読書の秋たくさん読書をした人へは表彰状が贈られました。お昼の放送では、図書館クイズで盛り上がりました。 みんなが自分の好きな本を楽しく読んで、心の栄養にしてほしいです。 ねんりんピック応援旗みんなで描いたカラフルなイラストや応援メッセージが、選手団のみなさんに届いているとうれしいです。 環境整備ボランティア活動汚れが目立っていた蛇口を丁寧に磨いていただき、新品のようにきれいになりました。 今回はボランティアの参加者が2名だったので、時間内にすべての学年の蛇口の作業ができなかったのが残念でした。(1、4、5、6年の流しは完了しました。2、3年の流しは次回行いたいと思います。) 今後もたくさんの方のボランティアへの参加をお待ちしています。 ご参加ありがとうございました! 1年生担任の先生は、少し大きさのちがうハンカチを重ねて見せていますね。「広さを比べる方法を考えよう」という内容です。 『思わず考えちゃう』■あわよくば、生きるヒントに「考えすぎちゃう」すべての人へ。 「自由って何?」 「子どもに優しくできないよ」 「あれは人生の無駄?」 「他人のストローの袋が気になる」 「明日すごいやる気を出す方法」など、 読んでいてふっと脱力できる本です。 『思わず考えちゃう』 ヨシタケシンスケ (新潮社) 『空からのぞいた桃太郎』■誰もが知っている童話「桃太郎」。でも、その「桃太郎」を空からのぞくと、意外な姿が見えてくるかもしれません。 ■実は「桃太郎」には、裏の顔があるのです。どんな顔かは、ぜひ読んで確かめてください。 『空からのぞいた桃太郎』 影山徹 (岩崎書店) ロング昼休み上学年の子どもたちは、仲良く遊べるプランを準備していました。下学年の子どもたちがいるおかげで、上学年が育っています。 4年生ちょうちん通り教室では、社会の授業中です。室町時代を学んで一人ひとりが問題作りをしています。自分で問いと答えを考えるのは、いい勉強になりますね。 タグラグビー授業で行う「タグラグビー」は、タックルやキックをしません。ボールを味方にパスしながら、腰につけたリボンのような「タグ」をお互いに取ったり取られたりしながら、相手ゴールにトライすることをめざします。 ノーサイドの精神で、楽しく競ってくださいね。 収穫の秋 5年生このあとは、精米だそうです。楽しみですね。 収穫の秋 1年生刈り取ったツルも、きれいに並べられていますね。頭にかぶってくれました。ありがとう。 みんなで糸電話(3年生)「聞こえる? 聞こえたら手を挙げて。」無事にみんなのところに声が届いたようですね。 『雨ふる本屋』■おつかいの帰り、ルウ子はカタツムリにさそわれて「雨ふる本屋」へ。出迎えてくれたのは、摩訶不思議な本と、ド−ド−鳥の店主と、助手の舞々子、そして妖精たち。 ■店主が、ここにある本は、人間に忘れられた物語に雨をかけてできあがる、というのです。 『雨ふる本屋』 日向理恵子 作 吉田尚令 絵 (童心社) ある日の5年生2年生2年生は算数を学習中。きゅうすとポットの水のかさを測っています。 5年生この取り組みの名前は「ガンダムプロジェクト」。上手に組み立てられたでしょうか? 『わたしはあかねこ』■家族中、白、黒、ぶち……、みんなネコらしい色や模様なのに、1匹だけ赤い色をした、あかねこ。 ■あかねこ自身は自分の色が好きなのに、みんなは同情ばかりする。自分を認めてもらえないあかねこは、ある日、家を出ます……。 『わたしはあかねこ』 サトシン 作 西村敏雄 絵 (文溪堂) 図工展ぜひ実物をご鑑賞ください。 1年生の廊下 |
|