
心配なこと、気になること、困っていることがあればぜひ相談してください。相談期間中でなくてもいつでも話を聞きますので、遠慮なく声をかけてください。 また、保護者の皆さんとの冬の教育相談は、12月8日からです。どうぞよろしくお願いします。 『さよなら宇宙人』■ある日、陽子と万寿のクラスに、ちょっとかわった男の子が転校してきます。 「ぼくは宇宙人なんだ」という男の子に、みんなはだんだんかまわなくなりますが、おせっかいな陽子は、なぜか彼のことが気になります。 『さよなら宇宙人』 高科正信 作 荒井良二 絵 (フレーベル館) 『みどりのスキップ』■だれか好きな子はいますか? あこがれの子はいますか? ■大好きな花かげちゃんを寝ずの番で守ろうとするみみずくの、はかない思い。そして、高らかにやってくるみどりのスキップの様子が、美しく描かれています。 『みどりのスキップ』 安房直子 作 出久根育 絵 (偕成社) 4年生この種目は「アルティメット」です。フライングディスクのパス練習をしています。 良い姿勢かな保健委員会からの発表や学校医さんからの解説を、それぞれの教室で視聴しました。後半は、クラスのめあての考案です。 合間には「ストレッチの時間」がはさまれています。背筋が伸びましたね。家でもぜひやってくださいね。 読書の秋たくさん読書をした人へは表彰状が贈られました。お昼の放送では、図書館クイズで盛り上がりました。 みんなが自分の好きな本を楽しく読んで、心の栄養にしてほしいです。 ねんりんピック応援旗みんなで描いたカラフルなイラストや応援メッセージが、選手団のみなさんに届いているとうれしいです。 環境整備ボランティア活動汚れが目立っていた蛇口を丁寧に磨いていただき、新品のようにきれいになりました。 今回はボランティアの参加者が2名だったので、時間内にすべての学年の蛇口の作業ができなかったのが残念でした。(1、4、5、6年の流しは完了しました。2、3年の流しは次回行いたいと思います。) 今後もたくさんの方のボランティアへの参加をお待ちしています。 ご参加ありがとうございました! 1年生担任の先生は、少し大きさのちがうハンカチを重ねて見せていますね。「広さを比べる方法を考えよう」という内容です。 『思わず考えちゃう』■あわよくば、生きるヒントに「考えすぎちゃう」すべての人へ。 「自由って何?」 「子どもに優しくできないよ」 「あれは人生の無駄?」 「他人のストローの袋が気になる」 「明日すごいやる気を出す方法」など、 読んでいてふっと脱力できる本です。 『思わず考えちゃう』 ヨシタケシンスケ (新潮社) 『空からのぞいた桃太郎』■誰もが知っている童話「桃太郎」。でも、その「桃太郎」を空からのぞくと、意外な姿が見えてくるかもしれません。 ■実は「桃太郎」には、裏の顔があるのです。どんな顔かは、ぜひ読んで確かめてください。 『空からのぞいた桃太郎』 影山徹 (岩崎書店) ロング昼休み上学年の子どもたちは、仲良く遊べるプランを準備していました。下学年の子どもたちがいるおかげで、上学年が育っています。 4年生ちょうちん通り教室では、社会の授業中です。室町時代を学んで一人ひとりが問題作りをしています。自分で問いと答えを考えるのは、いい勉強になりますね。 タグラグビー授業で行う「タグラグビー」は、タックルやキックをしません。ボールを味方にパスしながら、腰につけたリボンのような「タグ」をお互いに取ったり取られたりしながら、相手ゴールにトライすることをめざします。 ノーサイドの精神で、楽しく競ってくださいね。 |
|